2014年 11月 27日
苫小牧の港とラーメン
ウトナイ湖をあとに苫小牧の中心部までやってきました。
ここは苫小牧西港北埠頭緑地公園、通称「キラキラ公園」です。

b0225108_22494649.jpg

良い天気の中、釣り人の姿が多くありました。
「チカ」という魚狙いとのこと。
ワカサギに似ていて天ぷらにすると旨いそうです。
b0225108_22494623.jpg

b0225108_22494683.jpg

b0225108_22494616.jpg
まだ11時前でしたが、腹が減ったのでこちらにやってきました。
b0225108_22494599.jpg
すでにお客さんが数組いました。
こちらのウリであるモヤシラーメン(こってり)の塩をいただきます。

こってりの割には澄んだスープ。表面にラードの層があります。
麺は加水率高めで縮れはあるがつるつるな感じでした。
ラードでパリパリに炒めたモヤシが見た目以上に多く入っていて
結構食べ応えがありました。
店内はほのぼのとした雰囲気で、このあたりではかなりの人気店のようでしたね。
b0225108_22494664.jpg
つづく


by obokaza | 2014-11-27 20:00 | 紀行 | Comments(0)


<< ウン十年ぶりの登別      ウトナイ湖にて >>