2014年 05月 02日
宇治散策~源氏の世界へ
興聖寺境内にて
b0225108_22244414.jpg

b0225108_22242910.jpg

再び宇治川沿いを戻る。初夏の陽気でした。
b0225108_22241832.jpg

朝霧橋まで戻ると源氏物語の像。ここから「さわらびの道」です。
b0225108_2224258.jpg

宇治神社
b0225108_2223488.jpg

宇治上神社。平等院とともに世界遺産登録されていますが一般的には知られていないですね。この日は本堂の改修中で全貌が見えませんでした。
b0225108_22233589.jpg


そして「源氏物語ミュージアム」です。宇治市の運営とのことですが、予想以上に気合の入った施設で好きな方にはたまらないんだろうな、と思いました。
b0225108_22231997.jpg

b0225108_2223684.jpg

b0225108_22225190.jpg



宇治散策 おわり 次回から伏見散策です。

by obokaza | 2014-05-02 07:00 | 紀行 | Comments(1)
Commented by rubyrose at 2014-05-06 21:04 x
こんばんは☆…

宇治に源氏物語のミュージアムがあるのですか。
母が、古典文学のサークルに入っていましたので源氏なんて、堪らないと思います。

実家に行った時に話してみますね。


<< 道庁のエゾヤマザクラとモクレン...      北大植物園初日の様子~② >>