2014年 05月 04日
京・伏見散歩~寺田屋界隈
酒蔵街から少し歩くと、「寺田屋」に到着です。
b0225108_21244255.jpg



ここは今でも宿屋としての営業をしているのですが、昼の間は見学で入ることができます。
b0225108_21242638.jpg


幕末の佇まいがほとんどそのまま残っているのは凄いことですね。
b0225108_21241296.jpg

入浴中のお龍さんが急を告げるために駆け上った階段。
b0225108_21235582.jpg

薩摩藩の内紛の「寺田屋事件」が起きた部屋。ここで当時のお話を聞くことが出来ました。
現場で聞くとゾクゾクしますね。
b0225108_212341100.jpg

そして龍馬通り、龍馬が裸足で逃げた通りです。いまは土産物屋が並ぶ商店街です。
b0225108_21232860.jpg

b0225108_21231444.jpg

b0225108_2123183.jpg



ラストは伏見桃山駅近くの京料理の老舗「魚三楼」さんの入り口にある弾痕。
鳥羽伏見の戦いの痕とのことです。
b0225108_21224739.jpg



伏見、もう一回続きます。

by obokaza | 2014-05-04 14:00 | 紀行 | Comments(1)
Commented by rubyrose at 2014-05-06 21:44 x
凄い!
ゾクゾクした!

この階段をお龍さんが駆け上る音が聞こえてくる!部屋を見たら、ゾクッとしちゃいました。

怖くなかった?
お化け屋敷より、怖いかも。
ここに泊まるのは、勇気がいりますね。

凄い迫力でした。

怖いけれど、ちょっと覗いてみたい観光地点です。
心臓が漠々!
嫌‥ん…どうしましょ。


<< 京・伏見散歩~終・伏見稲荷にて      北大植物園初日の様子~③ >>