2014年 07月 23日
近場を開拓!~オコタンペ湖から支笏湖へ
海の日の祝日、思い切り遠出は出来ない連休でしたが、ちょっと近場で気になるスポットを回ってみました。

札幌からまず向かったのは、定番支笏湖!じゃなくて、先にその手前でオコタンペ湖展望台です。

この湖は支笏湖よりかなり高い位置にある堰止湖で、周りには車道等がなく手付かずの自然が残っています。
湖面も深いエメラルド色で知られており、この日は曇っていたもののその雰囲気は味わうことが出来ました。
ただ、展望台の看板の場所からは立木であまり見えず、これらは15mほど先の場所からの撮影です。

b0225108_23592175.jpg

b0225108_23585457.jpg



そしてまたしばらく走ると、眼下に支笏湖が姿を現しました。
b0225108_23583858.jpg



坂道をどんどん下って終点はここ、丸駒温泉です。秘湯の宿ではありますが、綺麗に整備された旅館さんです。
今回は朝一だったので入浴はお預け、次回のお楽しみです。
b0225108_23582631.jpg

湖のほうへ回ってみました。
b0225108_23581462.jpg

b0225108_2358323.jpg

b0225108_2357497.jpg

b0225108_23573850.jpg


いつか利用させてください!

つづく

by obokaza | 2014-07-23 20:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by mackenrow2 at 2014-07-23 21:19
自然がいっぱいでいいですね~
自然を満喫したいのですが、色々諸事情で満喫できない今日この頃です。
Commented by lucentxx at 2014-07-23 22:22
こんばんは
支笏湖の近くに、オコタンペ湖があるのですね。
2枚目を写真を見ると、とてもいい雰囲気です。
日本秘湯を守る会、興味深々です。
Commented by rubyrose at 2014-07-23 23:36 x
いつか利用させてください‥のコメントに思わず笑っちゃいました。

オコタンペコ…あれ?全部カタカナだと変(笑)♪オコタンペ湖、こんな所ですか。
近く?!?
支笏湖が近くと、チャチャッ‥と出かけられるとは羨ましい(笑)

冷たい風?涼風かな?湖散策、気持ちよさそうです♪
Commented by NABE3 at 2014-07-24 00:12 x
帰宅して缶ビールを飲みながら
ビアガーデンの写真をよだれもので拝見しました。

そしたら、次は!

TOP、2枚目、3枚目美しいっす。
これを肉眼で見て写真に納めて・・・

とってもうらやましいです。
Commented by obokaza at 2014-07-24 18:53
マッケンさん、こんばんは。

諸事情とは、季節がらすべて同じ用件で
埋まっているということでしょうか。
Commented by obokaza at 2014-07-24 18:54
lucentさん、こんばんは。

上空からの写真だと位置関係がよくわかるんですけどね。
秘湯を守る会の提灯は、北海道ではたびたび目にしますよ!
Commented by obokaza at 2014-07-24 18:55
rubyroseさん、こんばんは。

そうですね。札幌市街地からだと50km、
一時間少々でこのあたりまでついてしまいますから
恵まれていると思います。
Commented by obokaza at 2014-07-24 18:56
NABE3さん、こんばんは。

この時は曇っていたのですが、
もしかしたら晴れていた時よりも細かな描写まで
写ったのかもしれません。神秘的でした。


<< 近場を開拓!~夏の支笏湖にて      ハイボールガーデンとビアガーデン >>