2015年 03月 13日
一枚のキップからⅢ~さよなら711系 in 岩見沢駅
途中駅で少しずつ鉄オタらしき人が増え、すべてのコンパートメントが埋まる感じでした。
沿線にも三脚が多数ありました。

そしてあっという間に岩見沢着!
ここにも多くの同好の姿がありました

b0225108_23172678.jpg
折り返しは旭川行です。
b0225108_23172668.jpg
こんな車両に道を譲ります。
b0225108_23172624.jpg

b0225108_23172698.jpg
まだまだ綺麗に見えますが、老朽化や冷房装置がない(一部形式は改造により搭載された)などの理由で
次第に活躍地域が少なくなっていました。
b0225108_23172711.jpg

b0225108_23172612.jpg

b0225108_23172771.jpg
北海道初の電車として誕生した711系の見納めです。お疲れ様でした!
b0225108_23172686.jpg
おわり


by obokaza | 2015-03-13 08:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by mackenrow2 at 2015-03-13 11:25
湘南顔なのに、横から見ると1枚窓なので関東では見たこと無いたたずまいの車両ですよね~
北海道の厳しい冬を乗り越えるため仕様なのでしょうね。
Commented by surigon at 2015-03-13 19:44
今日が最後だったのですよね。
お疲れ様でした!
そうそう、この車両は冷房が無いから扇風機!(笑)
でも、これと前のタイプの車両も好きでした。
色もいいのに、残念ですね~。
Commented by lucentxy at 2015-03-14 00:30
こんばんは
711系、味わいのある色合いと姿がいいですね。
白い雪の中だから、いっそう色鮮やかに!
さすが、鉄っちゃんたちがいっぱいですね!
他の方のブログで、もっと凄い状態も見ました。
それだけ、人気にある列車だったのかな。
超広角での撮影、面白いですね。
そして、ラストの斜め上からアングル、最高です!
Commented by rubyrose at 2015-03-14 00:33 x
こんばんは☆~

えっ‥すご~い‥っていうか‥
バスで電車の乗り継ぎ?そうですよね‥線路ないですものね。
びっくり。
↓1日3本?!

冷房ない?窓も北国仕様?ホームに馬??

乗車もされ‥流石です。赤色の車体と雪景色が、ピタリと決まり味わいがあるものですね。最後の一枚素敵な列車です。

刺激と新たな視点を受け一言。おぼかざさん、HELP ME★
Commented by obokaza at 2015-03-14 23:55
マッケンさん、こんばんは。

そうなんです。窓の感じが違うところが
北海道使用の雰囲気を出していたと思いました。
Commented by obokaza at 2015-03-14 23:56
surigonさん、こんばんは。

特徴のある車両が次々と姿を消して
画一的になっていきますね。
時代の流れとはいえ寂しいです!
Commented by obokaza at 2015-03-14 23:58
lucentさん、こんばんは。

最終日の金曜は朝から凄かったらしいです。
余裕を持って撮影できてよかったです。
ラストへのお褒め、ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2015-03-14 23:59
rubyroseさん、こんばんは。

ここはつながっていない微妙な距離ですが
途中、石狩川越えもあるので
素直にバスを利用してみました。


<< 一枚のキップからⅢ~岩見沢駅周辺      一枚のキップからⅢ~さよなら7... >>