2014年 10月 20日
十勝川に鮭を求めて!
十勝撮影旅行、午後は鮭を狙いました。

ここは千代田堰堤。豪快に流れています。
b0225108_23253652.jpg

b0225108_23304293.jpg

ところどころでピチピチと鮭が跳ねているのですが、なかなかフレームに収めることが出来ません。
b0225108_23324234.jpg

結局これといったものが撮れないままに、寒さもあって移動となりました。
b0225108_23253750.jpg


夕暮れ時、彷徨った末にやってきたのは対岸の河原でした。

ここでは産卵し次第に弱っていく鮭が数多く見られ、
骨になった姿を含め散乱しているという、
美しい夕陽とは裏腹に厳しい光景でもありました。
b0225108_23253700.jpg

b0225108_23253749.jpg

b0225108_23253797.jpg

b0225108_23253685.jpg


おわり

by obokaza | 2014-10-20 20:00 | 紀行 | Comments(10)
Commented by surigon at 2014-10-20 21:26
大きい川だと、撮るのは難しいかもしれませんね。
でも、夕日が当たる尾びれが美しいです。
鮭の遡上は目の前で見ると、本当に感動ものですよね~。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-20 21:32
こんばんは。
秋ですね。そういえば、昨年の今頃、岩手県へ行った
のですが、盛岡市内を流れる川で、鮭をたくさん見か
けました。北海道ならもっと凄いだろうなあ。
Commented by rubyrose at 2014-10-20 22:33 x
すごいな。
これ。

美しい夕景に感動しつつも鮭の一生?!
厳しい自然。
おぼかざさん、ルポルタージュ北海道の鮭!みたいな感じ。
すごいな。ディープな北海道。
恐れいりました!

↓十勝の公園も紅葉と真っ青な空に川、緑色の葉のカラーコントラストが、何とも綺麗です。
Commented by obokaza at 2014-10-20 23:11
surigonさん、こんばんは。

結構沢山いたんですが、この堰のあたりでは
もぐらたたき状態で大変でした。
でも間近で見ることが出来てよかったです!
Commented by obokaza at 2014-10-20 23:12
nama3さん、こんばんは。

凄いところは沢山あるのでしょうが、
気軽にアクセスできるところは意外と少ない気がします。
見るだけならむしろ市街地に近いところのほうが
良いのかもしれません。
Commented by obokaza at 2014-10-20 23:13
rubyroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
思ったような写真は撮れませんでしたが、
こういう場面に出会えただけで幸せでした。
Commented by matacky at 2014-10-20 23:19
北海道にいないとなかなか出来ない体験でした^^

あの夕方の河原の景色、弱ったシャケを狙ってる鳥も
含めて自然の摂理を感じます。

日々感謝して生きて行きたいと感じました。
Commented by NABE3 at 2014-10-20 23:24 x
美しい夕日ですね。

私の母の出身地が、
新潟の村上です。

村上では、地域を潤してくれるシャケのことを
「坊や」と呼んで大切にしています。

獲って食べる、それはそうなんですが。
命を大切にいただく、コレも宿命です。
もちろん、食べられる側もいただく側も。

生命のダイナミズム、目をそむけてはいけないのかも。

命に感謝し、美味しくいただく
これは誰でも出来ますね。
Commented by obokaza at 2014-10-23 00:12
matackyさん、こんばんは。

紆余曲折ありましたが、
ここに出会えてほんとに良かったです。
感謝の気持ち、分かります!
Commented by obokaza at 2014-10-23 00:13
NABE3さん、こんばんは。

海の栄養分とともに遡上してくるなんて
ほんとに不思議な自然のしくみだと改めて思いました。
やはり感謝の文字が浮かみましたね。


<< 中島公園の紅葉早くも見頃!~①...      十勝・本別公園の紅葉 >>