2014年 04月 17日
精進川の春
日曜日午前中、豊平川の小さな支流「精進川」あたりに行ってみました。

先ずは幌平橋を渡ります。「藻岩山笑う」には少し早いかな?
b0225108_21164043.jpg


中の島から平岸への上り坂に差し掛かるところで精進川到着。
ここから上流方面へ、出来るだけ川沿いに進み、自動車学校を越えたところから河畔公園になります。
b0225108_21162738.jpg


途中から河畔公園になっています。
b0225108_21161467.jpg
「氷池」昔ここから氷を切り出したそうです。
b0225108_2116073.jpg
b0225108_21154651.jpg
b0225108_21153386.jpg
b0225108_21152150.jpg
b0225108_21151043.jpg
b0225108_21142867.jpg
まさに「北国の春」の雰囲気です。
b0225108_21141329.jpg
b0225108_2114055.jpg


そしてこの滝で公園が終わりになります。
b0225108_21134783.jpg

この川には魚がほとんどいないので精進川らしいですね。

住宅街の谷間でちょっとした森林浴にもなりました!おわり

by obokaza | 2014-04-17 20:00 | その他自然 | Comments(6)
Commented by Lapis-k at 2014-04-17 22:55
 こちらでは初夏の陽気が続いていますが、まだ雪が多いのですね。
銀杏の木に、松ぼっくりが?何という木なのでしょう?
珍しいですね。
Commented by hana_uta69 at 2014-04-17 23:11
近くに住んでいると・・・なかなか行かないものですが
もぅ少し暖かくなったら散歩がてら行ってみたくなりました(゚ー゚*)
Commented by obokaza at 2014-04-20 21:15
Lapis-kさん、こんばんは。

かなり解けましたが、まだ雪が残っているところもあります。
本格的な春はあと一週間くらいでしょうか。
松ぼっくり、わたしも良く分かりませんでした。
Commented by obokaza at 2014-04-20 21:16
きのこさん、こんばんは。

散歩圏内ですよね。
GWくらいにはかなり気持の良い散策が出来ると思いますよ。
Commented by rubyrose at 2014-04-20 22:46 x
こんばんは☆…
おぼかざさん♪

精進川のお散歩、住宅街にある?のに自然があり景色もよく、気持ちのよさそうなコースですね。
本にもでてないし、地図見たり‥全然でてなくて‥?。ご当地ならではのお散歩コースのようですね。桜並木もあるみたいですから、5月楽しみですね。

おぼかざさん、もしや市民以上に詳しいのではありませんか?
びっくりしちゃう。

おぼかざさんを、札幌街歩き探検隊隊長に
任命します★
Commented by obokaza at 2014-04-23 21:07
rubyroseさん、こんばんは。

ここは普通は観光で行くところではないと思います。
東京で言うと等々力渓谷みたいな感じだと思います。


<< 単焦点で行く光の街・札幌~①M...      ディープな狸小路6・7丁目 >>