2013年 12月 10日
野幌散歩~前編
日曜日、予報より早く天気が回復したので日頃行かない駅で降りて少し散歩してみました。
b0225108_22175655.jpg

b0225108_2217444.jpg



江別市にある函館本線の駅、野幌(のっぽろ)です。札幌からJRで約20分の通勤圏内です。高架になっていて小田急線にあるような感じの新しい駅舎でした。
b0225108_22173396.jpg



さあ、散歩開始!ホームからもその屋根が見えていた天徳寺さんからスタートです。
b0225108_22172013.jpg


このあと、「グリーンモール」という遊歩道沿いを進むことになりました。
札幌から程近いのに明らかに積雪の量が多いのに驚きます。
b0225108_22171031.jpg


ここでもナナカマドの赤に目が行きます。
b0225108_22165739.jpg

b0225108_22164458.jpg

雪国でもシーズンの最初は嬉しいものがあるのでしょうね。
b0225108_2216321.jpg



ガラス工芸館です。公開は10月で終っていますがなかなか趣のある建物に惹かれます。
b0225108_22161944.jpg

b0225108_22161083.jpgb0225108_22155535.jpg
b0225108_22154246.jpg

b0225108_22152846.jpg



後半へ続く

by obokaza | 2013-12-10 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)
Commented by Lapis-k at 2013-12-10 22:20
 ガラス工芸館は冬篭りですか・・・。
赤いナナカマドの実と白い雪、青空は綺麗ですね。
Commented by obokaza at 2013-12-10 22:41
Lapis-kさん、こんばんは。

はい、工芸館は5月から10月の週末のみ開館しています。
ナナカマド、トリコロールですよね。そう思いながら撮りました!
Commented by lucentxx at 2013-12-10 23:51
こんばんは
日頃行かない駅で降りて少し散歩、そういう
の好きですよ。
知らない街を歩くのってワクワクします。
でも、最近余裕なしで...
雪を被った石仏の並んだ光景、大好きです。
近所では見れないので、羨ましい!
ナナカマドの赤と、雪の白、青い空、これは
最高に気持ちいい眺めです。
Commented by rubyrose at 2013-12-11 23:52 x
こんばんは☆…

積もってくると、やっぱり寒そうだなぁ‥
今夜はこちらも寒いんですよ。

雪が降ると情緒がありますね。ナナカマドの実や工芸館の建物、雪にはえますね。

夏のサイクリングの旅とは異なり、冬の鉄道の旅、しっとりと趣がありました。

白い雪に色々…
想いを巡らせています☆
Commented by obokaza at 2013-12-12 22:24
lucentさん、こんばんは。

お忙しいようですね。
見知らぬ街の散歩、私も大好きです。
こういう普通の街の中に歴史を感じるものがあるというのが
くすぐられる気がします。
石仏、ナナカマド、いずれも思わず寄っていきました。
Commented by obokaza at 2013-12-12 22:25
rubyroseさん、こんばんは。

ようやく本格的な冬が近づいてきました。
やはり雪があると全く違った景色になるので
これからが楽しみでもあります。(寒いけど)


<< 野幌散歩~後編      根雪前の中島公園 >>