2015年 09月 08日
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ
JRお散歩切符は消費税の関係で2,260円となりましたが、
その価値は十二分にあるのです。

今回は乗りつぶしというよりも、ニセコでゆっくり過ごすことを考えました。

早朝に札幌を出て、小樽から長万部行へ乗り換えたんですが
ちょっと甘く見てました。

一両編成だったので、天気の良い休日のこの日は満員。
立ったまま、ニセコまで1時間半の旅となりました。

それでも、ニセコのこの空気で気持ちも軽くなります。

一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590898.jpg
駅のすぐ横のこちらでレンタサイクル。
前回無料の変速無しを借りて坂道で四苦八苦したので
今回は電動アシスト付(1,080円・4時間)を奮発。これが大正解となりました。
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590805.jpg
いきなり、アンヌプリに向かって続く坂を軽快に上ります。
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590885.jpg
振り返ると羊蹄山。上の方は雲で見えません。
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590996.jpg
ミルク工房まで一気に上って一休み。
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590972.jpg
このポイントは「ふるさと眺望点」として有名だけど、私有地に面しているので看板などは出ていませんでした。
道路上からの撮影です。
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590963.jpg
縦位置で!
一枚のキップからⅣ~高原ニセコへ_b0225108_18590826.jpg
つづく


by obokaza | 2015-09-08 18:00 | 紀行 | Comments(4)
Commented by rubyrose at 2015-09-08 22:33 x
え~?!

早起きなのに‥立ちっぱなしなんて?!
一時間半?!とは、頑張ちゃいましたね!景色が、楽しいから、あっと言う間だったのかしら?

大人気なのですね。一両の列車、風情ありそうでみてみたいです。

羊蹄山が、とても美しいですね。
サイクリングも今回は、スイス~イっと、風を切り気持ちよかったでしょう?
(^・^)♪
Commented by lucentxy at 2015-09-08 23:27
こんばんは
レンタサイクル、アシストつきでその値段なんて
こちらでは合えないですよ
自転車で眺めのいい場所を巡るっていいですね
ふるさと眺望点の眺め、絵になる木があって
北海道らしい!って感じです
横も縦も、どちらもいいですね
Commented by obokaza at 2015-09-10 18:28
rubyroseさん、こんばんは。

立ちっ放しは大変だけど、非日常の景色が展開するので
それほど苦にはなりませんでした。
電動アシストは想像以上に楽ですね。
Commented by obokaza at 2015-09-10 18:29
lucentさん、こんばんは。

この値段には自治体からの補助もありみたいですね。
それでも保証金5000円を一旦預けの制度でした。
ふるさと眺望点は、また違う季節に訪れたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一枚のキップからⅣ~今回もダチ...      鳥居の並ぶ風景~札幌伏見稲荷神社 >>