2014年 06月 22日
青春の一コマ~旧東横線渋谷駅
週末を東京で過ごし羽田に向かう途中、渋谷で開催されていた写真展(これがまた面白かった)に立ち寄り、
駅に戻る途中の風景です。

東横線渋谷駅は、副都心線との直通運転化で地下深くに潜りました。
そして高架だった旧駅がちょうど解体されていく途中のようでした。

新社会人のころからつい最近まで、いろんな思い出の詰まった駅が、
時の流れとともに今まさに無くなろうとしている姿を目の前に見て、歩道橋から思わずシャッターを向けていたら、

いつの間にやら隣に見知らぬおじさんが一人立っていました。

「プロの方?」
「いえ、プロではないですがいろいろ思い出がある場所なので撮りたくなりました」
「兵どもが・・・、っていう感じだよね。ヒカリエの上からだと良く見えるよ!」

都会の雑踏の中でしばしそんな会話をしていました。



b0225108_17505683.jpg

b0225108_17504752.jpg

b0225108_17503834.jpg

b0225108_17502879.jpg

b0225108_17502087.jpg

b0225108_1750925.jpg



飛行機の時間もあるので、オジサンお勧めのビルの上は断念して羽田へと向かいました。

最近はやはり思い出の虎ノ門も大きく変貌を遂げました。
月日の移り変わりを感じますね。

おわり

by obokaza | 2014-06-22 17:54 | 街撮り 昼 | Comments(6)
Commented by matacky at 2014-06-22 19:11
1枚目 高架下のカップルがいいアクセントですね

オリンピックへ向けて渋谷駅は来年から魔改造に入る
らしいので、私も機会を見つけて撮っておこうと思います。
Commented by obokaza at 2014-06-22 22:05
matackyさん、こんばんは。

じつは適当に何枚か撮った中にカップルが入っていたのでした。(汗)
でも、人が入るとそこに目がいくので構図自体が変わった感じになりますね。
渋谷、どんどん変わっているのでお早めにどうぞ!
Commented by madang19 at 2014-06-23 17:47
渋谷は公私問わずよく行く場所なのですが、
その度に変化していて戸惑うことも多いです。
次はヒカリエの上で撮影できると良いですね。^^
Commented by mackenrow2 at 2014-06-25 18:25
無くなってからまだ渋谷駅へ行ってないのですが、無いと不思議な光景に見えるのでしょうね~。
私はさりげなく入ってるJRに目が行きました(笑)
Commented by obokaza at 2014-06-26 21:24
madang19さん、こんばんは。

ほんとに凄い勢いで変わりつつありますよね。
次回はいつになるやらですが、上からも見てみたいです!
Commented by obokaza at 2014-06-26 21:26
マッケンさん、こんばんは。

山手線、気付かれましたね!
これも実はポイントだったんです。(笑)
ここから見えることが不思議でした。


<< 京王フローラルガーデンアンジェ...      レフ500で睡蓮と綿毛 >>