2014年 01月 17日
またまた帰路の夜景
似たようなエントリーが続きます。

これまたある日の帰路。ニッコール20mm手持ちです。

b0225108_23242410.jpg

最近では珍しく星が綺麗に見えていた夜。木星が明るくて分かりにくいですが、もう少し上に振れば冬のダイヤモンドが入ったのに残念。市役所玄関から。
b0225108_23241186.jpg

b0225108_2324071.jpg

b0225108_23234897.jpg

b0225108_23233690.jpg



おわり

リベンジで星が見えていた木曜夜にもう一回ダイヤモンド撮りました。
この日は満月という「悪」条件で苦労しました。非円形絞りで月も光芒で星にしちゃいます。
α7+AFニッコール20F2.8D SS1/2 F11 ISO10000 根性の手持ちです。
b0225108_20474740.jpg


皆様良い週末を!

by obokaza | 2014-01-17 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
Commented by fu-chan-cafe at 2014-01-18 00:54
こんばんは
街中は路面見えてるんですね^^
カナリヤの前が懐かしいです
月がめちゃめちゃ大きなお星さまになっていてオモシロイですね☆
Commented by rubyrose at 2014-01-18 21:03 x
こんばんは☆ー

冬のダイヤモンド?!
?北極星のこと?私、星ってオリオン座とか北斗七星位しか見つけられない。木星も探せないかも(^^;)ハハ。
この夜は、月がとても綺麗でしたので、空を見上げながら帰りました。
日比谷公園で一枚パチリしましたが、家の前の通りからが大きく輝いていたように感じちゃいました(笑)。

月ビーム☆ウルトラ級の輝きで頑張っちゃいましたね。
おぼかざさん、やんちゃですね(笑)!
冬の夜景と夜空、冷たい澄んだ空気、寒いけれどロマンを感じて好き。

今年、ダイヤモンドダスト撮れそうですか?

見た~い☆☆…
Commented by obokaza at 2014-01-18 21:45
fu-chan-cafeさん、こんばんは。

昨年のドカ雪に比べると常識的な降り方ですので、
除雪も順調なんだと思います。
カナリヤ、利用されてましたか。
Commented by obokaza at 2014-01-18 21:47
rubyroseさん、こんばんは。

冬のダイヤモンドは明るい星が6角形に大きく並んでいるものです。
ちょうど最後の写真に全部入っています。見にくいですが・・・
ダイヤモンドダストは今年も厳しいかな。


<< 弁当の楽しみ      札幌アートアクアリウムから >>