2015年 06月 29日
レフ500でスイレンとカモ
道庁前庭ではいよいよスイレンが見ごろ、そして鴨ものんびりの季節。
レフ500レンズで狙ってみました。

b0225108_18191353.jpg

b0225108_18191214.jpg

b0225108_18191295.jpg

b0225108_18191322.jpg

b0225108_18191304.jpg


おわり

by obokaza | 2015-06-29 18:00 | 鳥 動物 | Comments(8)
Commented by rubyrose at 2015-06-29 22:05 x
こんばんは☆…
おぼかざさん♪

睡蓮♪
鮮やかに華やかに、パッと咲いていますね。
黄色の花が、鏡のような水面に映り美しく見とれてしまいます。
観に行きたくなりました。
カモちゃんのバシャバシャ水浴びの水しぶきと背景のぼんやりピンク色のお花の一枚も、いいな。三枚目のピンク色の睡蓮と葉っぱは?ハートで囲んでます?
かわいぃ~♪
カードにしてもいいですね。

睡蓮…鏡に映し出された美しいもうひとつの姿に、心を惑わされてしまいそうです★
Commented by nama3_kitano at 2015-06-29 22:52
こんばんは。

私も先日、500mmレフレックスを使いまして
その面白さを思い出しました。私のは、古いタ
ムロンですが、最短撮影距離が1.7メートルと
比較的寄ることができます。時々使わないと反
省しました。確か、北大の構内にも睡蓮の咲い
ている場所がありますよね。北海道は、いいな
あ。
Commented by lucentxy at 2015-06-29 23:11
こんばんは
一枚目の睡蓮、しっとりとした黄色が美しい!
そして、まるで鏡に映るような姿が最高です。
で、2枚目を見て、おお!となりました。
カモの姿表情、映り込みだけでも絵になりますが、
さらに雪降るような白いリングボケが美しいです。
Commented by NABE3 at 2015-06-30 13:06 x
先日、私もレフレンズで遊んできました。

Tokinaの300mm、コンパクトなヤツです。
80cmまで寄れますのでMACROの銘も付いてます。

癖のあるレンズ故、
たまに使うとなかなか楽しいですね。

カモとドーナツのコラボ、お見事でございます!
Commented by obokaza at 2015-06-30 18:13
rubyroseさん、こんばんは。

これだけ望遠だと、実際の景色とは違う世界が
写る感じなので不思議な感覚になります。
ハートは気づきませんでした。
Commented by obokaza at 2015-06-30 18:15
nama3さん、こんばんは。

500mmで1.7mならほぼマクロですね。
私のは4m位だと思います。
北大も探検してみましょう!
Commented by obokaza at 2015-06-30 18:16
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
2枚目のリングはポプラの綿毛も
混じって思いのほか賑やかになりました。
Commented by obokaza at 2015-06-30 18:17
NABE3さん、こんばんは。

さらに80cmまでとは!凄いですね。
完璧マクロの世界です。
はい、時々気分転換も兼ねて使ってます。


<< 鴨々川沿いで花撮り      帰路夜景です。 >>