<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
恵比寿から渋谷まで
台風一過、風は残りましたが雨の心配は無く、久し振りの帰路の寄り道。今日は恵比寿から渋谷です。
まずは恵比寿神社、繁華街の中にあります。b0225108_23123644.jpg
b0225108_23123445.jpg少し歩くと恵比寿公園、思いがけずここで花ショウブに出会います。どうやら渋谷区の花がショウブとのこと、もともと低地、沼地ですから、たくさん咲いていたのかもしれません。
ここから急な上り坂です。b0225108_23123266.jpg

坂道の上にある長谷戸小学校の校門にこれがありました。ここでさまざまな名曲が生まれたようです。
b0225108_23123087.jpg


更に進むと東横線の代官山の駅にぶつかります。b0225108_23122766.jpg

b0225108_23122524.jpg駅前のオブジェ、夜来てもここはおしゃれな街です。
b0225108_23122288.jpg

b0225108_23122078.jpgちょっとした風景もしゃれてます。
そして再び下り坂・・・b0225108_2312182.jpg
b0225108_23121635.jpg降りたと思ったらまた上り坂!平坦な場所がありません。
何回峠を越えたでしょうか?ようやく渋谷駅前に到着です。お疲れ様でした!
b0225108_23121191.jpg


by obokaza | 2011-05-30 23:28 | 街撮り 夜 | Comments(10)
2011年 05月 29日
雨の日は近所で・・・いろんな花を狙って
今日もカメラを持って出たのですが、豪雨になってしまい、さすがに撮影はあきらめました。
そこで昨日の撮影の中から水滴以外のものをピックアップします。

b0225108_21542836.jpgムラサキツユクサでしょうか。
これは名前わからず。 b0225108_21542767.jpg
近所の団地の中庭のひとコマです。皆さん草花を大切にされています。この向こうの茂みが秘密の場所です。
b0225108_2154253.jpg

いま花盛りのドクダミ。b0225108_21541892.jpg
b0225108_21541449.jpg

b0225108_21541666.jpg

b0225108_21541217.jpg
b0225108_2205129.jpg

シランももうすぐ終わります。b0225108_2154827.jpg

そして、梅雨といえばこの花、タチアオイ。入梅と共に咲き始め、上まですべて咲いたら梅雨明けと言われています。まさに一輪目が咲こうとしていました。
b0225108_215466.jpg

明日も雨なんでしょうか?

by obokaza | 2011-05-29 22:12 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 05月 28日
雨の日は近所で・・・水滴を追って
入梅、台風接近とあって、雨が続く予報です。それでも今日は降りが弱い時間帯があったので、ごくごく近所を傘をさして散歩しました。折角なので、雨の日ならではのショットを探します。
b0225108_21382610.jpg

b0225108_21382480.jpg
b0225108_21382318.jpg
近所の団地の中庭など、結構穴場があり、自分にとっての秘密の場所となっています。
b0225108_21382191.jpg
b0225108_21381949.jpg
b0225108_21381789.jpg
b0225108_21381635.jpg
b0225108_21381392.jpg
葉っぱも美しいですが、少しだけ花ものっけときます!b0225108_2138852.jpg
b0225108_2138660.jpg

明日も、大雨にならないといいですね。

by obokaza | 2011-05-28 21:50 | 調布 野川 | Comments(4)
2011年 05月 27日
東品川の花々~白にこだわって
いよいよ入梅宣言が出ました。例年より早く雨の季節到来です。

さて、今日は最近の昼休み撮影タイムの中から、白い花にこだわって集めてみました。
撮影地は、昼の憩いの場、東品川海上公園、および屋上庭園です。一気に行きます。
b0225108_22382639.jpg

b0225108_22382592.jpgサルビアネモローサ

b0225108_22382335.jpg


ジギタリスb0225108_22382124.jpg
b0225108_22381945.jpg

アジサイ、早いですね。

頭かくして・・・b0225108_22381737.jpg

ジャーマンアイリスb0225108_22381448.jpg

最後はエゴノキ、10日ほど前の撮影です。今週行ったらもうすっかり散ってしまってました。季節の移ろいは驚くほどのスピードです。
b0225108_22381092.jpg


by obokaza | 2011-05-27 22:48 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 05月 26日
大崎から品川まで&今月の小便小僧
これは昨日の朝、「一駅シリーズ」はいよいよ職場に近づきます。
大崎駅、前日は東口から駅に入りましたが、この日は西口(北側の方)から出ます。そのまま空中歩道で山手通りの向こうのビルの3階あたりとつながっています。ここも綺麗に整備されていますね。
b0225108_22362513.jpg


そのまま、このビルを通過し、向こう側を流れている目黒川に沿って歩きます。
朝の光にビルが川面に綺麗に写っています。b0225108_22362384.jpg
b0225108_22362158.jpg川沿いの歩道には結構いろんな花が咲いています。

やがて、山手通りとぶつかる複雑な交差点に出ます。ここから御殿山方面に急な坂道を登ります。b0225108_22361831.jpg

ミャンマー大使館などがある道を登りきると、御殿山の区画に入ります。御殿山ヒルズやホテルラフォーレがあるこの一帯、何処までが公共の道だかわかりませんが、通行できるようです。b0225108_22361716.jpg
b0225108_22355326.jpg

池の周りは薄暗いほどに木が生い茂っており、森のようです。b0225108_22355147.jpg

Dakkimeさんのイメージで挑戦してみました。b0225108_22355062.jpg

そして、また一般道に戻ると八つ山橋。この坂を下ると品川駅ですが、ここから会社までもう徒歩圏内ですから、このまま歩いて出社しました。
b0225108_22354830.jpg



そして今日は26日、浜松町駅の小便小僧、6月の装いは??b0225108_22352984.jpg

やはり雨の季節に合わせた「いでたち」となっていました。それより気になったのが、足元に何かいる?
b0225108_22352795.jpg
かわいいカエルさんが小僧の視線の先に座っていました。もう梅雨に入りますね。。。。

by obokaza | 2011-05-26 22:56 | 街撮り 昼 | Comments(12)
2011年 05月 25日
五反田から大崎まで
通勤路一駅シリーズ、続きは五反田駅からです。今日は朝ではなく帰り道、日が長くなってきたので
定時に出ると、まだ明るさが十分残っていました。(DT35 ISO1600通し)
五反田駅を降りると、ここは香港?というような色合いのバスが走っています。近くのTOC(東京卸売りセンター)のシャトルバスですが、目立ちますね。
b0225108_231625.jpg

b0225108_2316054.jpg夕方は渋滞が激しいようです。
ゆうぽうとの角を過ぎてから、左に路地を曲がると、すぐに東急池上線の下をくぐります。b0225108_23155890.jpg

このあと、すぐにきつい上り坂、住宅街、立正大学の裏あたりを過ぎたところに神社を発見しました。
b0225108_23155582.jpg


大崎鎮守の居木(いるき)神社です。なんでも彩色豊かな建物もあるらしいのですが、この暗さではさすがに写せませんでした。

ここに居た15分ほど、多くの方が神社前を通過していきましたが、全員がきちんと静止してお辞儀をしていきました。ここまで徹底しているのならこんな看板は要らないのにな、と思いました。b0225108_23155485.jpg
b0225108_23155227.jpgなかなか良い佇まいの神社を後にします。

坂を下ると、もうそこは大崎の駅のすぐそば、比較的新しく再開発された一角なので、いきなり洗練された都会に景色が変わりちょっとびっくりです。b0225108_23155016.jpg
b0225108_23154844.jpg

駅の改札へ向かう歩道橋から振り返ると、わずかに青い光が残っていました。
b0225108_23154652.jpg


by obokaza | 2011-05-25 23:34 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2011年 05月 24日
深大寺自然広場・野草園
日曜日、予想に反して午前中は良く晴れていました。では!ということで、またまた野川を上り、今日は調布の子供たちならみんな知っている「カニ山」方面に行ってみました。カニ山はすでにクワガタも出ているとのことですが、この日はその隣の自然広場と野草園で「光と緑」を探してみました。
b0225108_22255062.jpg

b0225108_22254865.jpgここは国分寺崖線と、中央道が交差する場所にあります。すぐ脇は農地、そしてすぐに住宅地でありながら自然が残っている場所で、隣のカニ山はキャンプ場にもなっていて、よく小学校の遠足にも使われています。
b0225108_22254779.jpg蝶の姿も多く、かなりの時間をこれに費やしてしまいました!なかなか撮らせてくれません!
b0225108_22254578.jpgクマシデです。
b0225108_22254355.jpg


b0225108_22253955.jpg
アカシジミでしょうか。b0225108_22421990.jpg

アオスジ、ちょっと日陰でSSが落ちたのでこんな感じになりました。b0225108_22253855.jpg

最後は石楠花の前に止まった蝶です。
b0225108_22253541.jpg
この日は条件が良かったのにピンボケ連発で悔いが残りました。また近いうち「カニ山」とあわせてリベンジに行きたいと思います。

by obokaza | 2011-05-24 22:48 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 05月 23日
きたみふれあい広場にて
同じく土曜日の昼下がり、また野川にやってきました。今日は下流に向かいます。しばらく行くと狛江市をかすめて、世田谷区境となります。
ここにある「きたみ(喜多見)ふれあい広場」は、小田急の電車庫の上に作られた人工の公園なんですが、子供らが小さい時によく遊びに来ていました。
b0225108_22261474.jpg


この界隈はカワセミもよく出るのでもっぱら川べりばかり探索していたのですが、久し振りに公園に上がってみると、
こんなに綺麗だったかな、と思うほど草花が咲き乱れていました。
b0225108_22261387.jpg
b0225108_22261116.jpg
b0225108_2226652.jpg

子供の面倒を見ているときには目に入っていなかったんでしょうか?
はたまたカメラをやるようになったから気づくようになったのでしょうか?
被写体に事欠かない公園です!b0225108_2226934.jpg
b0225108_2226415.jpg
b0225108_2226057.jpg
b0225108_2226283.jpg
そしてトンボ池ではスイレンが見ごろになっていました。
b0225108_2225577.jpg
b0225108_22255481.jpg

また一つ、野川沿いに撮影スポットを見つけました!

by obokaza | 2011-05-23 22:46 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 05月 22日
多摩川土手を歩く
調布にいながら、野川ばかりご紹介していますが、本家の多摩川も自転車で10分ほどの距離です。
天気の良い土曜日午前中、正月以来となる、多摩川土手へ出かけました。向こうに見えるのは京王相模原線の鉄橋です。
b0225108_2271012.jpg

多摩川の土手は歩行者、サイクリング専用道路で、汗を流す人の姿が目立ちます。
b0225108_22785.jpg
b0225108_227619.jpg土手が広くなったところは天然の花畑になっています。
b0225108_227493.jpg

b0225108_227182.jpg川原の中の小道もこの季節は格好の散歩道です。
b0225108_2265996.jpg
b0225108_2265538.jpg
b0225108_2265399.jpg

途中、ちょっとした堰があり、90mmで捉えると立派な滝のようにも見えました。
b0225108_2265050.jpg

野川とはまた違った、開放感のある多摩川土手でした!

by obokaza | 2011-05-22 22:23 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 05月 21日
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に
由比ガ浜から再び江ノ電に乗り、藤沢方面へ向かいます。途中の海の風景に夢中になり、鎌倉高校前で途中下車、ここから歩いてみることにしました。
b0225108_22205129.jpg

鎌倉高校って、その響きだけでもかっこいいですが、この駅ですよ!そして目の前には湘南の海!羨ましい環境です。b0225108_22204832.jpg
b0225108_2220461.jpg
駅のすぐ脇の踏み切りにやってきたのは結構レトロな車両、いいですね!

そしてこちらは近代的な編成。b0225108_22204498.jpg
b0225108_22204221.jpg腰越駅に近づくと大きくカーブして海岸から街の中へと線路は進みます。

これは、腰越駅から出てきたところ、狭いです!b0225108_22204086.jpg
b0225108_22203861.jpgこれは逆に鎌倉高校方面からの電車、カーブがきついので運転手さんも斜めになってます。

腰越駅から江ノ島方面は一般の道路の中を路面電車風に走ります。最初はぎょっとしました。
b0225108_2220304.jpg


海岸線に出ると、江ノ島はもう目の前に見えています。ウインドサーファーとトンビが競演しているかのようでした。b0225108_22202888.jpg
b0225108_22202546.jpg

そして、小田急線、片瀬江ノ島駅に到着しました。竜宮城イメージのこの駅もほんとに久し振りでした。
日も傾いてきました。江ノ島神社や水族館などまだまだ見所はありますが、今日はこのあたりで家路につきます。
b0225108_22202359.jpg

このフリーキップは使えますよ。是非皆さんも出かけてみてください!

by obokaza | 2011-05-21 22:42 | 紀行 | Comments(10)