2014年 07月 05日
αカフェ体験会 in 札幌 に参加!
ソニーが主催する、単発の勉強会というか、体験会に参加してきました。
札幌で、野外撮影を含む試みは初めてとのことで、東京からも講師の方がおいでになる力の入れようでした。

一回6名定員で、それなりの方もおられました。

何より、さまざまなレンズを貸し出してくれるのがウリですね。
勿論そこで販売に繋げようという狙いなのは分かりますが、なかなかない機会なので嬉しいものです!

さて、まず30分ほど基礎講座があり、あと一時間が実地で基本自由撮影。
少人数ですので、質問があればその場で出来るのもよいですよね。

この日は、α7メインであったものの、
「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」をお借りして撮影してみました。

では、その写真を並べてみます!
場所は西12丁目のサンクガーデンです。

b0225108_19375467.jpg

b0225108_19374262.jpg

b0225108_19372835.jpg

b0225108_19371559.jpg

b0225108_1937053.jpg

b0225108_1936238.jpg

虫写りこみシリーズ2題
b0225108_1936713.jpg

b0225108_19355381.jpg

b0225108_19354094.jpg



ビルに戻って、レンズをお返しし、アンケートを記入したら解散です。
ありがとうございました!
b0225108_19352568.jpg



楽しかったんですが、撮影としてはまだ欲求不満ですので、このあとまたバラ園へ戻りました。

つづく

by obokaza | 2014-07-05 19:42 | 草花 | Comments(8)
Commented by matacky at 2014-07-06 09:02
ソニーが単体でやってるんですか?
ヨドバシとかでたまに募集見ますが・・・

知床ツアーとか参加してみたいです^^
Commented by hana_uta69 at 2014-07-06 10:14
相変わらず勉強熱心ですね。。。
食べ物ばかり撮影している私にとっては、どの写真もステキに見えて
しまいます(゚ー゚*)
Commented by lucentxx at 2014-07-06 19:55
こんばんは
レンズの体験会、いいですね。
体験したらほしくなってしまうという心理を
ついた作戦なのでしょうけど、興味のある
レンズを使えるっているのは、うれしですね。
Planar T* 50mm F1.4 、やはりボケ味がいいです。
Commented by obokaza at 2014-07-07 13:15
matackyさん

そうなんです、メルマガで知って申し込んでみました。
今のところ2時間くらいのコースばかりなので
遠方はないと思います。
ヨドバシみたいに群衆ではないので、ゆっくり撮影できました。
Commented by obokaza at 2014-07-07 13:16
きのこさん

ありがとうございます。
勉強熱心というか、好奇心ですかね・・・
Commented by obokaza at 2014-07-07 13:17
lucentさん、

1.8までしか持ってないので、1.4の世界は
覗いただけで結構違いがありました。
ただ、構図や被写体の選び方など、その能力を
発揮できるかどうかはまた別物だということもわかりました。
Commented by rubyrose at 2014-07-07 23:25 x
こんばんは☆…

楽しいでしょうね。
6人の少人数も魅力的ですね。

おぼかざさんや他の皆さんそれなりの方がご参加のようですね。
私も…やりたいな。入門より、もっと超初めの一歩?よちよち撮影コースとか…ないかな。手取り足取りコース、なんちゃって。
f(^_^)。

ピンク色の薔薇に始まりどれも美しいですね。小さなてんとう虫、発見。
白い薔薇の一枚、好きです☆
Commented by obokaza at 2014-07-09 23:47
rubyroseさん、こんばんは。

今回のはソニーのカメラを持っている人向けの
企画でしたが、初心者向けも結構あるみたいですよ。
おそらく各社とも当然新規開拓のためこのようなことは
やっているように思います。


<< 西12丁目 サンクガーデンのバ...      道庁のハマナス >>