2014年 06月 18日
タウシュベツ紀行~ツアーで近づく①
タウシュベツまで行くには、上士幌町・ひがし大雪自然ガイドセンターの見学ツアーに参加するしかありません。
この日は午前中のツアー(糠平温泉文化ホール8:50集合)でした。

ワゴン車で国道から一般車両進入禁止の林道に入り、最後は歩いてアプローチします。

b0225108_22365553.jpg



林を抜けると一気に視界が開けました。
b0225108_22363236.jpg



目当ての橋梁は目の前ですが、最初に写欲を刺激したのは無数の朽ちた切り株が並んだ光景でした。
現実離れした感じです!
b0225108_22362039.jpg

b0225108_2236673.jpg

b0225108_22355379.jpg

いよいよ橋梁に接近です!
b0225108_22354226.jpg

b0225108_22352948.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2014-06-18 20:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by fu-chan-cafe at 2014-06-18 20:46
こんばんは^^
北海道にこんな場所があったなんて知りませんでした。
すごいですね。ありがとうございます。
Commented by hana_uta69 at 2014-06-18 21:48
こちら・・・道産子の私も行った事がないです。
なんだかヨーロッパの遺跡を彷彿させるような独特な雰囲気ですね。
パワフルな行動力に脱帽です。
Commented by rubyrose at 2014-06-18 22:45 x
こんばんは☆…

みんなでお揃いの黄色い傘と長靴履いていますが、遠足みたいで可愛いです。
これは、エコツアーでしょうか?
素晴らしいですね。
参加してみたい!

切り株の荒野?橋梁!こんな景色、初めて見ました。

納得!です。サッカー日本戦も大事ですが、このツアーの魅力には勝てませんね~。
(^-^)v♪

この景色は、未知の世界に続く冒険の旅ですね。
ワクワク♪
ドキドキ!
もうどうにも止・ま・ら・ない♪♪♪♪♪♪♪
Commented by lucentxx at 2014-06-18 23:04
こんばんは
タウシュベツ、見たことも聞いたこともない
光景で、何だろうと思いました。
切り株の並んだ荒地は、まるでこの世の果て
の眺めのようです。
そして、朽ち果てそうな橋梁も異様な光景です。
このような天気だからというのもあるのでしょうが。

ここは、ダムの水が引いた状態の光景なのですね。
不思議で面白場所です。
Commented by obokaza at 2014-06-19 19:23
fu-chan-cafeさん、こんばんは。

やはり地元でもそんなに有名ではないのでしょうか。
という私も、こっちに来て初めて知ったんですけどね。(笑)
Commented by obokaza at 2014-06-19 19:24
きのこさん、こんばんは。

ここはずっと前から行きたくて、でも場所が場所だけに
なかなか機会がなく、念願の訪問でした。
これが鉄道遺跡というところがまたたまらないポイントでした。
Commented by obokaza at 2014-06-19 19:26
rubyroseさん、こんばんは。

エコツアーというべきなのか分かりませんが
定員14名のミニツアーです。
確かに遠足みたいな感じでしたが、
遠路はるばる出かけた甲斐がありました。
Commented by obokaza at 2014-06-19 19:27
lucentさん、こんばんは。

橋自体は何度も写真を見ていたんですが、
切り株の風景には結構衝撃を受けました。
おっしゃるように、この天候もむしろ良かったのかもしれませんね。


<< タウシュベツ紀行~ツアーで近づく②      タウシュベツ紀行~プロローグ >>