カテゴリ:品川 天王洲( 139 )

2011年 10月 22日
今週の昼休み写真館 10月3週
やや不安定な天気の週でしたが、15分×3本勝負できました。ちょうど東品川海上公園のフェスティバルとのことで、花壇などはいつもに増して綺麗に整備されているんですが、なぜか周辺の雑草などに目が行きがちなシリーズとなりました。
最初の二つは天王洲のビルの近くに植えられているランタナ。作り物のようです。
b0225108_21284148.jpg


風が強いと一枚撮るので時間が終わってしまいそうになりますね。b0225108_21283881.jpg

白い可憐な花畑、でも動きものに目が行ってしまうのは、やはりNABE3さんの影響大!
b0225108_21282892.jpg

b0225108_21283378.jpg

b0225108_21282314.jpgそして枯れものもついつい!
b0225108_21281874.jpg



次の二つはnama3さんも写されていたと思います。カリガネソウに似た品種。
b0225108_2128767.jpg

b0225108_2128139.jpg

中二階にはホトトギスもあったんですね。初めて気づきました。
b0225108_21275517.jpg


このバラはかなり小さいものです。b0225108_21275029.jpg

最後の白いのも道端シリーズ!こういうのが愛らしく思えてきました。かなり重症です!
b0225108_21273577.jpg


by obokaza | 2011-10-22 21:40 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 10月 17日
先週の昼休み写真館から
これは先週の昼休みの東品川海上公園です。まだ夏と秋とがせめぎ合っているように感じました。
b0225108_2241494.jpg


b0225108_22414511.jpg
b0225108_22414036.jpg
b0225108_2241358.jpg

b0225108_22413039.jpg
b0225108_22412429.jpg


またまた、こいつが登場!オオスカシバです!b0225108_22411587.jpg
b0225108_2241832.jpg

最後は見頃のダリア連発!
b0225108_22405870.jpg

ちょっとハイキーに!
b0225108_22405264.jpg


夏の名残があるとはいえ、全体に秋の深い色合いが増してきていました。今週末はこの公園のお祭り(みどりと花のフェスティバル)だそうです。お近くの方はお出かけになってはいかがでしょうか?

by obokaza | 2011-10-17 22:48 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 10月 07日
ホウジャク祭り?~これも東品川海上公園
今日も東品川海上公園でお弁当。目の前のアベリアも花盛りです。b0225108_0302953.jpg

セセリ君も相変わらず元気に飛んでいます。b0225108_0302877.jpg


そして、蜂のように飛び回っているのは、ホウジャクでした!nama3さんのところで拝見していきなりこんな身近にいるとは思っていなかったので驚きでした。
というわけで、屋上庭園には行かずにこのアベリアの周りで集中しました。
b0225108_0302639.jpg

b0225108_0302449.jpg

b0225108_0302260.jpg


この色が違うのはスカシバでしょうか?Dakkimeさん、鑑定をお願いします。
b0225108_0301987.jpg


再びホウジャク!
b0225108_0301720.jpg

一休みしてアベリアのみ。
b0225108_0301641.jpg


ラストです!b0225108_0301323.jpg
のつもりがアオスジもいたのでおまけ!b0225108_042413.jpg


集中していたのであっという間に昼休みが終わってしまいました!

by obokaza | 2011-10-07 00:43 | 品川 天王洲 | Comments(11)
2011年 10月 04日
レディクリスタル号移転完了!
天王洲の対岸から発着していたクルーズ船レディクリスタルがこのほど移転、職場のある天王洲側にやってきました。利用する方にとっては大変便利になったはずです。
b0225108_22325899.jpg


銀河劇場もあるビルの一階に待合室兼レストランがオープンしました。b0225108_2232524.jpg

昨年までイタリアンレストランがあったスペースです。b0225108_22324786.jpg

そして、反対側から出るとすぐにタラップです。b0225108_22324289.jpg
b0225108_2232365.jpg


ちょっと引くとこんな感じb0225108_22322432.jpg
羽田に向かうモノレールが見えています。b0225108_22321913.jpg

b0225108_2232238.jpg


私もこの辺りで昼食の弁当をよく食べます。b0225108_22321193.jpg


さて夜、ディナークルーズへ出航です。
b0225108_22315543.jpg

b0225108_22314993.jpg


レインボーブリッジへ向けて遠ざかるクルーズ船の後を屋形船が追います。
b0225108_22314022.jpg


ディナーはちょっと敷居が高いですが、カクテルクルーズやレストランなら手が届きそうです、こんなに近いので一回くらい利用したいものです。

by obokaza | 2011-10-04 22:44 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 09月 29日
昼休み写真館~9月下旬
ここ2週間ほどまともに訪れることがなく、久しぶりの昼休み写真です。すっかり涼しくなりましたが、ビオトープ池にはまだスイレンとアサザが頑張っていました。
b0225108_23553987.jpg


ここからは夏秋取り混ぜて咲いている様子をどうぞ!
b0225108_23552374.jpg

b0225108_23551452.jpg

クレマチスはこの秋b0225108_23544740.jpg
初登場ですね。
b0225108_23541840.jpgケイトウメイン
b0225108_2354288.jpgケイトウサブ
b0225108_23535045.jpg
b0225108_2353244.jpg

b0225108_23525967.jpg間もなくまた新しい秋の花が続々登場してくる気がします。撮影にも快適な季節になってきたのでこれからが楽しみです。

by obokaza | 2011-09-29 21:00 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 09月 12日
中秋の名月の日の帰路にて
中秋の名月にすっきり晴れたのはあまり記憶がありません。今日も真夏のような日差しでした。
b0225108_23341060.jpg


名月の日にもかかわらず。手持ちの機材はDT35とタムキューのみ!三脚もないという準備の悪さにいらだちつつ会社を出ました。品川駅までの道、ちょっと寄り道して昼休みでおなじみの東品川海上公園です。節電が解けて今日から復活した噴水が目に留まり、ちょっと遊んでみました。b0225108_2334114.jpg
b0225108_23335287.jpg


名月と言えばすすきがつきもの!最初はパンパスグラス。ちょっと違うか?
b0225108_23334460.jpg


こっちが本物、風が強くてうまく撮れません。
b0225108_23333762.jpg


やけになって思い切り寄ってみました。タムキューでもぼかすことで月が大きく見えるズルです!
b0225108_23333092.jpg

そしていつもの場所
b0225108_23331577.jpg

b0225108_2333157.jpg品川駅前はストリートミュージシャンがよくいます。この日はギターのおじさんでした。

by obokaza | 2011-09-12 23:50 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 09月 10日
屋形船にもいろいろ
品川か大崎まで歩いて帰ろうと思ったら、運河を行く屋形船の姿を発見、撮影してるうちに次々とやってきたのでそのまま撮影に入りました。
DT35F18の開放1.8でISO1600でとりあえず撮って、適当にトリミングしてあるものもあるので、ちょっと粒子は荒いですが、今の機材ではこれしかないかなと思います。
b0225108_0153588.jpg


品川方面からやってきて、ふれあい橋をくぐって海の方へと出ていきます。7時過ぎのことでした。
b0225108_0153338.jpg


b0225108_0153128.jpgまた一艘!これは伝統的なタイプですね。
もう中では宴会が始まっている様子!
b0225108_0152937.jpg

b0225108_0152632.jpg

これはまたモダンなタイプですね。日本じゃないみたいな景色になりました!
b0225108_015766.jpg

b0225108_0151786.jpg


暗くて、しかも動きもの、背景のビルもきちんと撮りたい!というのはわがままなんでしょうかね???

by obokaza | 2011-09-10 00:27 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 09月 07日
今日は昆虫の日
今日は昆虫を狙いました。
苦手な方はもしかするとパスした方がいいかもしれません

最初は新宿地下ホームなんですが、なぜ君はここにいるのか?これは広角。
b0225108_2328475.jpg



そしてまたまた東品川海上公園。アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、そしてツクツクホウシ、すべての声が聞こえていました。これは木陰からミンミンです。b0225108_23284519.jpg

これは広角のままケムシ!なんの幼虫でしょうか???b0225108_23284261.jpg

b0225108_23283645.jpg
このところよく見かけるイチモンジセセリ君
b0225108_23283353.jpg
一瞬で飛び立ちました。
ハナムグリは頭をなかなか見せてくれません。
b0225108_23282536.jpg


帰りがけ、ビオトープ池ではシオカラ(ムギワラ)が産卵している様子。オスが上から守っているようでした。
b0225108_23282083.jpg

また少しずつ暑くなるようですね。

by obokaza | 2011-09-07 23:38 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 09月 03日
困ったときの昼休み写真館
強風と、時折やってくる雨に躊躇しているうちに夕方になってしまいました。仕方がないので今週の昼休み写真館の残りから抜粋することにします。

b0225108_16224637.jpgポンポン咲きダリア
b0225108_16224271.jpgガウラ
この花はずいぶん長く咲いています。
b0225108_16223777.jpgフェンスの白い花
b0225108_16223050.jpgクマバチは刺すことはほとんどありません。
b0225108_16222532.jpg

ツマグロ君に寄れたのが嬉しくて!でもこれじゃ図鑑ですね。b0225108_16221981.jpg

あと三枚は芝生の上のムクドリ、メスがオスを狙って追い掛け回していました。

あら素敵なお方!
b0225108_16221438.jpg


どちらにいらっしゃるの!
b0225108_1621030.jpg


お待ちになって!
b0225108_16205518.jpg


オスも飛んで逃げるわけではないので、決して嫌いではないんだと思います。かなり長い間芝生いっぱいに鬼ごっこしてました。

さて、早く過ぎ去ってほしい台風はまだまだ居座っているようですね。あしたも同じような天気なんでしょうか。

by obokaza | 2011-09-03 16:36 | 品川 天王洲 | Comments(13)
2011年 09月 02日
道端のタマスダレ
台風接近で不安定な天気です。ザッと降ったかと思ったら、急に晴れたり、お昼の晴れ間にいつもの公園とはちょっと違うコースを歩きました。街路樹の柳も風にしなっています。b0225108_23311679.jpg

b0225108_23311573.jpg
道端に白いかわいい花が咲いています。たぶんタマスダレだと思います。
b0225108_23311344.jpg

ここは、目黒川の河口にあたります。これはムクゲじゃなくて芙蓉ですね。b0225108_23311130.jpg

いつも渡っている東品川海上公園内の橋が見えています。b0225108_23311064.jpg

b0225108_2331891.jpg昭和橋のたもとにもまたタマスダレ発見。
b0225108_2331642.jpg

こんな感じで咲いていました。b0225108_2331573.jpg

b0225108_2331230.jpg

台風は間もなく四国に上陸のようです。どうか大きな被害の無いようにお祈りしています。

by obokaza | 2011-09-02 23:40 | 品川 天王洲 | Comments(2)