<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
昼休み写真館~9月下旬
ここ2週間ほどまともに訪れることがなく、久しぶりの昼休み写真です。すっかり涼しくなりましたが、ビオトープ池にはまだスイレンとアサザが頑張っていました。
b0225108_23553987.jpg


ここからは夏秋取り混ぜて咲いている様子をどうぞ!
b0225108_23552374.jpg

b0225108_23551452.jpg

クレマチスはこの秋b0225108_23544740.jpg
初登場ですね。
b0225108_23541840.jpgケイトウメイン
b0225108_2354288.jpgケイトウサブ
b0225108_23535045.jpg
b0225108_2353244.jpg

b0225108_23525967.jpg間もなくまた新しい秋の花が続々登場してくる気がします。撮影にも快適な季節になってきたのでこれからが楽しみです。

by obokaza | 2011-09-29 21:00 | 未分類 | Comments(8)
2011年 09月 28日
品川の恐竜公園~天王洲から大崎へ
久しぶりに帰路大崎駅まで山手通りを歩きました。奥に見えている水門とアーチ型の橋の向こうが東品川海上公園です。
b0225108_2253177.jpg


新馬場を越えて大崎に近づく前にあるのが「品川区立子供の森公園」。
私は恐竜公園と呼んでいます。b0225108_22531244.jpg

日頃から気になっていたのでちょっとここで撮影タイム。b0225108_2253666.jpg
b0225108_2253257.jpg
b0225108_2252564.jpg


ご丁寧に足跡まであります!b0225108_22525132.jpg


さて、再び進んでJRのガードをくぐったところでヒガンバナ発見!すかさず一枚。
b0225108_22522066.jpg


居木橋交差点の街路樹の花を狙っていたら、街灯が丸ボケで入ってきました。とっさに伊奈やっちゃんさんの奥様の作品が目に浮かび、ちょっと真似してみました。
b0225108_22514636.jpg

b0225108_22513982.jpg

信号まで入ってきました。ちょっと精度が足りないのが残念でしたが個人的には楽しめた夜でした。
b0225108_23315934.jpg


by obokaza | 2011-09-28 23:09 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2011年 09月 27日
夕暮れの横浜中華街
日曜日、墓参りの帰りに横浜中華街に寄りました。久しぶりでワクワク感を味わいました。
ゆっくり撮影とはいきませんでしたので、大通りをざっと往復したものです。
雰囲気はお伝えできるかな?b0225108_23511079.jpg
b0225108_2351457.jpg
b0225108_23505963.jpg
b0225108_23505319.jpg

b0225108_23504379.jpg
b0225108_23503574.jpg
b0225108_23501547.jpg

b0225108_23495032.jpg
b0225108_23494460.jpg

ということで一気に来ました。

さて今日のおまけ、恒例の浜松町の小便小僧は昨日衣替えを済ませていました。
これは秋祭りスタイルなんでしょうか?b0225108_23493039.jpg

by obokaza | 2011-09-27 23:56 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2011年 09月 26日
巾着田・曼珠沙華まつり~③
最終回、メイン会場からの帰りがけ、ここも巾着田の一部なんですが、普通の田んぼと水路の風景に妙に惹かれるものがありました。タム1750b0225108_22362097.jpg
b0225108_22361761.jpg

b0225108_22361519.jpg

巾着田を後にして帰路、鹿台橋には続々とやってくる人の波がありました。b0225108_2236956.jpg

この橋のたもとに咲いている曼珠沙華が目に留まり、また道草です。川の流れの光のきらめきをバックにしようとしましたが、ボケすぎでした!
シグマ70300b0225108_2236679.jpg
b0225108_223643.jpg

b0225108_2236261.jpg朝来た道、まだまだやってきます。タム1750

道端の碑
b0225108_2236044.jpg

この辺り、来るときはまだやっていなかった露店が華やかに店を開いていました。
これは赤かぼちゃというらしいです。タム90b0225108_22355680.jpg

お漬物の試食に手を伸ばすお客さん。b0225108_22355261.jpg
b0225108_22355130.jpg

b0225108_22354988.jpgシグマ70300

高麗駅に帰ってきました。すっかりお祭り会場になっていました。タム1750
b0225108_2235465.jpg



ということで、巾着田レポート終わりです。来年はもっと早朝かもしくは夕暮れ時を狙ってみようかな。と思いました。シグマ70300
b0225108_22354256.jpg


by obokaza | 2011-09-26 23:00 | 紀行 | Comments(12)
2011年 09月 25日
巾着田・曼珠沙華まつり~②
自分では早起きしたつもりでしたが、だんだんと人が増えてきます。シグマ8-16b0225108_10233796.jpg

でもまだちょっと待てば思ったポイントから撮影ができます。午前9時くらいでしょうか。タム90
b0225108_10233498.jpg


b0225108_10233283.jpg違う色の花があるとなぜかホッとします。シグマ70300
b0225108_10233081.jpg10時に近づくとますます混雑してきます。タム1750
私は端から三脚はやめときましたが、脚を小さく広げている方も結構いました。しかし10時ころ園内放送で「混んできたので広げての撮影は禁止」との案内がありました。

b0225108_10232722.jpg
赤い色におなか一杯になったので、テントの売店のある中央地区でちょっと休憩。
ここにトイレもありました。

出口近くでラストスパート!シグマ8-16
b0225108_10232462.jpg

b0225108_10232297.jpg


出口を抜けて巾着田中央地区にはコスモス畑が広がっていました。タム1750b0225108_10231633.jpg

深呼吸します!b0225108_10231475.jpg
b0225108_10231039.jpg

b0225108_1023052.jpg同じヒガンバナ科のアマクリナムの畑もありました。

土手からコスモス畑を望む。シグマ8-16
b0225108_10225718.jpg


次回最終回は周辺と帰路を中心に行きます。

by obokaza | 2011-09-25 16:30 | 紀行 | Comments(6)
2011年 09月 24日
巾着田・曼珠沙華まつり~①
天気が安定した土曜日。巾着田を目指します。始発に乗るつもりがちょっと出遅れましたが、午前8時に高麗駅に到着しました。タム1750b0225108_2127424.jpg
駅前の様子。すでにお祭りのようですが、まだ人出はそれほどでもありません。b0225108_2127342.jpg
b0225108_2127220.jpg掲示に沿って歩き始めます。15分くらいのはずです。国道299号を渡ります。
b0225108_2127163.jpg途中の道にもすでに彼岸花が咲いています。
b0225108_21265959.jpg高麗川に架かる鹿台橋を渡ります。
b0225108_21265739.jpg橋を渡って右に折れると間もなく巾着田の入り口です。川沿いに彼岸花を見ながら進みます。

公園入口で入園料200円を払い中に入ると、早速赤絨毯が広がっています。
b0225108_21265623.jpg


入口に近いほうはほぼ満開となっていました。タム90b0225108_21265412.jpg
タム1750b0225108_21265352.jpg
タム90
b0225108_21265123.jpg

b0225108_21264846.jpg田んぼと川に挟まれた林の中に、どこまでも咲き続けています。タム1750
b0225108_21264682.jpgシグマ8-16

というわけで、あと2回続く予定です!b0225108_2126446.jpg

by obokaza | 2011-09-24 21:43 | 紀行 | Comments(8)
2011年 09月 23日
神代水生植物園~彼岸花とそばの花
お彼岸の一日。午前中はすっきりしなかったのですが、夕方から晴れてきました。今日明日は彼岸花を狙ってみます。まずは小手調べで神代水生植物園にやってきました。まだちょっと早い感じでしたね。
b0225108_1720489.jpg

b0225108_17204651.jpgハギとコラボ!
b0225108_17204498.jpg
蕾がぎっしり見えます。来週半ばには満開でしょうね。b0225108_17204252.jpg
b0225108_17204018.jpg色違いシリーズ
b0225108_17203897.jpg

ここから三枚はそば畑です。今年二回目の開花に出会うことができました。b0225108_1720379.jpg
b0225108_17203575.jpg
b0225108_17203328.jpg


明日天気良さそうなので巾着田でも行ってみようかな!

by obokaza | 2011-09-23 17:39 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 09月 22日
永山の昼散歩
今日は永山での打ち合わせ、昼食の後ちょっとだけ散歩してみました。なんでもない風景ですが、たくさんの秋を見つけることができますね。
b0225108_23261734.jpg


b0225108_23261671.jpg
b0225108_23261410.jpg

切り取れば立派な紅葉に!b0225108_23261250.jpg
b0225108_23261168.jpg

b0225108_2326948.jpg
b0225108_2326750.jpg
b0225108_2326625.jpg


エノコログサも立派な秋ですね。
b0225108_2326454.jpg

b0225108_2326278.jpg


明日からの連休は撮影日和になりそうですね!

by obokaza | 2011-09-22 23:31 | 街撮り 昼 | Comments(2)
2011年 09月 22日
高田馬場から目白まで~後篇
後篇です。おとめ山公園から目白駅まで、近いんですがこれまた坂を上って下りです。
これは公園から階段を上がって振り返ったところ。b0225108_1471979.jpg

しばらく歩くとこんな看板もありました。b0225108_148552.jpg

そしてこんな建物があります。タイムスリップしたような佇まいでした。
b0225108_146154.jpg


ここからまた急なくだりで山手線に出ます。b0225108_1455930.jpg

目白駅です。
b0225108_1455773.jpg

駅を過ぎるとすぐに学習院があります。b0225108_1455628.jpg

これでおしまいのはずですが、なんとなくさらに歩くと先日伊奈やっちゃんさんが撮影した千登世橋がありました。
b0225108_1455474.jpg



まずは新宿方面を、b0225108_1455296.jpg
そして池袋方面を一枚!b0225108_22364527.jpg


ちょっと駅からはみ出しちゃいました。これで山手線シリーズ、半分は越えたかな?

by obokaza | 2011-09-22 01:57 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2011年 09月 21日
高田馬場から目白まで~前篇
またまた台風襲来で不安な夜になりました。今回は関東ももろに予想進路です。大きな被害の出ないことを祈るばかりです。

さて、先週高田馬場で仕事を終えたあと、少し歩いてみました。
ちょうど西日が眩しい時刻でしたので、それを意識しつつ歩きます。b0225108_23461199.jpg

少し先に見える赤い看板の居酒屋「清龍」は線路の反対側の「海乃家」と並んで早稲田の学生御用達の安くて満足の店です。

少し行って右に折れるとすぐに神田川に架かる橋です。b0225108_2346973.jpg

元の道を富士大学をかすめて進むと西武新宿線の踏切がありました。b0225108_2346778.jpg

夕日に電車が吸い込まれていきます。b0225108_2346527.jpg

新目白を渡ってしばらく行くと急な上りに差し掛かります。
b0225108_2346398.jpg


本当に東京は坂道だらけですね。b0225108_2346124.jpg

位置を確認したらすでに目白駅の西に近づいていましたので、ここから東に向きを変えます。
落合中学校はなかなかモダンな建物ですね。b0225108_23455914.jpg

そしてその先に鬱蒼とした森の公園が見えてきました。「おとめ山公園」です。
b0225108_23455823.jpg


ここには結構猫の姿がありました。そんなに怖い顔をしなくてもいいのに・・・b0225108_234556100.jpg

これまた、山手線のすぐ外側なのに本格的な自然が残っています。蛍もいるようでした。b0225108_23455486.jpg

カモのいる池。b0225108_23455160.jpg
では後篇に続きます!

by obokaza | 2011-09-21 00:01 | 街撮り 昼 | Comments(10)