2015年 09月 26日
層雲峡・黒岳はもう紅葉が始まっていた!
三国峠から下り、大雪国道を進んで層雲峡につきました。
やはりここは大変な混雑で車を止めるのに一苦労でした。

30分ほど待ってロープウエイで5合目へ、
そのままリフトで7合目までやってきたところ。
このあたりから本格的な紅葉になってきました。

b0225108_08160828.jpg

b0225108_08160826.jpg

b0225108_08160998.jpg
振り返る。山が白く見えるけど雪ではありません。
b0225108_08160961.jpg
目の錯覚で下りだけのはずのリフトが上りに見えました。
b0225108_08160981.jpg
参道を少し上ったところ。
流石に時間と天候の関係で山頂は止めておきました。
b0225108_08160986.jpg
今度は下り。
b0225108_08160946.jpg

b0225108_08160816.jpg

b0225108_08171327.jpg
エゾリンドウです。
b0225108_08171357.jpg
こんな写真を撮っているのは、下りのロープウエイ乗車に80分ほど並んだためでした!(汗)
b0225108_08171322.jpg
これはもう半分以上列を進んだあたりです。
b0225108_08171240.jpg
同じペースで人が上がってくるはずなのに、どうしてこんなことになるんでしょうね。。。。

おわり


by obokaza | 2015-09-26 10:00 | 紀行 | Comments(4)
Commented by lucentxy at 2015-09-26 23:33
こんばんは
層雲峡・黒岳、もう紅葉が始まりましたか!
さすが北海道ですね
黄色も赤も色鮮やかです
エゾリンドウの青も美しいです
で、ラストの行列が....
Commented by obokaza at 2015-09-28 19:36
lucentさん、こんばんは。

7合目で見頃でしたから、山頂付近は
もう終わっているかもしれません。
初雪も観測されてますからね。
それにしても行列には参りました!
Commented by rubyrose at 2015-09-29 23:15 x
こんばんは☆…

色々と行かれたのですね。車で一周されたのですか?

襟裳岬の荒々しい波や層雲峡の紅葉の景色、素晴らしいですね。
層雲峡は、学生の頃、行きましたが、ロープウェイやリフトには乗らず、バスでちょっと寄っただけなので、こんなに良い所とは、思いませんでした。

長蛇の列、凄いですね。
待ち時間は、花撮りで満喫できたのでは?
(^-^)。
Commented by obokaza at 2015-09-30 18:17
rubyroseさん、こんばんは。

はい、道内の主なところで未踏の地を中心に回りました。
北海道ではめったに見られない大行列を経験できたのは
貴重な経験でした!


<< 9月の北大植物園~前編      十勝路~タウシュベツから三国峠へ >>