2014年 02月 19日
3回目旭岳は冬~③スノーシューで森へ・前編
翌日曜日は、ロープウエイ山麓駅に集合しスノーシューツアーです。
東川エコツーリズム推進協議会が実施しています)
b0225108_20151042.jpg

b0225108_20145239.jpg


本来はロープウエイ山頂駅から噴気孔を目指す予定でしたが、悪天候のため山麓でスノーシューを楽しむコースへ変更となりました。
b0225108_20144585.jpg

ここから新雪に分け入ります。
b0225108_20143735.jpg

この日のガイド役はガイドオフィス「風」代表の鳥羽晃一さん。なにやら穴を発見したようです。
b0225108_20142879.jpg

このあたりの火山地帯のため、地熱があるところは雪が解けて穴になっています。素人だけで歩くとこんな所へ転落することもあるのでしょう。
b0225108_20142167.jpg

スキーでも行けないような斜面もスノーシューなら行けたりします。
b0225108_20141429.jpg

これはウサギの足跡
b0225108_2014651.jpg

ところどころの木の上にこんな大きな雪の塊ができています。
b0225108_20135389.jpg

北欧を思わせる蝦夷松林。
b0225108_2013408.jpg



さらに進みます!

by obokaza | 2014-02-19 20:00 | 紀行 | Comments(2)
Commented by rubyrose at 2014-02-21 23:00 x
こんばんは☆…

エコツアー、スノーシューのも参加してみた~い!
スイスイ楽しそう♪
ガイドさん付きなら、穴に墜ちる心配もなく、おまけにウサギちゃんの足跡までわかるし、雪の森の探検みたいでワクワクですね。

最後の一枚、素敵ですが、始めのスノーシューの履き方のスナップが良いで~す。
スイスイ歩いている姿はおぼかざさんの実況中継で、また楽しー。

私も行きた~い。
雪の妖精にも会えそうな森ですね☆
Commented by obokaza at 2014-02-23 00:12
rubyroseさん、こんばんは。

たしかにガイドさんがいないと危険が沢山のような気がします。
もっとこういうツアーがあっても良いとはおもいますが、
広がりすぎるのも問題ありなのでしょうね。


<< 3回目旭岳は冬~④スノーシュー...      3回目旭岳は冬~②ホテルのアイスバー >>