2013年 11月 24日
平岸・天神山緑地~①
豊平区平岸にこんもりとした丘があります。前から気になっていた天神山緑地です。秋から冬の境目の季節、初めて足を踏み入れてみました。

まずは緑地の北にある平岸天満宮・太平山三吉神社への坂道を登ります。
平岸・天神山緑地~①_b0225108_9355961.jpg



凛とした佇まいの神社です。 天満宮だけに絵馬の大半は学業成就ですね。
平岸・天神山緑地~①_b0225108_9354761.jpg

平岸・天神山緑地~①_b0225108_9353358.jpg

平岸・天神山緑地~①_b0225108_9352272.jpg



神社から公園地区へと歩きます。遊具のある谷を越えてまた階段を上ると・・・
平岸・天神山緑地~①_b0225108_9351192.jpg

丘の上に広がる桜です。春は凄いでしょうね。
平岸・天神山緑地~①_b0225108_9344030.jpg



丘の上の風景を続けます。
平岸・天神山緑地~①_b0225108_9342785.jpg

平岸・天神山緑地~①_b0225108_9341255.jpg

平岸・天神山緑地~①_b0225108_934035.jpg

平岸・天神山緑地~①_b0225108_9334552.jpg

平岸・天神山緑地~①_b0225108_9333174.jpg



つづく

by obokaza | 2013-11-24 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
Commented by surigon at 2013-11-24 18:50
札幌に長いこと住んでいましたが、神社は知らないところばかりです。
近所の神社しか行かなかったから^^;
春には公園で桜も楽しめそうですし、いいところですね。
きっと、ここで見られるはず~。
Commented by obokaza at 2013-11-24 23:10
surigonさん、こんばんは。

意外に知られていないところなんでしょうね。
私も以前自転車で通過したときに存在を知りました。
でも結構規模もあって散策にはちょうど良い場所のようです。
Commented by nama3 at 2013-11-25 22:46 x
こんばんは。
紛れも無く初冬の光を写真から読み取ることができます。
素晴らしいですね。特に下から4枚目の欅でしょうか。光
がいいなあ。
Commented by obokaza at 2013-11-26 07:58
nama3さん、おはようございます。

ありがとうございます。北国の太陽は角度が低いので
昼間でも斜めからの光になっています。
この日は変わりやすい天気で一層複雑な表情になっていました。
Commented by mackenrow2 at 2013-11-26 10:10
いい感じの神社ですね~
なんだかフルサイズになったら作風が変化したように感じます!
私の好きな感じの写真がたくさんです!
Commented by obokaza at 2013-11-26 22:47
マッケンさん、こんばんは。

作風ですか?まだ試し撮り期間なので、
いつもと違った心持ちで撮影している気はします。
あとはEVFとはいえ、かなり見え方が気持ちよくなったことも
影響あるかもしれませんね。
Commented by rubyrose at 2013-11-26 23:44 x
こんばんは☆…
おぼかざさん♪

素敵ですね~♪
新しい写真、落ち着いた感じで渋いところがいいです。
2枚めと、私も最後から4枚めはいいなあ‥と思いました。

新しい作品のイメージは、今までとはガラリと変わりましたね。
おぼかざさんらしさがすでにでているような気がします。
好きかも。

楽しみにしていますね☆
Commented by obokaza at 2013-11-28 00:41
rubyroseさん、こんばんは。

渋いといえばそうかもしれません。
きっちり写るのであまり現像の時に
手を入れていないのもあるかと思います。
2枚へのコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 平岸・天神山緑地~②      帰路~夜のモノクローム >>