<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
JFA日本サッカーミュージアム
b0225108_173307.jpg
すっきりしない天気なので外撮りには今一つ、ということで急に思い立ち、なでしこ優勝の興奮冷めやらぬサッカーミュージアムに行ってみました。丸ノ内線お茶の水から順天堂の角を折れると、サッカー通りです。ここから5分ほどで到着となります。
今はワールドカップ優勝トロフィーが展示してあるので大人気、この上の階からの入場に制限されていました。b0225108_1782554.jpg
b0225108_1782376.jpg誘導に従って進むと、ディズニーランドのような状態でした。初日は最大4時間待ちだったとのことですが、この時間は1時間くらいだろうとのことで覚悟を決めて並びます。
このように展示物ともいえるものがあるので待ち時間もそれほど苦になりませんでした。b0225108_1782181.jpg
階段を下りてようやくミュージアム券売機がありました。すでに40分。入場券の裏面は実際のワールドカップの券のレプリカでした。b0225108_178188.jpg

さらに一階降りるとようやく展示室です。まずは円陣の像、子供が一人紛れ込んでいました(笑)
b0225108_1781781.jpg


b0225108_17354166.jpg
圧倒的な存在感のオリバー・カーン。
展示室の中に入っても延々と列が続きます。b0225108_1781348.jpg

b0225108_1781195.jpgロッカールームコーナーを過ぎて、
b0225108_178942.jpgフェアプレイフラッグをくぐると、
ようやく見えてきました。まずはタムキューで人垣の上から!
b0225108_17873.jpg


もう一周回らされて、今度はDT35F18で引いた感じ。
b0225108_178538.jpg


このあとまん前を通過するんですが、
写メしたりいろいろするうちにどんどん移動させられ、アップのいいのが撮れません。一旦でて、もう一度人垣の後ろの遠くからシグマ70-300で狙いました。
あの場にはちょっと異様だったかも。b0225108_178259.jpg

でもやっぱり今回はこの人の大会でしたね。最後は、有名になった「澤の背中」です。
b0225108_178057.jpg

このあと、トロフィーは地方に巡業に出る日が多くなります。これから見に行く方はスケジュールを確認してからお出かけください!ちなみに8月にここで見られる日は以下の通りです。
2011年8月4日(木) ~ 2011年8月6日(土)、2011年8月10日(水) ~ 2011年8月14日(日)、2011年8月23日(火) ~ 2011年8月28日(日)

by obokaza | 2011-07-31 17:33 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2011年 07月 30日
今週の昼休み写真館 7月第4週
学校が夏休みに入ってから、逆に天気は不安定になっていますが、雨さえなければ昼休みの散歩も苦にならない気温になりました。そこで、いつもの東品川海上公園の屋上庭園です。今週から一部の植え替えが行われていて、早くも秋モードの花が入り始めています。まずは秋の七草のひとつでもあるオミナエシ。
b0225108_16473850.jpg


この庭園はブロックごとにテーマとなる色が決まっていて、この辺りは黄色のコーナーです。
コレオプシス。b0225108_16473731.jpg
b0225108_16473572.jpgここは赤コーナー。
ケイトウも今週登場しました。b0225108_16473219.jpg
赤コーナーから黄色コーナーを振り返ります。ピントが合っているのはサワギキョウ(宿根ロベリア)の赤花、遠くにはまだ紫陽花の姿も見えています。
b0225108_1703548.jpg


b0225108_16473022.jpg
この辺りは紫コーナーでしょうか。
イソギンチャクみたいです。b0225108_16472762.jpg

広いコーナーに出ると、こんなのも入り乱れて咲いています。b0225108_164711100.jpg
b0225108_1647746.jpg最後は白、サルビアスワンレイクと書いてありました。これからどんどん新しい秋の装いが加わりそうで楽しみです。

by obokaza | 2011-07-30 17:04 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 07月 29日
昭和記念公園で撮る~ひまわりへ
昭和記念公園最終回です。
まず、花木園周辺でいくつか行きます。最初のは管理棟の脇にあったこのかわいいの。名前聞いたのに忘れてしまいました。陣馬とかに自生しているそうです。まだ咲き掛けですね。(=レンゲショウマでした)b0225108_23292737.jpg

お次はハナイカダの実です。わかっていても不思議です。b0225108_23292618.jpg

b0225108_23292492.jpgアンティチョーク
(チョウセンアザミ)
b0225108_2329223.jpgエゴノキの実、
なんだかかわいいです!
水辺で一枚、
よく見るんですが名前に自信がありません。(ギボウシでした)
b0225108_23292021.jpg


広場でちょっと息抜き。
b0225108_23291814.jpg


バーベキュー広場横のヒマワリを目指しました。
b0225108_23291543.jpg


まだちょっと早めだったようで、咲いているのは背が低くややうすい色のバレンタインと、2m以上にもなるロシアの2種類でした。これからもっといろんなのが咲くとますます楽しいでしょうね。b0225108_23291323.jpg
b0225108_23291072.jpg



ということで昭和記念公園終了です。後で考えたらもっといろいろあったのに、との思いもありましたが、十分に楽しめました!間もなくサギソウの季節になりますね。
最後に今回はこのレンタル自転車にお世話になりました。ありがとうございました!!
b0225108_2329647.jpg



by obokaza | 2011-07-29 23:47 | 草花 | Comments(6)
2011年 07月 28日
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて
昭和記念公園の続きの前に、、、

今日はいつもコメントをいただいている伊奈やっちゃんさんと奥様が所属する写真グループの展覧会(日曜日まで開催中)に出かけました。今日初めてお会いしたんですが、大分県の同郷、またいつもやり取りさせていただいているおかげで、まったく違和感なくお知り合いになれてうれしく思いました。写真展もそれぞれの方の思いが詰まった素晴らしいものでした。なかでも一押しは奥様の美しい光ボケの作品に思いました。

さて、会場の「あきる野市中央公民館」に向かう前に、ぜひ訪れておきたい場所がありました。それが伊奈やっちゃんさんの定点観測点である広徳寺です。気分は伊奈やっちゃんです(笑)
b0225108_14513536.jpg

b0225108_14513024.jpg例によって不精しますが、相当な古刹、名刹です。
b0225108_14512512.jpg
b0225108_14512069.jpg
コケに花は咲いてなかったので葉っぱを持ってきました!
b0225108_14511587.jpg


ぎんなん。b0225108_14511114.jpg
キキョウと本堂。b0225108_1451640.jpg
ヤマユリ。b0225108_145118.jpg
寄ってみる!これはDakkimeさんの真似!
ちょっと違うか。b0225108_1552139.jpg

朝の境内は、まさに蝉の声だけの世界でした。b0225108_14505646.jpg
b0225108_1450513.jpg


また季節が移ったら訪れてみたい素敵な空間でした。伊奈やっちゃんさんありがとうございました!

by obokaza | 2011-07-28 15:09 | 草花 | Comments(12)
2011年 07月 28日
昭和記念公園で撮る~ユリ
ハス池を後にして、今度は西立川口近くのユリを目指しました。ユリの種類は知らずに行ったのですがメインとなっていたのは、豪華なカサブランカ!その見事さに圧倒される思いでした。b0225108_037164.jpg
b0225108_0371434.jpg
b0225108_0371274.jpg

b0225108_0371036.jpg
b0225108_037815.jpg

こんなにたくさんのカサブランカを見たのは初めてです。
b0225108_037662.jpg


b0225108_037471.jpg


ここから二枚は、日本庭園に中のヤブカンゾウ。カサブランカとはまた違った落ち着きでホッとしました。
b0225108_037236.jpg
b0225108_0365963.jpg



そして今日のおまけは恒例!浜松町の小便小僧です。
8月は海水浴の少年でした!b0225108_0365591.jpg

昭和記念公園、まだ続きます!

by obokaza | 2011-07-28 00:46 | 草花 | Comments(6)
2011年 07月 26日
昭和記念公園で撮る~ハス
行田のハスもいいし、明野やあけぼの山のひまわりもいいな!でも一日しかない。というわけでお手軽にいろいろ撮れそうな昭和記念公園にやってきました。日曜日です。ハスは公園内のあちこちにありますが、メインは花木園前の池です。
b0225108_2157241.jpg

nama3さんが行田で撮られたのも頭に入れて臨みますが、天気も腕も違うし、なかなかうまくいかず地団駄です。b0225108_21572354.jpg

b0225108_21572159.jpg

やはり虫がファインダーに入ると思わず行っちゃいますね(笑)b0225108_21571992.jpg
b0225108_21571785.jpg

開門と同時に入りましたが、こんな感じでした。
b0225108_21571392.jpg


ここは、池のほかに周囲の通路に鉢植えがたくさんあるので、私のような新参者が練習するには最適でした。b0225108_2157788.jpg

b0225108_2157917.jpg

寄ることもできます。b0225108_2157559.jpg
b0225108_2157380.jpg
ハスだけでなくスイレンもありました。
b0225108_2157059.jpg

最後にもひとつハス!これくらいの開きがいい感じだと思います。
b0225108_21565672.jpg


昭和記念公園、続きます。

by obokaza | 2011-07-26 22:11 | 草花 | Comments(10)
2011年 07月 25日
出張の合間に~終・さっぽろ夏祭り
予定より会議が少し早めに終わった後、札幌の支社長さんから是非大通公園へ寄るように言われ、出かけてみました。そこでは、前日から始まったさっぽろ夏祭りのメイン行事である、13000席のビアガーデンが展開されていました!
b0225108_22101561.jpg


区画ごとにビールメーカー4社と海外ブランドまで加わって、それぞれが趣向を凝らしたビアガーデンを開いています。それはそれはビール好きにはたまらない光景です!!

テレビ塔に近いほうから、まずサントリー会場。b0225108_22101352.jpg

続いてアサヒ会場。b0225108_22101143.jpg
b0225108_2210849.jpgまだ5時過ぎなのにもうすごい賑わいです。
続いてキリン会場。b0225108_2210077.jpg

b0225108_229584.jpgここには巨大な縦長のジョッキサーバーが林立していて目を引きます。
でもやはり旅行者としてはサッポロを飲みたいところ!
b0225108_2295556.jpg

b0225108_2295254.jpg

ここで時間の許すまでいただきました!気温は18度位とやや肌寒いながら、会場の熱気は最高潮です。
数人いれば、このようなサーバーで注文でき便利です。b0225108_22949100.jpg

b0225108_2294699.jpg
そしてあっという間に帰りの時間になってしまいました。名残惜しいですがまだ明るさの残る会場を後にしました。
なんの出張なんだか、ご覧になっていると不明だと思いますが、こうやって旅の魅力を体験し、お伝えすることもまた仕事なんです(笑)。福岡・札幌、ご紹介できたのはほんの一部です。ぜひ続きを探して旅に出ていただければ幸いです!(終わり)
b0225108_2294355.jpg


by obokaza | 2011-07-25 22:34 | 紀行 | Comments(10)
2011年 07月 25日
出張の合間に~⑤札幌に入る
新千歳空港から札幌市内へ向かうのはJRの快速エアポートが一般的。
15分間隔で出発しています。
b0225108_21504821.jpg
b0225108_21504296.jpg車両の真ん中のドアの左右に、客席がガラスに仕切られて並んでいます。寒い時期に冷気が入らない工夫でしょうね。
千歳の近くで地平線を写したら、F15?らしき戦闘機が写ってました。ここは軍民共用空港でしたね。b0225108_21503518.jpg
サッポロビール園は通過でした・・・b0225108_21502058.jpg
そして札幌駅到着、やはり空気が違い爽快です!
b0225108_21502994.jpg

ここから会議の場所まで徒歩15分ほどです。b0225108_21501499.jpg
b0225108_2150867.jpg
b0225108_2150186.jpg
b0225108_21495323.jpg
寄り道したい誘惑と闘いながら、あっという間に目的地に着いてしまいました。
続いて、最終回行きます。

by obokaza | 2011-07-25 22:08 | 紀行 | Comments(0)
2011年 07月 24日
出張の合間に~④大移動
早朝の中州、大移動のスタートです。
昨晩とは全く違った街の装い、
夏の割にはひんやりとした爽やかな朝です。b0225108_21534056.jpg
b0225108_21533358.jpg


機内で爆睡のうちに羽田に着きました。9時半です。
b0225108_21532299.jpg
b0225108_21532730.jpgここでそのまま札幌行に乗り換えです。ANAとエアドゥとの共同運航便、機材はエアドゥ、初めて乗ります。
b0225108_21531473.jpg
b0225108_21525071.jpg
最初のうちは厚い雲でしたが、次第に雲の切れ間が出てきました。ようやく見えたのは下北半島、小川原湖のあたりでした。b0225108_21524468.jpg
b0225108_215261.jpg新千歳着、まだ午前中です。
新千歳は気持ちのいい空港です。
b0225108_21523037.jpg

さっそく空港内で昼食、お店の方のセールストークに負けて「生うに」入りのプレミアム海鮮丼!
確かに旨い気がしました。早くもビールが欲しいところですが、もう一仕事です。札幌に向かいます!
b0225108_21514228.jpg

次回は札幌の様子です。

by obokaza | 2011-07-24 22:23 | 紀行 | Comments(6)
2011年 07月 24日
出張の合間に~③福岡・深夜の中州
天神の屋台で解散し、宿泊先の中州に歩いて入ります。チェックインを済ませて、でもやはり夜の街を撮りたくて再びカメラだけ持って外に出ました。
b0225108_2144216.jpg


b0225108_21342630.jpg

b0225108_21342161.jpg

b0225108_21341520.jpg

b0225108_2134850.jpg

b0225108_2134371.jpg

b0225108_21335621.jpg

b0225108_2133495.jpg明日も朝が早いので、この辺りで宿に戻りましょう!
続いて「大移動」行きます!!

by obokaza | 2011-07-24 21:45 | 紀行 | Comments(4)