2015年 08月 03日
天売島紀行~②赤岩灯台あたりにて
黒崎海岸あたりからの道はママチャリでは登れず、かなり押して歩きました。
そして島の西端の赤岩灯台に到着。まずは展望台からの景色。積丹ブルーに負けない海の色。
b0225108_11075536.jpg

赤岩に寄ってみます。
b0225108_11075635.jpg

さらに!
この岩の左手前の岸壁あたりにオロロンチョウが営巣しているとのことでした。
b0225108_11075600.jpg
オロロンチョウは確認できず、遠くに見えた鳥はウミウでした。
b0225108_11075564.jpg

展望台はこんなところ。いろいろ教えていただいたおじ様ありがとうございました!
b0225108_11075632.jpg

赤岩灯台の向こうに焼尻が見えていました。
b0225108_11075648.jpg
このあとは北海岸へ向かいます。

by obokaza | 2015-08-03 18:00 | 紀行 | Comments(4)
Commented by lucentxy at 2015-08-03 21:21
こんばんは
天売島の青い空と海、見ていて気持ちいいです!
この海の色は、本当に美しいです。
ママチャリで坂道はきつい...せめて変速機つきが
ほしいところですね。
赤岩、絵になりますがオロロンチョウを見れなかった
のは残念でした。
Commented by rubyrose at 2015-08-03 22:04 x
きゃあ~♪
凄く綺麗~♪

紺碧の海!ブルーが!
素晴らしい。
息をのんでしまう…

赤岩は、不思議な岩ですね。ファンタジー映画に出てきそうな怪物のような…

青い海にプカプカ浮かんでいる…呑気な彼らもなんか癒されます。
ちゃりんこおぼかざさんの旅‥楽しく見つめてます♪
Commented by obokaza at 2015-08-04 18:53
lucentさん、こんばんは。

北海道の西海岸は岩場が多くて
その分海の色が濃く見えますね。
チャリ、一応3段変速はありましたが
全く意味のない急坂でした。
Commented by obokaza at 2015-08-04 18:55
rubyroseさん、こんばんは。

はい、ただ天気が良すぎて汗ダラダラでしたが・・・
ここは海に突き出たような展望台で
しばし暑さを忘れて見入ってました。


<< 天売島紀行~③北海岸線沿いに走...      天売島紀行~①港から南岸を進む >>