2013年 11月 05日
晩秋の小樽散歩~①
日曜日、降っていた雨もお昼にはほぼ上がり、久しぶりに小樽に出かけました。
5回シリーズで街歩きスナップをアップしていきます。

最初は駅から色内方面へ北を目指します。このあたり古くからの街並み、建物が数多く残っていてたいへん興味をそそられます。

b0225108_22573682.jpg

b0225108_22572620.jpg

登山用品店の看板の下にジーンズショップの看板、さらに野菜販売までやっているみたいです。
b0225108_22571137.jpg

b0225108_22565869.jpg

手宮線跡。
b0225108_22564539.jpg

田中酒造で「パ酒ポート」スタンプを押します。
b0225108_22563494.jpg

この倉庫を改造したお店で遅めのランチ。
b0225108_22562498.jpg

このあたり運河の端に当るようで、観光人力車はこのあたりで折り返していました。
b0225108_22561290.jpg

b0225108_2256076.jpg

b0225108_22554793.jpg

でもさらに進みます。
b0225108_22553688.jpg

b0225108_22552475.jpg



つづく

by obokaza | 2013-11-05 00:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)
Commented by surigon at 2013-11-05 10:00
私の知らない小樽~。
やはり、撮る手が違うと新鮮にみえますね。
手宮線の整備は終わったのでしょうか??
舗装面が広すぎないか??と思っています。
Commented by 鈴猫 at 2013-11-05 12:43 x
日米商会って名前が凄い。
日米のつなぎ橋的な仕事を扱う商社みたいでカッコイイ!

いいところが沢山あって羨ましいです。

でも東京も探すと知らない場所がたくさんあるのでしょうね。
Commented by obokaza at 2013-11-05 22:53
surigonさん、こんばんは。

やはり自分以外の構図って新鮮に思えますよね。
手宮線、そういえばこのあたりももっと荒れていたはずですが、
ちょっと整備しすぎかもです。
Commented by obokaza at 2013-11-05 22:54
鈴猫さん、こんばんは。

私もまずこの名前に注目しました。
でも良く見たら突っ込みどころ満載でした。
小樽、まだまだありますよ!
Commented by TRIP at 2013-11-06 01:42 x
ここは夜景のメッカですね。
冬の運河もいいですよ(当然寒いですが)
20年間の北海道の記憶がどんどん薄れている私です。
Commented by obokaza at 2013-11-07 00:00
TRIPさん、こんばんは。

ここはあまりにも夜景が有名なので、
たまには昼間の散歩にしてみました!
観光地から少し離れると逆に街撮りとしては魅力があります。


<< 晩秋の小樽散歩~②      市街地の紅葉を求めて~中島公園後編 >>