2013年 12月 15日
雪の小樽散歩~朝里・小樽築港駅
土曜日、寒いながらも雪の合間の好天となり小樽方面へ出かけました。

先ずは朝里駅で下車。
b0225108_10231132.jpg

b0225108_10225970.jpg



線路の脇はすぐに海です。このあたり夏は海水浴場となるのですが、今は想像もできません。
b0225108_1022447.jpg

b0225108_10223217.jpg


踏切を渡るとすぐに急坂となっています。石狩湾が大きく広がります。
b0225108_1022202.jpg


振り返ると朝里駅が見えていました。
b0225108_102273.jpg



さて、このあと坂の上の国道沿いでお約束の地場ラーメンをいただき、バスで隣の小樽築港駅にやってきました。

駅を南北に貫く自由通路「マリンロード」です。
b0225108_10215346.jpg

観覧車が見えます。
b0225108_10214193.jpg

反対の海側から見たところ。
b0225108_10212857.jpg

ここから散歩開始です。丘の上の建物は名旅館「銀鱗荘」さんです。
b0225108_10211494.jpg



つづく

by obokaza | 2013-12-15 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(11)
Commented by lucentxx at 2013-12-15 18:57
こんばんは
寒そうですが、青い空と白い雪がいいですね!
そして、雪と海、雪と列車という組み合わせも
こちらではなかなか見れないので、いいです。
Commented by matacky at 2013-12-15 19:18
銀鱗荘は4月まで冬期休業ですね・・・

朝里は駅で押し寿司売るようになったと聞きましたが
売ってました? これもTVの情報ですけど^^;
Commented by obokaza at 2013-12-16 00:02
lucentさん、こんばんは。

雪と列車、雪煙とかやはり私もワクワクします。
いろいろ問題の多い北海道ではありますが・・・
Commented by obokaza at 2013-12-16 00:03
matackyさん、こんばんは。

銀鱗荘さん、正月まではやっていたような気がします。
朝里の押し寿司、この無人駅のどこなんでしょうか?
分かりませんでした。
Commented by lapis-k at 2013-12-16 07:25 x
 寒さが伝わってきます。
雪煙を上げて駅に入る電車にはワクワクします。
暖かいラーメンが、さぞ美味しかったでしょうね。
Commented by surigon at 2013-12-16 10:26
↑の押し寿司は小樽駅じゃないかしらね。
Commented by matacky at 2013-12-16 12:30
宿泊は正月までやってるんですね・・・
フレンチが11月いっぱいでした。

また押し寿司も小樽駅キオスクでした・・・(店舗は朝里駅前らしい)
両方ともダメダメなコメントでスミマセン・・・^^;
Commented by obokaza at 2013-12-16 22:27
Lapis-kさん、こんばんは。

雪煙、この日はまだ控えめだったですが、
撮影のポイントにはなりました。
ラーメン、そうなんです。寒いときにはほんとにありがたく思えます。
Commented by obokaza at 2013-12-16 22:31
surigonさん、matackyさん、恐れ入ります。

確かに調べたら「あさり」という店が朝里駅前にあって
押し寿司を出しているようですね。
それを小樽で売っているみたいですね。
ありがとうございました。今度ねらってみましょう!
Commented by mackenrow2 at 2013-12-17 09:04
1枚目の素朴な駅舎と小樽築港駅はうって変わって違うんですね~
ショッピングモールや観覧車までありすし、、、
田舎な風景と都会な風景が両方楽しめて意外といいかもです!
寒すぎるのは苦手ですけど(笑)
Commented by rubyrose at 2013-12-17 22:28 x
こんばんは~☆…

朝里駅と小樽築港?
マニアというか地元民、顔負けですね。
びっくり仰天丸です。

朝里駅の外観は、小さな小屋みたいで、こんな駅通り越したかな?と。
雪に埋もれた港も晴れ間に見ると味わいがありますね。
観覧車が不思議ですが、夏は混むのかしら。
押し寿司って、何のお魚かな。食べたいなあ。
でも
熱々らあめんがいいな。
でもこんな雪の中、ズボズボひとりで歩いて行ったら縮こまって凍えて雪だるまになっちゃうな。私☆


<< 雪の小樽散歩~マリーナと築港地区      冬・本番到来! >>