2013年 10月 25日
ラーメンを喰らう~その22
ラーメンシリーズ、今回は大阪での2杯からスタートです。

ラーメンを喰らう~その22_b0225108_2156997.jpg御堂筋線西中島南方、または阪急京都線南方駅前の「人類みな麺類」のmacro。

大変な人気店です。店名も何も書いていないお店、行列5人目でスムーズに入れてラッキーでした。透明感のあるスープは貝の出汁が効いた深み。しょうゆ味ですがあくまでも澄んでます。なんともいえませんね。そして麺。粉モン文化の街らしく中太でしっかりとスープに絡みます。そしてこの分厚いチャーシュー。いやあ参りました!
ラーメンを喰らう~その22_b0225108_21555634.jpg大阪2杯目はすっかり虜になった「どぎゃん」(3回目)で今回は新・高井田中華ソバ背脂マシです。

一軒目と同じで、この麺の存在感は札幌にはないタイプですね。こちらはしっかりとした黒い醤油がこれまた麺に絡んでいい感じです。鶏出汁が効いているせいか、見た目とは違ってしっかりとした味ですが重さはあまり感じません。あっという間に食しました。また出張があれば別メニュー行きたいです。



さて、札幌に戻ります。

ラーメンを喰らう~その22_b0225108_21554430.jpg札幌グランドホテル内の中華料理の小エビ入り中華そば シュウマイセット。

これにシュウマイがついてました。さすがホテル内のレストラン。丁寧に作ってあるなと感じました。このそばは勿論ですが、シュウマイがかなり良かったですね。
ラーメンを喰らう~その22_b0225108_21553190.jpgこれも3回目、「どさん粉 麺や 凡」で、しょうがラーメンセット。

緑苑ビル地下の小さなお店ですが、CP最高で3回目となりました。これまではつけ麺でしたので今回はあったかいラーメンです。しょうがを溶かして食べると何故か贅沢な気持になります。ライスと餃子5個までついて750也。毎度ながら満足です!
ラーメンを喰らう~その22_b0225108_21551986.jpgすすきの交差点近くの山桜桃(ゆすら)すすきの店で、 とんこつ塩。

店の前に旭川系と看板が出ていましたが、このとんこつ塩が基本形みたいです。無添加を売りにしていて確かに優しい感じもありますが、しっかりと出汁は出ています。麺は低加水ですが縮れあり。そしてここはチャーシューが美味いですね。全体にレベル高いと思いますが、個人的には麺のインパクトがもう一息欲しい気がしました。
ラーメンを喰らう~その22_b0225108_2155374.jpg最後は南8西23の ちゃんぽん 一鶴(いっかく) 本店のちゃんぽん。

最近ヘルシー!(コラーゲン効果)でよく取り上げられているちゃんぽんの有名店です。普通の住宅街の中にありました。すすきの店は夜のみ営業でもありなかなか機会がありませんでした。コラーゲンもそうですが野菜を含めていろんな食材を一気に取れるところが受けるのでしょうね。スープも麺も九州人からしても十分合格点だと思いました。


今回はやや変わった系でしたね。まだまだ行きますよ!

by obokaza | 2013-10-25 20:00 | グルメ | Comments(8)
Commented by nama3_kitano at 2013-10-25 23:41
こんばんは。
目の毒、羨ましすぎです!!私もやってみたい。好きなだけ食べあるき
たい。参ったな。
Commented by matacky at 2013-10-26 00:30
実は私も今回大阪でのテーマはラーメンでした^^;
iPhoneで撮ったので、exブログ掲載はしてませんけど・・・
人類~・・はぜひ行ってみたいですね
Commented by rubyrose at 2013-10-26 01:24 x
きゃ~♪
美味しそうー◎(^o^)♪

お腹すいたぁ。
今夕食中ですが、らあめん食べたくなりました!あぁ…
美味しそう。
一番始めのラーメン、いいなあ。チャーシュー、食べ応えあったでしょ?生姜!大好き!
ラーメンに生姜って、さっぱりしそう。
昨日、また菊水のラーメン買ってきたのだけれど、生姜、あわないかなあ?試しちゃおかな。

おぼかざさん、いいなあ。私、くっついて歩きたい☆★
Commented by littlenap at 2013-10-26 13:07
お昼時、お腹が空いてきました(笑)
たかがラーメン、されどラーメン、奥が深いですね。
このシリーズ大好きです(^^)
Commented by obokaza at 2013-10-26 23:30
nama3さん、こんばんは。

食べ歩きとはいわないまでも
是非一度札幌の麺類をご紹介したいものです!
Commented by obokaza at 2013-10-26 23:31
matackyさん、こんばんは。

そうだったんですね。
人類~は一度試してみる価値ありです。
姉妹店が十三にもあります。
Commented by obokaza at 2013-10-26 23:33
rubyroseさん、こんばんは。

どれも美味かったですが、
最初の一軒のインパクトがやはり強烈でした。
味噌に生姜は最近の鉄板です。
Commented by obokaza at 2013-10-26 23:34
ちょこままさん、こんばんは。

近頃流行の糖質ダイエットとは逆行のようですが
これは止められません!その分気を使っていけばと納得させています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 道庁の池で落ち葉と遊ぶ      滝野すずらん公園営業再開!~③ >>