2014年 05月 28日
中湧別駅跡から紋別へ
オホーツクツアーのおまけ編です。

チューリップ公園から程近い道の駅、チューリップの湯に立ち寄りました。

ここで道の駅よりも、隣に血が騒ぐ場所を見つけました。
旧名寄本線と湧網線の駅、中湧別の駅跡でした。

鉄道資料館として保存されており、往時の佇まいを感じることが出来ます。
b0225108_2301833.jpg

b0225108_230043.jpg

駅の廃止からちょうど25年なんですね。
b0225108_22594333.jpg

b0225108_22593083.jpg

b0225108_22591835.jpg

車掌車(ヨ)の内部
b0225108_2259644.jpg




その後、紋別まで走り、またも道の駅で休憩。

流氷ツアーで来た時に訪れたオホーツクタワーが見えています。
ここは風も強く、かなり寒かったですね。
目の前は「カリヨン(鐘楼)広場」。12音の鐘がつるされています。
b0225108_2258551.jpg



カニの爪のオブジェ。ワゴン車との比較でもわかりますが高さ12mもあります。
b0225108_22584297.jpg



そして、前回のバスツアーで食べたカニマヨボールを思い出し、出塚水産さんに再びやってきました。
今回はお好みで具を選びその場で揚げていただきました!手前はホタテ。上部はホタテの形の蒲鉾、下部は貝柱です。最高!
b0225108_22583064.jpg



さらに紋別市の喫茶「まりーさんの木」の名物メニュー、「カニチャーハン」です。味は勿論、ボリュームもしっかりあって大満足!
b0225108_22581762.jpg



おわり

by obokaza | 2014-05-28 20:00 | 紀行 | Comments(6)
Commented by mackenrow2 at 2014-05-28 23:20
私も血が騒ぎそうな場所です(笑)
鉄道の遺構って気になっちゃいますよね~
カニチャーハンがうが美味そうです!
Commented by lucentxx at 2014-05-28 23:43
こんばんは
道の駅よりも血が騒ぐ旧名寄本線と
湧網線の駅、中湧別の駅跡ですね
気持ち分かります。
2-4枚目が、特にいいです。
ノスタルジックな雰囲気漂いますね。
Commented by nama3 at 2014-05-29 07:51 x
 う~む、鉄ちゃんでなくとも、血が騒ぐと思います。
こういう場所、大好きです。JNRの文字も懐かしい。
行ってみたくなりました。
Commented by obokaza at 2014-05-29 18:50
マッケンさん、こんばんは。

駅のほかにも、道路の横に並行してそれらしき盛り上がりが
延々と続いていて、それを追うだけでワクワクしていました!(笑)
Commented by obokaza at 2014-05-29 18:51
lucentさん、こんばんは。

ノスタルジックですが、よい環境で保存されていて
なんだか嬉しくなりました。
2-4枚目、ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2014-05-29 18:52
nama3さん、こんばんは。

そうなんです。
厳密には民営化の後間もなくの廃止ですが
このマークがなんとも懐かしく目に留まりました!


<< 5月の北大植物園~前編      滝上公園・芝ざくらまつり201... >>