2014年 06月 15日
STFで切り取る中島公園~前編
札幌まつりの中島公園ですが、撮影自体は久しぶりの花撮りです。
α7にSTF(135mm)の画角は、撮影機会が多かったα55+タムキューと同じです。
もちろんMFオンリーですが、これも花撮りの場合もともとAFはあまり使っていなかったこともあり違和感はありません。

キショウブから
b0225108_1559233.jpg

b0225108_1559939.jpg

b0225108_15585533.jpg

b0225108_15583735.jpg

b0225108_15582360.jpg

ツユクサ類
b0225108_1558883.jpg

b0225108_15575475.jpg

b0225108_15573954.jpg


エゾシロチョウの季節です。
b0225108_15572115.jpg



つづく

by obokaza | 2014-06-15 14:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by Lapis-k at 2014-06-15 21:56
 ラベンダーにエゾシロチョウ♪ 
旭山動物園と、ホテルの庭で見かけましたが、真っ白で美しいですね。
Commented by lucentxx at 2014-06-15 23:41
こんばんは
STF、憧れのレンズです!
やはり、このボケ味は独特でいいですね。
こんなレンズ、今の時代なかなかないです。
ぜひ、いろいろ活用してください。
Commented by rubyrose at 2014-06-16 22:54 x
こんばんは☆…

かもが、口開けて何か言ってる~可笑しー♪
4枚めのボヤン、キリリ5枚めのほわっ‥菖蒲と背景の雰囲気、いいな~
って、何だかさっぱりわからないコメントで、失礼しました。

エゾシロチョウとパープルの花、綺麗ですね。花園みたい。想像中(笑)。
さっぱり?ですが、レンズによりガラリと画像の雰囲気が、変わるのですね。
面白いなぁ‥&難しそ~です☆
Commented by obokaza at 2014-06-17 20:25
Lapis-kさん、こんばんは。

エゾシロチョウ、美しいのですが
結構大群で発生したりするので完全に害虫扱いされています。
Commented by obokaza at 2014-06-17 20:27
lucentさん、こんばんは。

出てきた画像は勿論なんですが、
マニュアルで合わせるカメラ本来の楽しみを感じますね。
どんどん使うつもりです!
Commented by obokaza at 2014-06-17 20:27
rubyroseさん、こんばんは。

鴨はこの姿を狙って構えてました。
4・5枚目、おっしゃりたいこと分かります。


<< STFで切り取る中島公園~後編      札幌まつり2014~山車と中島公園 >>