2014年 10月 05日
久しぶりの赤塚~後編
後編は花ではなく虫!蝶たちから始めます。

ホントは彼岸花狙いだったこの日、これを撮ったことで蝶狙いの時間にしてしまいました。

ナミアゲハ
b0225108_22425225.jpg

アオスジアゲハ
b0225108_22425204.jpg
ヤマトシジミ
b0225108_22425261.jpg
イチモンジセセリ
b0225108_22425372.jpg
アサギマダラ
(ここでは初見でした。園丁さんの話によると例年9月ごろ飛来しているとのこと、オーストラリアのダーウインとの飛来歴があったという話もあり、さすがにこれは真偽が定かではないが、いずれにしてもかなりの長距離を移動していることは間違いないようです。)
b0225108_22425251.jpg
狙うヤツ!(チョウセンカマキリかな?)
b0225108_22425313.jpg
ニラにも小さいのが・・・(ハナアブの仲間でしょうが、小さくて特定できず)
b0225108_22425238.jpg
おわり


by obokaza | 2014-10-05 14:00 | 鳥 動物 | Comments(6)
Commented by lucentxx at 2014-10-05 22:15
こんばんは
赤塚は、昆虫も多いですね。
彼岸花にアゲハは定番ですが、いいアングルで
撮影されていて素晴らしいです。
アオスギアゲハは、なかなかとまってくれない
のでいつもとり逃してしまいます。
なんと、アサギマダラが赤塚に!
これはビックリですね。
高原では、よく見かけますが、東京都心とは!
Commented by NABE3 at 2014-10-06 11:52 x
驚きのアサギマダラでしたね!

ダーウィンのお話は、
園丁さんが https://www.nhk.or.jp/darwin/enq2014_3/enq.html を、
お間違えになったのかな?と帰って考えました。

広角で寄って撮ったアゲハ、
背景も美しくもいい雰囲気でばっちり!
Commented by obokaza at 2014-10-06 18:14
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
アサギを見たときはちょっとドキドキでした。
まさかここで会えるとは思いませんからね!
Commented by obokaza at 2014-10-06 18:15
NABE3さん、こんばんは。

はい、びっくりでしたね。
そして、ダーウインの話は、
その推理が正しいような気がします!
Commented by rubyrose at 2014-10-06 22:20 x
こんばんは☆~

蝶々、かわいい~♪
アオスジアゲハのお顔も可愛い。
ヤマトシジミの羽の美しいラベンダー色!
イチモンジちゃんとお花もいいです。

おぼかざさん、昆虫を可愛く撮って下さり…嬉しい、楽しい&ホッ…(笑)♪

夏の頃、会社から帰宅したら、2枚目の蝶々が家のインターフォンに止まっていて、そっと戸を開け家に入りました。翌朝、ドアを開けたら目の前に、前の晩と同じように止まっていたので、そっとドアを閉め、カメラを取りに行きました。ドアを開け、カメラを構えようとしたら、逃げてしまいました。

素敵な訪問者に、元気をもらいました★
Commented by obokaza at 2014-10-08 23:51
rubyroseさん、こんばんは。

花撮りのはずが、気がつけば虫撮りのほうが
多くなっていたかもしれません。
蝶の撮影、残念でしたね!


<< 雨の合間の帰り道      久しぶりの赤塚~前編 >>