2014年 07月 26日
近場を開拓!~東千歳の風景とウトナイ湖
近場開拓の最終回です。

千歳市街地を通り抜け、反対の東側にやってきました。
このあたりは起伏のある大地に自衛隊の駐屯地や畑などが広がり、どうかすると美瑛あたりにも似た長閑な雰囲気がありました。

広大な麦畑です。
b0225108_2248363.jpg

こっちはかぼちゃかな・・・
b0225108_2243287.jpg

b0225108_22425083.jpg

ここは「パレットの丘」と呼ばれる場所。右手奥に見えているのは夕張岳です。
ここも今は麦秋ですが、このあと9月末くらいにはひまわり畑になるそうです。
b0225108_22423984.jpg




そして、さらに足を延ばし(近場とは言えないかも)追分経由でウトナイ湖までやってきました。
ここは美々川(びびがわ)下流が大きく膨らんだ構造になっていて、特に冬場はマガンやハクチョウがみられるバードサンクチュアリとして知られています。道の駅も併設されていて人は多いですが、夏の季節は逆に地味な印象ですね。
b0225108_22422881.jpg

b0225108_22421819.jpg

エゾイトトンボ。たくさんいました。
b0225108_2242741.jpg

b0225108_22415639.jpg

b0225108_22414570.jpg

b0225108_22413567.jpg

b0225108_2241231.jpg


この日3つ目の湖の長閑な風景でまったりしたところで、今回のたびは終了となりました。
クルマさえあれば、まだまだ穴場はたくさんあるような気がしますね。

おまけ

道の駅ウトナイ湖の自販機です。かなり無理やりキャラですね・・・(笑)
ちなみにハナショウブは背中にありました。
b0225108_22411158.jpg




おわり

by obokaza | 2014-07-26 14:00 | 紀行 | Comments(4)
Commented by lucentxx at 2014-07-26 23:06
こんばんは
近場開拓、大事ですよね。
一枚目の広大な麦畑、これはもう一目ぼれですよ!
素晴らしい黄金色の絨毯、
絵になる木
水平線
もう北海道!!です。
2枚目の畑ラインもいいです。
パレットの丘も素敵です。
Commented by obokaza at 2014-07-27 22:24
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
このあたり、中々いく機会がなく、
3年目にして初めて訪問できました。
札幌近郊の割には北海道らしい風景が広がっていて
中々いいところでしたね。
Commented by rubyrose at 2014-07-28 22:44 x
麦畑、いいですね。
観光地としては、この辺りは知られていないのでしょうね。そこがいいですよね。
箔がつくというか、得した感、ちょっぴり自慢しちゃいたくなりますよね。
近くにこんな北海道らしい景色があるとは‥新規開拓、楽しいですね。

とまチョップ!(笑)。
Commented by obokaza at 2014-07-31 18:23
rubyroseさん、こんばんは。

とまちょっぷ、結構有名らしいですよ!


<< 大通公園・ビアガーデンの夜      2014道新・UHB花火大会(... >>