2014年 04月 08日
気がつけば路地にも花が・・・
温室シリーズの途中ですが、昨日の昼休み、道庁付近を歩いていたら歩道の街路樹の根元に既に花が咲き始めていました。

最初は日曜日、時折雪の舞う中で見つけた福寿草
気がつけば路地にも花が・・・_b0225108_21374342.jpg


月曜日、光を浴びてこの姿に!
気がつけば路地にも花が・・・_b0225108_21373314.jpg



このミニアヤメは一体なんという種類でしょうか???
気がつけば路地にも花が・・・_b0225108_21372246.jpg




そしてクロッカスはいきなりの満開。結構寒かったんですが、やはり太陽は偉大です。
気がつけば路地にも花が・・・_b0225108_21485751.jpg



実はこのあたり駐輪も多く、ヒヤヒヤものです。
気がつけば路地にも花が・・・_b0225108_21491114.jpg



おわり

by obokaza | 2014-04-08 20:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2014-04-08 20:45
雪の舞う中のフクジュソウは明るい気持ちにさせてくれたでしょう。
植物は、いち早く春の訪れを感じて咲いてくれますね。
アヤメはなんという名前なのでしょうね、カンザキアヤメとは違うように見えます。
クロッカスが、踏まれないと良いですね。
Commented by obokaza at 2014-04-08 21:07
Lapis-kさん、こんばんは。

つい最近まで雪に覆われていたのに
あっという間に春の花が咲き始めました。
これからは一気に加速していくと思います。
Commented by surigon at 2014-04-08 22:57
おお~!やはり、そちらのほうが早く積雪0になっただけありますね。
福寿草はまだ見てないですわ~。
Commented by lucentxx at 2014-04-09 00:34
こんばんは
いよいよ街角でも、春の花たちが咲き始めましたか。
咲き始めると、一気に開花が進むでしょう。
どの花も、待ち望まれて咲くのでしょうね。
Commented by rubyrose at 2014-04-09 07:30 x
福寿草の蕾って、まん丸くてやっぱり可愛いですね。
二つ並んで呟きが聞こえてくるような。車が走行するのをながめている福寿草目線の一枚ですね。
厳冬を乗り越え、それっ、ぱーんと咲いたような道端の福寿草やクロッカスに力をもらえそうです。
Commented by obokaza at 2014-04-09 21:10
surigonさん、こんばんは。

そちらより少し早いでしょうか。
でも油断したらあっという間に季節が進みますよね。
Commented by obokaza at 2014-04-09 21:12
lucentさん、こんばんは。

そうなんです。ここからの変化はほんとに早くて
週末ごとの撮影ではとても追いきれなくなると思います。
Commented by obokaza at 2014-04-09 21:13
rubyroseさん、こんばんは。

ここはまさに歩道の街路樹の根元ですので、
花が咲いていなかったら自転車も人もそのまま入っていくような場所です。
なんとかがんばって欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪の日は百合が原の温室で~③ミ...      雪の日は百合が原の温室で~②春... >>