2014年 02月 22日
旭川街歩き~前編
旭岳からバスで旭川駅前に到着。まだ明るさの残る時間だったので中心部を散歩してみることにしました。

中央バスターミナルで札幌行きの時刻を確認してからスタート!
b0225108_90660.jpg



駅前から延びる平和通買物公園です。1972年に日本初の恒久歩行者天国として開設されたとのこと。さまざまなイベント会場として使われるなど、街のシンボルとなっています。
b0225108_859596.jpg

b0225108_8595279.jpg

いたるところに銅像が建っています。
b0225108_8594748.jpg

そしてこれ!
以前matackyさんも紹介されてましたが、結局私も同じような構図になってました。冬を経てネコの着物がかなりヘタっていることが分かります。
b0225108_8593938.jpg

b0225108_8593315.jpg

何でもありの街角
b0225108_8592580.jpg

このお店の宣伝が街頭放送から流れてました。お宝が潜んでそうなお店です。
b0225108_8591736.jpg

b0225108_859940.jpg

b0225108_859068.jpg

b0225108_858528.jpg



後編へ続く

by obokaza | 2014-02-22 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
Commented by matacky at 2014-02-23 10:57
冬の買物公園は寒そうです^^;
サキソフォン吹きとねこ・・・カワイイですよね
Commented by rubyrose at 2014-02-23 11:47 x
こんにちは♪~

旭川の街は、豪雪ではないのですね。トラクターの雪かきとかないのかな。
ちょこん‥と座るねこちゃん、かわいい♪です。
冷たい銅像から、ほっこり温かみが伝わってくる不思議。

奏者の音色により、シーンが色々と変わるのだろうなぁ…と色々想像しながら見せて頂き、楽しかったです♪
Commented by obokaza at 2014-02-24 19:32
matackyさん、こんばんは。

気が付いたら真似っこになってました!(笑)
この日は見た目ほど寒く無かったです。山の格好だったせいもありますけど。
Commented by obokaza at 2014-02-24 19:34
rubyroseさん、こんばんは。

旭川も結構振りますが、途中の岩見沢あたりのほうが雪深いです。
この猫のが一番インパクトある銅像でしたね。


<< 旭川街歩き~後編      ラーメンを喰らう~その27 >>