<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
天王洲の青空
8月31日、昨晩降っていた雨も朝には上がり、昼過ぎからは青空が広がってきました。今日は雨を想定していたのでちょっと拍子抜け!時間も少ないので公園には行かずに天王洲でひたすら空を狙いました。DT1680ZAです。(ほとんど広角端ですが)
b0225108_23335958.jpg

b0225108_23335885.jpgまだヒマワリも元気です。

定番のふれあい橋に近づきます。b0225108_23335642.jpg

いつも夜景で狙う構図。b0225108_23335424.jpg

橋の上から
b0225108_23335229.jpg

b0225108_23335056.jpg


また、オフィスビル街に戻ってきました。b0225108_23334958.jpg

ガラスにも空が写りこみます。b0225108_23334672.jpg

今日は超広角を使うべきでしたね!

そしてまた、夜に入って雨が降ったりやんだり。台風のコースが西になってきました。関西、東海地方の方十分お気を付け下さい!

by obokaza | 2011-08-31 23:45 | 品川 天王洲 | Comments(11)
2011年 08月 30日
晴天の東品川屋上庭園
久しぶりに気持ちの良い青空が広がりました。台風の前の一息でしょうか?草花たちも光を浴びてキラキラと輝きます。
b0225108_21572181.jpg

b0225108_21571964.jpg

b0225108_21571722.jpg

b0225108_2157148.jpg

b0225108_21571210.jpg

b0225108_2157949.jpg

b0225108_2157566.jpg

b0225108_225234.jpg
最後のは、ひとつ前の写真に少し写っている橋の欄干の装飾、ちょうどプリズムのように光が反射していました。

夜になり、もう雨が降り始めています。これから台風が心配ですね。

by obokaza | 2011-08-30 22:09 | 品川 天王洲 | Comments(9)
2011年 08月 30日
恵比寿から渋谷まで(2回目)
今日は恵比寿から広尾・六本木まで歩くつもりだったんです。恵比寿の駅前の横丁を写したまでは良かったのですが・・・b0225108_0162182.jpg

渋谷橋を超えてb0225108_0161912.jpg

プライムスクエアです。この時すでに道が違っていました。
b0225108_016185.jpg


まあいいか!とそのまま進むと向こうに首都高が見えています。つまり六本木通りです。b0225108_0351811.jpg


六本木通りに出て左折するとすぐに青山トンネルです。ここは首都高でも通るところです。
トンネルの上は青山学院の敷地です。b0225108_0161448.jpg

振り返ると目的地だった六本木ヒルズが遠くに見え、このまま渋谷に降りことにしました。
b0225108_0161270.jpg


b0225108_0161071.jpg
まっすぐ行くのもつまらないので、途中で左に折れると神社の気配、寄って見ると金王神社でした。
b0225108_016960.jpg
b0225108_016751.jpg
昔はここから富士山が見えたとのことですが、今はビルの谷間です。
b0225108_016583.jpg


さらに降りて、明治通りを渡ると渋谷川がありました。ブラタモリでも紹介されていた川。この向こう、明るいところが渋谷駅。その先は暗渠となってキャットストリートから新宿御苑のそばへと続いているはずです。
b0225108_016346.jpg
ちょっと予定外の散歩となりましたが、それもまたよし!少し凌ぎやすくなってきたので、また夜の散歩を進めようと思います。

by obokaza | 2011-08-30 00:37 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2011年 08月 28日
汐留高層ビル群
今日は更新なしと思ったのですが、以前浜離宮に行ったときに「広角お遊び」で撮った高層ビルの写真があったのを思い出し、ちょっとだけ貼ります。この日は日本テレビのお祭りもやっていたのですが、それ以外です。
最初は謎のオブジェ、これって椅子なんでしょうか?
b0225108_2311755.jpg


日テレ大時計(宮崎駿監督デザイン)
b0225108_2311541.jpg


オフィス棟、あまりの暑さに人影はまばらでした。ビル群の無機質さが目立っていました。
b0225108_2311227.jpg


b0225108_2311476.jpg

b0225108_2305888.jpg


で、この後浜離宮へと向かったのでした。おしまい。

by obokaza | 2011-08-28 23:09 | 街撮り 昼 | Comments(12)
2011年 08月 27日
野草園の晩夏~②
明日はアップする時間が取れるかわからないのと、nama3さんをさらに誘惑するために(笑)、後半もいっちゃいます!最初はヒオウギから、以前lapis-kさんDakkimeさんのところで拝見したのでわかりました。
b0225108_22125464.jpg

シュウカイドウb0225108_2212455.jpg
b0225108_22124360.jpg

b0225108_221232100.jpgキツネノカミソリ
ほっと一息、サルスベリ
b0225108_22122129.jpg

コウホネ
b0225108_2212085.jpg
b0225108_22115582.jpgカリガネソウ
b0225108_22115362.jpg

これは名前わからず!(⇒ミゾソバ)b0225108_22195381.jpg
b0225108_22113265.jpg野草園自体は小さいスペースなんですが、国分寺崖線に位置し、周囲も非常に自然が豊かなので好きな方にはたまらない環境だと思います。私も引き続き定期訪問していこうと思います。

by obokaza | 2011-08-27 22:28 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 08月 27日
野草園の晩夏~①
すっきりしない天気でしたが、そろそろいろんな花が咲きだしているだろうということで、午前中に定点観測点の一つである調布市野草園に出かけました。これはキレンゲショウマです。この写真、比べるのもおこがましいですが、ちょうどアップされたnama3さんの作品とイメージが似ていてビックリでした。
b0225108_1571894.jpg

つぼみb0225108_1571280.jpg
レンゲショウマもありましたが、残念ながらいい感じのものはありませんでした。b0225108_157597.jpg
b0225108_157118.jpg今度はセンニンソウです。
b0225108_156554.jpg少し寄って
野草園、こんな感じです。
b0225108_1564991.jpg

b0225108_1564271.jpg

サギソウもありました。b0225108_156361.jpg
間近で見たのは実は初めて!
b0225108_1563152.jpg

最後はひっそりと佇んでいたナツエビネ。
これを見に来る方もいらっしゃいました。
野草園後半に続きます。b0225108_156251.jpg

by obokaza | 2011-08-27 15:18 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 08月 26日
昼休み写真館~8月下旬
休み明け、久しぶりの東品川海上公園です。火曜と金曜の2回分、それぞれ実質15分ほどしか時間は取れませんが、真夏から秋へと着実に花が入れ替わってきていて嬉しくなりました。センニチコウから一気に行きます!
b0225108_2342107.jpg

b0225108_2342579.jpg

b0225108_2342173.jpg

b0225108_23415598.jpg

まだまだ暑い中、スタッフの方々、ほんとにお疲れ様です!挨拶もしていただいて、おかげで楽しく撮影できてます!
b0225108_23415189.jpg

b0225108_23414655.jpg

b0225108_23413948.jpg

b0225108_23413586.jpg

b0225108_23413089.jpg

b0225108_23412583.jpg



今日は26日、おまけの浜松町・小便小僧です。水難救済会の衣装でした。
b0225108_23411811.jpg


by obokaza | 2011-08-26 23:51 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 08月 25日
代田橋・沖縄タウン
京王線、笹塚と明大前に挟まれた駅、代田橋。あまり降りる機会がない駅でしたが、今日はここで途中下車。駅北口を出るといきなり狭い路地!いかにも私鉄沿線です。
b0225108_22351529.jpg


今日の目的地は沖縄タウンです。電車の広告に登場していたので行ってみることにしました。b0225108_22351026.jpg
すぐに甲州街道に架かる歩道橋を渡ります。この向こうが大原の立体交差、環七との交差点になります。b0225108_2235475.jpg
歩道橋を渡るとすぐに沖縄タウンに突入します。
b0225108_2235064.jpg

b0225108_22345564.jpg最初に目につく沖縄そば屋
b0225108_22344995.jpgもう少し進むと入口にシーサーがある路地があり、ここがタウンの中心部のようです。
路地の中は沖縄料理の店ばかりb0225108_22344420.jpg
b0225108_22343924.jpg
今日は休みの店もあってシャッターが目立ちますが、雰囲気は完全に沖縄です。b0225108_22343348.jpg
表通りの酒屋さんもこの通りです。
b0225108_22342638.jpg

甲州街道を見下ろすシーサー
b0225108_22342037.jpg


今度ちゃんと食事つきで訪れたいところですね。

by obokaza | 2011-08-25 22:52 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2011年 08月 25日
表参道から原宿まで
今日は大学の同窓会があり表参道へ出かけました。b0225108_051086.jpg
b0225108_05434.jpg初めて参加しましたが、思ったよりも若手の参加が多く、また私の卒業前後に生まれた世代が運営をしっかり仕切っており、近頃の若いのもなかなかやるな!とおじさんは思いました。
会場のビルの裏庭b0225108_045959.jpg
b0225108_045328.jpgめでたく「博多手一本」でお開きとなり、原宿まで歩いてみました。
b0225108_072719.jpg

b0225108_044277.jpg
b0225108_043666.jpg
昨年のクリスマス時期にこんな構図をとった気がしますが、まったく印象が違います。b0225108_043058.jpg

ちなみにこれが昨年12月の様子。クリスマス時期ということはあるものの世界が変わっています。b0225108_0224285.jpg

b0225108_04251.jpg
原宿駅に着きました。レトロな駅舎と若者の姿が妙にバランスしています。
b0225108_041870.jpg


by obokaza | 2011-08-25 00:28 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2011年 08月 24日
清里の定番といえば・・・
何とか雨は上がりましたが怪しげな雲行き。とりあえず「清泉寮」に行ってソフトクリームというガチな路線です!
b0225108_0331987.jpg


天気の悪い月曜日の朝だというのに人出は凄いです。さすが夏休み!b0225108_0331732.jpg
ツリフネソウb0225108_0331655.jpg

b0225108_0331451.jpg近くにヒマワリ畑もありましたがこの通りの霧です。
b0225108_0331324.jpg

このあと、「丘の公園」でパターゴルフを楽しみ、結局またまた定番な「萌木の村」にやってきました。
b0225108_04885.jpg



薄日もさして結構気持ちの良い高原日和となりました。よかったよかった!b0225108_0331077.jpg

奥のメリーゴーランド前のカフェで昼食、これはBLTサンド、ベーコンが分厚いです。b0225108_033668.jpg

b0225108_033483.jpg

BLTサンドを頬張りながら入口を見ると、メリーゴーランドが回ってました。子供らがこれに乗っていたのは何年前でしょうか?

b0225108_033244.jpgもはや追憶の世界ですね。

最後は目に留まった綺麗な青い蝶、ミヤマカラスアゲハでしょうか、定番の清里も結構いいもんですよ!
b0225108_0325776.jpg


by obokaza | 2011-08-24 00:49 | 紀行 | Comments(8)