2014年 05月 29日
5月の北大植物園~前編
日曜日午前中、今シーズン2度目の北大植物園。

前半はマクロ中心に並べます。

レブンアツモリソウ
5月の北大植物園~前編_b0225108_21381369.jpg

ミヤマオダマキ
5月の北大植物園~前編_b0225108_21374460.jpg


シナノキンバイ
5月の北大植物園~前編_b0225108_21375961.jpg

視線を感じたら・・・
5月の北大植物園~前編_b0225108_21372634.jpg

エゾフウロ
5月の北大植物園~前編_b0225108_21371479.jpg

岩場のオダマキ
5月の北大植物園~前編_b0225108_2137017.jpg

もう一つハイキーで。
5月の北大植物園~前編_b0225108_21364390.jpg

コモンブルーエッツ(ヒナソウ)
5月の北大植物園~前編_b0225108_21362656.jpg

プライド・オブ・オハイオ(カタクリモドキ)
5月の北大植物園~前編_b0225108_213674.jpg

芝生の間の小さな花
5月の北大植物園~前編_b0225108_21355057.jpg



後編へ続く

by obokaza | 2014-05-29 20:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2014-05-29 20:11
わぁ~~♪ レブンアツモリソウですね!
私が言うのもなんですが・・・、構図も花の色も良いですね~。
色々、珍しいお花を見れて良かったですね~。
Commented by nama3 at 2014-05-29 21:58 x
一回だけ行ったことがあります。季節は夏でした。
やはり、この時期が、一番色々咲いているようですね。
いやはや、よだれを垂らしながら眺めてしまいました(笑)
良いですね。
Commented by rubyrose at 2014-05-29 23:05 x
こんばんは☆…

いいなあ~♪
お花がいっぱい、撮りきれませんね~。

レブンアツモリソウの、どアップに釘付けになるところでした。‥ころっとした白い花?が頭で、にょきっとした茎が足に見えてしまいました。歩き出しそうですね。

可愛いわ~♪

おぼかざさんを見つめるにゃんこも尻尾をピンとたて愛嬌ありますね。

どれも気になるお花ばかり!
今夜は花から花へと舞いたい‥そんな気分。

蝶になりたくなりました★
Commented by lucentxx at 2014-05-30 00:36
こんばんは
北大植物園、魅力的な花がいっぱいですね。
見たことがない花が多いのが羨ましいです。
オダマキ、白、紫と、見たことがない色ですし、
ちょっと上向きに咲いているのですかね?
花芯が見えるのがいいです。
コモンブルーエッツ、可愛いです。
プライド・オブ・オハイは面白姿をしていますね。
ラストの花も、可憐で好きです。
Commented by obokaza at 2014-05-30 22:29
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。
はい、レブンアツモリソウ、鉢植えではなく
路地に咲いていたのは私も初めてでした。
24mmでかなり近くから写しました。
Commented by obokaza at 2014-05-30 22:34
nama3さん、こんばんは。

季節ごとに花は移り変わりますが、
もうしばらくは楽しめると思います。
夏の花が咲き始めたら、すぐに秋に変わるところが
見所でもあります。
Commented by obokaza at 2014-05-30 22:36
rubyroseさん、こんばんは。

レブンアツモリソウ、
そう言われるとそんな風にも見えてきますね。
猫とはずいぶん見合ってました。
Commented by obokaza at 2014-05-30 22:37
lucentさん、こんばんは。

3年目なので、個人的には見慣れてきましたが
やはり北海道ならではの花も多いみたいですね。
カタクリモドキは確かにそんな感じがしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 5月の北大植物園~後編      中湧別駅跡から紋別へ >>