2014年 02月 05日
支笏湖畔の冬景色~後編
後半は支笏湖と周りの山々の表情です。

日差しで一見暖かですが、実はかなり寒い白鳥ボートたちです。
桟橋の向こうの綺麗な山は風不死岳(ふっぷしだけ)、左になだらかな樽前山です。
支笏湖畔の冬景色~後編_b0225108_18243746.jpg


支笏湖畔の冬景色~後編_b0225108_18242410.jpg


桟橋の氷が凄いことになっています。
支笏湖は日本最北の不凍湖とされています。付近で温泉が湧くなどで温かい水が湖底にあるためだそうです。
支笏湖畔の冬景色~後編_b0225108_18241561.jpg

この左にとんがった恵庭岳がありますが、霞んで見えません。
支笏湖畔の冬景色~後編_b0225108_1824813.jpg

この橋から千歳川が流れ出ています。石狩川へと続く川です。
支笏湖畔の冬景色~後編_b0225108_18235693.jpg

夕暮れ前、感度を上げて撮りました。右手の恵庭岳が中腹まで見えてきました。
支笏湖畔の冬景色~後編_b0225108_18234562.jpg



次回こそは温泉付きで訪れたいものです。

おわり

by obokaza | 2014-02-05 20:00 | 紀行 | Comments(6)
Commented by lucentxx at 2014-02-05 23:52
こんばんは
支笏湖の雄大な風景、日差しが本当に
暖かに見えます。
でも、実際の寒さは桟橋の姿を見れば
分かりますね。
最北の不凍湖なのですか、知りませんでした。
千歳川の流れ出しに架かる橋、赤で絵になります。
ラストは、ドラマを感じる光景です。
Commented by rubyrose at 2014-02-06 22:01 x
おぉ~~ぶるぶる……

さぶい。
夕暮れ前の光景も、なかなか!です。
雪の支笏湖、寒むそうですが、わたしを誘惑します☆…
Commented by surigon at 2014-02-07 12:00
子供の頃、あの白鳥ボートに乗りましたわ。
懐かしい~!あの頃は水がそんなに怖くなかったのよね。
それにしても、寒そうです~。
Commented by obokaza at 2014-02-08 08:45
lucentさん

ありがとうございます。
これだけ寒いのに氷結しないことが不思議に思いました。
湖というのは海とはまた違った佇まいがあって魅力的ですね。
Commented by obokaza at 2014-02-08 08:51
rubyroseさん、こんばんは。

寒いながらも辛うじてこの日差しのおかげで
動いている分には何とか耐えられる感じでした。
Commented by obokaza at 2014-02-08 08:53
surigonさん

この時期には想像もできませんが、
気候の良いときは結構賑わうのでしょうね。
じゃあ、今水は苦手なのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪まつりの前に雪だるま      支笏湖畔の冬景色~前編 >>