2014年 03月 28日
ラーメンを喰らう~その29
ラーメンシリーズ29回目、まだまだネタは尽きません!

ラーメンを喰らう~その29_b0225108_033310.jpgついに禁断のコイツをご紹介です。

札幌グランドホテル「ビッグジョッキ」の元祖ラーメンサラダ。

札幌の居酒屋ならほとんどの店のメニューになっているラーメンサラダ。実はここが元祖ということなんです。ホテルの中のレストランですが、リーズナブルな価格で食すことが出来ます。見てのとおり外見も美しく食欲をそそる一品です!
ラーメンを喰らう~その29_b0225108_031928.jpg豊平区・中の島駅近くの「らーめん 華麒麟」 塩。

一番上に添えられた柚子が目を引く美しい盛り付けです。スープ、鶏と豚骨に海鮮系もありますね。なかなか深いです。しっかりした味ですがどこか柔らかさも感じる味わいはかなり高得点でした。このあたり他にも気になるお店があるので自転車で探検しようと思いました。

ラーメンを喰らう~その29_b0225108_024519.jpg南北線の北の終点、麻布駅の近くの「北山龍」のやはりしお。

百合が原の帰りに寄ってみました。白い帽子、コックさん姿の上品な女性が作るラーメンのお店でした。まずそこにちょっとビックリ!旭川系とのことですが、メニューの一番上にあるしおをいってみました。チベット海底岩塩使用とあります。その塩分自体はやや控えめかな。でも十分に深さがあり、思わずスープを飲んでしまいそうになります。高レベル!他のメニューにもこだわりがありそうで気になります。
ラーメンを喰らう~その29_b0225108_022684.jpg大通バスセンター地下の「かぜまる」。二度目は海老塩。

このお店、種類が多くて結構どれも旨そうで悩むんです。海老系マイブームの中で今回はこれをチョイス!なんと大きな海老が乗ってます。勿論スープにもしっかりと海老の出汁が出ています。麺は細いストレートです。メニューによって麺が違うみたいですね。ピンクの粉も風味をプラスしていて全体に贅沢な満足感を得られました!




あと2件はススキノです!

ラーメンを喰らう~その29_b0225108_235647.jpgすすきのの「がごめ」で函館がごめ昆布塩ラーメン。

このお店、カラオケも歌えるカウンター居酒屋という感じです。せっかくなのでしばらく酒とつまみを楽しんだ後にラーメン行きました。がごめ昆布は函館あたりの名産の粘り気の強い昆布で、それを存分に生かしたスープと、麺にも練りこんであります。さらに粉末昆布をお好みで振りかけてネバネバ状態で食すと、えも言われぬ感覚になります。とろろご飯に近いかな。ちょっと癖になりそうです。
ラーメンを喰らう~その29_b0225108_2354158.jpgラストは「ジンギスカン十鉄」の十鉄〆ラーメン(つけ麺)。

ジンギスカンのあと、タレをつけダレにしてゆでたラーメンを投入します。ジンギスカンだけだとあっという間に終ったりするのでこういうのは面白いですね。


こんな状態で山小屋風のお店でした。ジンギスカンも旨いですよ!
ラーメンを喰らう~その29_b0225108_23554243.jpg



今回もご馳走様でした!

by obokaza | 2014-03-28 20:00 | グルメ | Comments(6)
Commented by surigon at 2014-03-28 23:00
ラーメンサラダ大好きです。
自分の家でも作っちゃうくらい^^;
冷やしラーメンとは違うんですよね~。
Commented by obokaza at 2014-03-29 18:23
surigonさん、こんばんは。

ご自宅でもできそうではありますが、意外と作ってません。
味と盛り付けでいろんなタイプが出来そうですよね。
Commented by rubyrose at 2014-03-29 23:40 x
こんばんは☆…

ラーサラは、特別に気になってしまいます!

おぼかざさんが、そちらに行ってすぐ紹介していた時から、ず~っと!
気になっていて、一度食べてみたーい!

どんな味?冷やし中華の生野菜バージョン?サラダに麺にお酢の効いたドレッシングですか?

とっても気になっちゃう。どうしよう。困っちゃう。
食べたいな…☆
Commented by hana_uta69 at 2014-03-30 20:41
元祖ラーメンサラダのお店がこちらだったとは・・・
勉強になりました。
華麒麟さんに行ってくださって本当にありがとうございます。
塩ラーメンならば、平岸街道沿いの千太さんも良かったら是非ψ(`∇´)ψ
Commented by obokaza at 2014-03-30 22:13
rubyroseさん、こんばんは。

ラーサラは店によって結構違いますが
ここのはゴマドレッシングだったと思います。
ちなみに、「冷やし中華」は存在しません。
かわりに「冷やしラーメン」です。
Commented by obokaza at 2014-03-30 22:15
きのこさん、こんばんは。

ようこそおいでくださいました。
千太も気になっているお店の一つです。
近々寄ってみようと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 深大寺の春2014      3月の調布野草園~後編 >>