2015年 03月 23日
留萌本線恵比島駅(=明日萌駅)
正式にはJR北海道留萌本線「恵比島駅」なんですが、この駅は1999年のNHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の
舞台となったことから、いまもそのまま「明日萌駅」の建物がそのままになっています。
b0225108_19173315.jpg

b0225108_19173325.jpg

b0225108_19173350.jpg
この駅舎はロケ用で、いまは資料館となっています。
3月までは中にはいることも出来ません。
b0225108_19173368.jpg
まどから撮影してみました。
b0225108_19173462.jpg
実際の駅舎はこちらでした。貨車を改造した様な感じです。
b0225108_19173300.jpg
周囲には同じくロケに使われた建物が点在しています。
b0225108_19173464.jpg
「中村旅館」の建物の脇に駅の利用者向けのトイレがありました。
b0225108_19173492.jpg
訪れる人はそんなに多くないでしょうから維持も大変でしょうね。
b0225108_19173465.jpg
おわり・・・旅はつづく


by obokaza | 2015-03-23 20:00 | 紀行 | Comments(2)
Commented by lucentxy at 2015-03-23 23:07
こんばんは
明日萌駅、ロケに使われたものということで
何ともいい感じの懐かしい雰囲気の駅舎で
見る価値ありって感じですね。
雪と青い空、白い雲もあって、絵になる光景
いっぱいです。
Commented by obokaza at 2015-03-26 18:36
lucentさん、こんばんは。

この周囲だけで時間をかければ
もっといろいろ撮影できたと思います。
それにしても人の姿がありません!


<< 留萌を歩く~駅の近くから      札沼線(学園都市線)・豊ヶ岡駅にて >>