2014年 05月 31日
MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁
水曜日の昼休み、α55にレフ500をつけて道庁前庭です。
やや長すぎて苦労しますね。(じりじりと無駄に下がるので、変なヤツだと思われていたことでしょう)
解像感は出にくいので、雰囲気で勝負です。


桜が完全に終って、キショウブが咲き始めました。
春紅葉やツツジの赤い色が水面に映ったところをバックに。

MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁_b0225108_22115653.jpg

MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁_b0225108_22114325.jpg



キショウブごと水面に入れてみた。
MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁_b0225108_22113074.jpg

ツツジはこんな色
MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁_b0225108_22111843.jpg



地面にも花が増えました。
MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁_b0225108_2211782.jpg



そしてこれは翌日の撮影。春紅葉が残る中、日一日とキショウブが開花していきます。
(これはDT1650)
MINOLTA AF Reflex 500mm f8 で切り取る初夏の道庁_b0225108_22145663.jpg



おわり

by obokaza | 2014-05-31 14:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by surigon at 2014-05-31 11:20
3枚目、いいですね~。
キショウブも逆さなのが、またいいのかもしれませんね。
Commented by NABE3 at 2014-05-31 12:02 x
私は、4枚目のツツジに一票。

いいですね、ミラーレンズのドーナツが控え目に入っていて。
全体的な淡い色目もバッチリです!
Commented by obokaza at 2014-05-31 23:49
surigonさん、こんばんは。

3枚目、ありがとうございます。
背景とのバランスが取れる場所探しは
意外と悩みました。
Commented by obokaza at 2014-05-31 23:50
NABE3さん、こんばんは。

微妙な模様に気づいていただきありがとうございます。
盛大に出るのもいいですが、こんな感じで特色ある
ボケを探すのも面白いものです。
Commented by rubyrose at 2014-06-01 22:53 x
こんばんは☆…

私もツツジ!!

淡い朱い花が素敵です。
甘~いツツジの香りも、漂ってきました。

まだ、ツツジが綺麗に咲いているのですね☆
Commented by obokaza at 2014-06-02 23:11
rubyroseさん、こんばんは。

ツツジ、ありがとうございます。
今がちょうど満開くらいだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1丁目あたりの店の灯り      5月の北大植物園~後編 >>