2014年 01月 14日
雪の造形いろいろ
一年でも最も寒い季節を迎え、シーズンの最初は少なかった雪もこのところ順調に(?)積もっています。

最近街で目に付いた雪の様子を並べて見ました。

雪庇(せっぴ)です。ここは人が通る場所ではないですが危ないですね。
雪の造形いろいろ_b0225108_2055293.jpg



道路わきに積み上げられた雪を重機で削ったらこんな感じ。
雪の造形いろいろ_b0225108_20552323.jpg



小樽の風景から2枚
雪の造形いろいろ_b0225108_20551755.jpg

雪の造形いろいろ_b0225108_20551197.jpg



夜の光景2枚で終わりです。
雪の造形いろいろ_b0225108_2055427.jpg

雪の造形いろいろ_b0225108_2054558.jpg



by obokaza | 2014-01-14 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
Commented by madang19 at 2014-01-14 22:32
雪庇という言葉を久々に聞きました。
寒くて大変だけど、撮影するにはとても絵になるんですよね。
外出される際には風邪を引かないように気をつけて下さいね!^^
Commented by obokaza at 2014-01-14 23:00
madang19さん、こんばんは。

ありがとうございます。
雪庇って私も初めて使いましたが
これであってますよね。もとは雪山の岩や崖に出来るものみたいですね。
Commented by rubyrose at 2014-01-14 23:40 x
こんばんは☆…

雪庇!
初めて見ました。
積もっては落ち、積もっては落ちるのでしょうか?不思議な光景です。

看板や電灯の積雪も、超おもしろ~い♪
お山みたい。おだんごみたい。
雪庇、あまり見られないのでしょうか。雪の季節は、寒いけれど面白く変わった撮影ができ楽しめますねっ。
氷柱に雪庇に、あと何だろう?

とにかく!危険。
おぼかざさん!
頭上注意ね!

ピッピッピー♪気をつけて◆
Commented by bluejet_999 at 2014-01-15 01:15
これは融ける時の水量がすごそう・・・
もう春まで融けないのかな??
Commented by fu-chan-cafe at 2014-01-15 12:03
こんにちは
雪庇と言うんですね^^
初めて知りました
住んでいた時には気づかなかった風景

今年も色々な景色を楽しませていただきますね☆

年末帰省時はそうでもなかった雪が福岡に戻る頃には積もってましたもんね。
久々に雪かきしましたよ〜
結構歩いていたおかげで筋肉痛にはなりませんでした^^
Commented by obokaza at 2014-01-15 23:05
rubyroseさん、こんばんは。

まだまだ雪が面白いと思うのは道民とは違うようです。
小樽でも地元の方にそんなに面白い?まじ??
って言われてしまいました。
Commented by obokaza at 2014-01-15 23:07
bluejet_999さん、こんばんは。

本格的に解けるのは4月に入ってからですね。
まだまだ遠い世界です。
Commented by obokaza at 2014-01-15 23:10
fu-chan-cafeさん、こんばんは。

地元でない方のほうがいろんなところに気づく
ということは良くあります。
新鮮な目を養うことも必要なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小樽でお寿司を!      今年も小樽オルゴール堂 >>