カテゴリ:調布 野川( 251 )

2011年 12月 02日
深大寺、神代植物公園の秋~③終
最終回です。神代植物公園の野草の道あたりです。
b0225108_23413988.jpg

b0225108_23414212.jpg



そしてシンボルのパンパスグラス!以前撮ったときにfireblade929tomさんに高さを強調する構図を!とアドバイスいただいた被写体です。と、それを熱心に狙うカメラマンを大きさの比較として写しこまさせていただきました!
b0225108_23413731.jpg



もう一度紅葉地区を通過してb0225108_23413495.jpg

また深大寺へと戻ってきました。先ほどの松葉茶屋さんです。
b0225108_23412580.jpg


少し日が傾いてきて、光が一段と柔らかくなってきました。さあラストスパート!
一番高いところにある社、開山堂あたり。b0225108_23412153.jpg

これが本堂の近く、いろんなで店が出て賑わっています。b0225108_23411826.jpg
b0225108_23411681.jpg
b0225108_23411376.jpg


出口近くに来ました。
b0225108_23411068.jpg

b0225108_2341870.jpg


ということで撮影終了となりました。マッケンさんと一緒に回って、レンズや三脚などの機材のことをはじめ、撮影法などいろいろ勉強もでき、楽しく過ごすことができました。
やはり一人で撮るのとは気持ちの張りも違っていいもんですね。ありがとうございました!

by obokaza | 2011-12-02 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 12月 01日
深大寺、神代植物公園の秋~②
植物公園の中にも紅葉がありました。
b0225108_23243475.jpg


お寺の中よりも自由に動ける分撮りやすいかも!b0225108_23243271.jpg
b0225108_23242473.jpg


b0225108_23241592.jpg
バラ園に来ました。まだまだ満開な品種もあって華やかな雰囲気が広がります。
b0225108_23241278.jpg


お次は熱帯温室。この日一番混雑していました。b0225108_232434.jpg

皆さんのお目当てはコイツ!「ショクダイオオコンニャク」という巨大な花です。7年に一度しか咲かないという珍しい花だそうで本当はひどい悪臭がするはずなんですが、悪臭を出す付属体が欠損している可能性があり蕾の今のところは臭いは出ていないとのこと。テレビでも紹介されたので混雑していたわけです。

~今朝のニュースで開花したと伝えられてました。匂いも出ているようですね。でも2日間で花は終わるとのことです~

b0225108_2324156.jpg


そして正門近くでは菊の展覧会が行われていました。マニアックなつくりのものもあって見事なものです。
b0225108_23235861.jpg


でもやはりこんな撮り方をしてしまいます。。。
b0225108_23234986.jpg

b0225108_23235418.jpg



では、最終回へ続きます。

by obokaza | 2011-12-01 20:00 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 11月 30日
深大寺、神代植物公園の秋~①
26日の土曜日、調布にmackenrow2さんをお迎えし、深大寺方面へ出かけました。
昨年もこの時期一人で来ましたが、一年たって自分なりに進歩したのかどうか?
そんなことを考えながら撮影に入りました。3回シリーズの予定です。

深大寺小学校前でバスを降り、深大寺に入る前に神代水生植物園をちょっと覗き、ウォーミングアップです。
b0225108_22265349.jpg



で、いよいよ深大寺境内に入ります。b0225108_22265139.jpg
b0225108_22264947.jpg

b0225108_22264670.jpg

人だかりを見つけ行ってみると、ちょうどそば祭りが行われていました。思いもよらぬものを見ることができました。
b0225108_222644100.jpg


時刻は11時半、ちょっと早いですが込み合う前に名物の深大寺そばを食しましょう!
数ある蕎麦屋さんの中で本日のチョイスは写真手前の「松葉茶屋」さんにしました。
b0225108_22264292.jpg


植物公園の門の前、林の中に玉乃屋さんと競い合うように頑張っていて味にも定評があります。
外の席にお座るとまさに紅葉に包まれるようです。b0225108_22264051.jpg

奮発して天ざるを注文しましたが、最初にこんな甘味がサービスで出てきました。これは嬉しい!b0225108_22263812.jpg

そして天ざる!冷たくてコシが強い手打ちそばですね。満足!b0225108_22263683.jpg


ここで、いったん深大寺を中断し、隣の植物公園には行ってみました。
最初はサルスベリから、
b0225108_22263299.jpg


そしてちょうど盛りのさざんか園です。
b0225108_22263085.jpg

b0225108_22262511.jpg


のどかな日和です。   では、続きます。

by obokaza | 2011-11-30 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 11月 19日
うちの周りの小さな世界
今日はあいにくの天気、久しぶりに家でゆっくりしています。

もう二週間前ですが、ほんとに家のそばの駐輪場あたりで撮ったものを載っけてみます。
b0225108_11213110.jpg


b0225108_11213021.jpg
b0225108_11212539.jpg
b0225108_1121231.jpg

b0225108_11212116.jpg

カタバミもこうやって見ると奥が深いですね。
b0225108_11211441.jpg

b0225108_11211276.jpg

b0225108_11211012.jpg


残り二枚はすぐそばの野川土手です。
b0225108_11205359.jpg


b0225108_11204973.jpg


この日もカワセミを見かけましたが、ボケボケに終わりました。。。

意外と空は明るいですが、これからさらに雨が強まる予報です。明日に期待というところでしょうか?

by obokaza | 2011-11-19 11:32 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 11月 02日
武蔵野の森公園の夕暮れ~続き
昨日の続きです。いよいよ夕日も沈もうとしています。
b0225108_22525968.jpg


色はいじってないですが、寄るとこんな感じに写ります。b0225108_22525214.jpg

こっちが実際に近い色でしょうか。b0225108_22524575.jpg
b0225108_22523510.jpg

b0225108_22522417.jpg月が見えてきました。
b0225108_22521998.jpg


「掩体壕」(えんたいごう)です。戦時中、飛行機を守る防空壕です。大分の宇佐にもありましたが、こんな身近にあるとは思いませんでした。
b0225108_2252144.jpg

丘の上にはいろんな人が自然と集まり、交流が生まれていました。
b0225108_2252122.jpg


思いつきで寄った公園でしたが、なんだか得した気持ちで家路につきました。

by obokaza | 2011-11-02 23:03 | 調布 野川 | Comments(18)
2011年 11月 01日
武蔵野の森公園の夕暮れ
午後からお休みを頂き、府中で免許の更新をしてきました。終わったのが4時すぎ、ゆっくり花撮りにはちょっと遅め。
というわけで自転車での帰路、調布飛行場に隣接して近年整備された「武蔵野の森公園」で夕景を撮ることにしました。ここは滑走路が目前に広がる立地です。
b0225108_22381268.jpg


先日「飛行場まつり」をやっていたのは、滑走路の左側の部分ですね。例によって味の素スタジアムや遠くにはよみうりランドの観覧車も見えています。ここからは見えませんが少し移動すると富士山も見えます。
b0225108_223887.jpg


丘の上に立っていると、セスナが着陸してきました。見事に逆光です!b0225108_2238090.jpg
b0225108_22375486.jpg

b0225108_22374794.jpg

b0225108_22374194.jpgヘリの修理でしょうか?
まさに秋の夕暮れ、カメラを構える人もちらほら見受けられました。
b0225108_22373635.jpg


一応草花も押さえておきましょう!マユミの赤い実。b0225108_22372145.jpg

やはり夕陽を入れて・・・
b0225108_22372893.jpg


あと一回続きます。

by obokaza | 2011-11-01 22:49 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 10月 31日
調布の夜とグルメ
ちょっと気分を変えて、地元調布駅周辺の夜をちょこっと!
b0225108_22173640.jpg


ゲゲゲの女房の頃は観光客もすごかったですが、今は元通りの街です。b0225108_22173134.jpg
b0225108_22172681.jpg調布出身初の関取「皇風(きみかぜ)関」は、笠置山(双葉山時代)以来の早大出身力士でもあります。(私も知らなかった!)

天神通り商店街に入ります。すぐにもつ焼き「い志井」本店です。い志井はほかに2店舗あります。私の行きつけは東口店ですがレバテキ、つくねなどが絶品です!
b0225108_22171678.jpg


商店街には妖怪たちがあちこちに。。。b0225108_22171068.jpg

ちょっと布田寄りの「百店街」懐かしい雰囲気です。ここに昨年まであったラーメン「千ひろ」が懐かしい!
今有名なのは引っ越してきた「たけちゃん・にぼしラーメン」かな。
b0225108_2217418.jpg


旧甲州街道沿いの「ほうきや」さん。いい味出してます。b0225108_2216599.jpg

さらに線路沿いを布田に向けて進むと現れる「二代目うおたま・よだれ屋」さん、隠れ家の沖縄料理です。
b0225108_22165425.jpg


布田まで行っちゃいますが、「バンビーノ」のロケにも使われたイタリアンの名店「ノンチェマーレ」、
小規模ですがワクワクさせられるこれも隠れ家的立地のお店!b0225108_22164811.jpg

まだまだご紹介したいところもありますが、天神様に敬意を払って布多天神で締めておきます。b0225108_22164292.jpg

菊の季節になりましたね!
b0225108_22163145.jpg


隠れた名店ぞろいの調布界隈にぜひお越しください!

by obokaza | 2011-10-31 22:45 | 調布 野川 | Comments(9)
2011年 10月 30日
試行錯誤の日曜日
マクロが続いてちょっと疲れたこともあり、今日はまずDT35F18の開放に近いところで試してみました。
ふわっと美しいちょこままさんのような画が撮れないものか。最初のテーマです。
今日は野川を南下、成城に近い緑地公園での撮影です。
コムラサキ。これだと普通です。やはり前後の状況が重要ですね。b0225108_15424941.jpg

ゲンノショウコかと思ったら花弁が4枚!違いますね。b0225108_15423783.jpg

よくある黄色の花、少し近づいたかな。。。
b0225108_15422222.jpg


そうこうするうちに日が陰って怪しくなってきました。赤くなりかけの楓も早く撮っておけばよかった!
b0225108_15435729.jpg


今度は使ったことがないカメラ内蔵のフィルター、トイモードで二つ実験してみました。b0225108_154242100.jpg
b0225108_1542283.jpg

ちょっと違う雰囲気にはなりました。場合によっては使えそうですが、絞りなどが自由にできないのが困ったものです。
公園のそばの道端でハゼランを発見。nama3さんNABE3さんとの連作に挑戦しました。
b0225108_15433577.jpg


さすがにここでもっと近づきたくなってタムキュー+EX25に付け替えます。
b0225108_15434010.jpg控え目
b0225108_15434672.jpg

もっと寄って・・・
b0225108_15435141.jpg


さて、野川沿いの帰路、今日もカワセミに会うことができました。雨もポツポツ来ていたのでじっと待つことはあきらめて2枚だけ。b0225108_15432581.jpg
b0225108_15431936.jpg


最後は野川沿いのピラカンサ
b0225108_15423329.jpg


ちょっと悩み多き段階に入った気がします。

by obokaza | 2011-10-30 16:12 | 調布 野川 | Comments(18)
2011年 10月 29日
うちの周りで雑草探し!
午前中一時間ほどうちの周りを散歩しました.
名前のわからないものも多いですが、目についた花にとにかく寄って見ました。
b0225108_13444699.jpg


nama3さんも最近よく撮られるヒメツルソバ。b0225108_13444415.jpg

イヌタデでしょうか。これもよく見ますね。b0225108_13443682.jpg
b0225108_1344329.jpg
b0225108_13442722.jpg


茎と葉っぱが写らないと判別不能なコイツ。b0225108_13442530.jpg

b0225108_13442070.jpg
野川の河原にも蕎麦が自生していました。

疲れたので最後だけDT35F18に変えました!
b0225108_13441684.jpg

晴天は今日限りなんですかね?

by obokaza | 2011-10-29 17:00 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 10月 28日
神代水生の10月
b0225108_0485955.jpg
神代水生植物園。10月は派手な花は少なく、落ち着いた雰囲気です。
b0225108_0483284.jpg

b0225108_0474687.jpg


園内の稲も刈取りが終わっていました。b0225108_048754.jpg

水辺も静かです。b0225108_0473440.jpg
b0225108_0471019.jpg
b0225108_0472541.jpg


b0225108_0464080.jpg

b0225108_0463272.jpg

なんだか人の立ち姿にも見えました。
b0225108_04620100.jpg


派手さがない分人も少なく、ゆっくり回ることができました。b0225108_0465341.jpg

by obokaza | 2011-10-28 00:59 | 調布 野川 | Comments(10)