<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
調布の夜とグルメ
ちょっと気分を変えて、地元調布駅周辺の夜をちょこっと!
b0225108_22173640.jpg


ゲゲゲの女房の頃は観光客もすごかったですが、今は元通りの街です。b0225108_22173134.jpg
b0225108_22172681.jpg調布出身初の関取「皇風(きみかぜ)関」は、笠置山(双葉山時代)以来の早大出身力士でもあります。(私も知らなかった!)

天神通り商店街に入ります。すぐにもつ焼き「い志井」本店です。い志井はほかに2店舗あります。私の行きつけは東口店ですがレバテキ、つくねなどが絶品です!
b0225108_22171678.jpg


商店街には妖怪たちがあちこちに。。。b0225108_22171068.jpg

ちょっと布田寄りの「百店街」懐かしい雰囲気です。ここに昨年まであったラーメン「千ひろ」が懐かしい!
今有名なのは引っ越してきた「たけちゃん・にぼしラーメン」かな。
b0225108_2217418.jpg


旧甲州街道沿いの「ほうきや」さん。いい味出してます。b0225108_2216599.jpg

さらに線路沿いを布田に向けて進むと現れる「二代目うおたま・よだれ屋」さん、隠れ家の沖縄料理です。
b0225108_22165425.jpg


布田まで行っちゃいますが、「バンビーノ」のロケにも使われたイタリアンの名店「ノンチェマーレ」、
小規模ですがワクワクさせられるこれも隠れ家的立地のお店!b0225108_22164811.jpg

まだまだご紹介したいところもありますが、天神様に敬意を払って布多天神で締めておきます。b0225108_22164292.jpg

菊の季節になりましたね!
b0225108_22163145.jpg


隠れた名店ぞろいの調布界隈にぜひお越しください!

by obokaza | 2011-10-31 22:45 | 調布 野川 | Comments(9)
2011年 10月 30日
試行錯誤の日曜日
マクロが続いてちょっと疲れたこともあり、今日はまずDT35F18の開放に近いところで試してみました。
ふわっと美しいちょこままさんのような画が撮れないものか。最初のテーマです。
今日は野川を南下、成城に近い緑地公園での撮影です。
コムラサキ。これだと普通です。やはり前後の状況が重要ですね。b0225108_15424941.jpg

ゲンノショウコかと思ったら花弁が4枚!違いますね。b0225108_15423783.jpg

よくある黄色の花、少し近づいたかな。。。
b0225108_15422222.jpg


そうこうするうちに日が陰って怪しくなってきました。赤くなりかけの楓も早く撮っておけばよかった!
b0225108_15435729.jpg


今度は使ったことがないカメラ内蔵のフィルター、トイモードで二つ実験してみました。b0225108_154242100.jpg
b0225108_1542283.jpg

ちょっと違う雰囲気にはなりました。場合によっては使えそうですが、絞りなどが自由にできないのが困ったものです。
公園のそばの道端でハゼランを発見。nama3さんNABE3さんとの連作に挑戦しました。
b0225108_15433577.jpg


さすがにここでもっと近づきたくなってタムキュー+EX25に付け替えます。
b0225108_15434010.jpg控え目
b0225108_15434672.jpg

もっと寄って・・・
b0225108_15435141.jpg


さて、野川沿いの帰路、今日もカワセミに会うことができました。雨もポツポツ来ていたのでじっと待つことはあきらめて2枚だけ。b0225108_15432581.jpg
b0225108_15431936.jpg


最後は野川沿いのピラカンサ
b0225108_15423329.jpg


ちょっと悩み多き段階に入った気がします。

by obokaza | 2011-10-30 16:12 | 調布 野川 | Comments(18)
2011年 10月 29日
うちの周りで雑草探し!
午前中一時間ほどうちの周りを散歩しました.
名前のわからないものも多いですが、目についた花にとにかく寄って見ました。
b0225108_13444699.jpg


nama3さんも最近よく撮られるヒメツルソバ。b0225108_13444415.jpg

イヌタデでしょうか。これもよく見ますね。b0225108_13443682.jpg
b0225108_1344329.jpg
b0225108_13442722.jpg


茎と葉っぱが写らないと判別不能なコイツ。b0225108_13442530.jpg

b0225108_13442070.jpg
野川の河原にも蕎麦が自生していました。

疲れたので最後だけDT35F18に変えました!
b0225108_13441684.jpg

晴天は今日限りなんですかね?

by obokaza | 2011-10-29 17:00 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 10月 28日
中間リングで寄る、蕾特集!
こうなったらとことんやりましょう!
今週の昼休み写真館のテーマは蕾!タムキュー+ケンコーEX25でこだわってみました。
シクラメンからいきました!
b0225108_22171157.jpg


b0225108_2217814.jpgゼラニウム
b0225108_221763.jpgこれなんでしょう?
ここまでは会社のビルの周りの植え込み花壇でした。

ここからはいつもの東品川海上公演です。b0225108_2217154.jpg
b0225108_2217327.jpg

b0225108_22165980.jpg
b0225108_22165541.jpg
b0225108_2216422.jpg


我慢できずに咲いちゃいました!
b0225108_22163972.jpg


そしておまけの浜松町小便小僧でおしまいです。b0225108_22163532.jpg皆様よい週末を!

by obokaza | 2011-10-28 22:23 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 10月 28日
神代水生の10月
b0225108_0485955.jpg
神代水生植物園。10月は派手な花は少なく、落ち着いた雰囲気です。
b0225108_0483284.jpg

b0225108_0474687.jpg


園内の稲も刈取りが終わっていました。b0225108_048754.jpg

水辺も静かです。b0225108_0473440.jpg
b0225108_0471019.jpg
b0225108_0472541.jpg


b0225108_0464080.jpg

b0225108_0463272.jpg

なんだか人の立ち姿にも見えました。
b0225108_04620100.jpg


派手さがない分人も少なく、ゆっくり回ることができました。b0225108_0465341.jpg

by obokaza | 2011-10-28 00:59 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 10月 26日
湯島聖堂にて~今度は昼
土曜日、nama3さん達の花コミュ一周年記念写真展が小川町で開催されていたので、勉強のため行ってきました。
なんとなくJRお茶の水を降りて、春先に湯島聖堂の夜景を無理やり撮影したことを思い出し、寄り道して入ってみました。
雨上がりで訪れる人も少なめ、「静謐」という言葉が浮かびました。
b0225108_2228179.jpg

b0225108_2227209.jpg


絵馬のほとんどは学業成就のようでした。b0225108_22282627.jpg

丁度絵馬の前の水槽に水滴が落ちてきているのを見て、思わずしゃがみこんで挑戦しました。

落ちてきて・・・b0225108_22282118.jpg
チャポン!b0225108_22281515.jpg
波紋が広がりまた一つ・・・b0225108_2228929.jpg

b0225108_22265462.jpg


もっこく(つばき科)とありました。b0225108_22264965.jpg
b0225108_22263796.jpg

湯島聖堂は孔子廟なんですね。b0225108_22263233.jpg
b0225108_22262617.jpg


b0225108_2226854.jpg


そしてこの後、写真展で大いに刺激を受け、中間リングを仕入れることになったのでした。(笑)

by obokaza | 2011-10-26 22:40 | 街撮り 昼 | Comments(13)
2011年 10月 25日
今年最後の野草園を撮る~②
アイスチューリップに割り込まれましたが、野草園後半です。
まずはミカエリソウから
b0225108_2104429.jpg


これは何でしたっけ?b0225108_2103757.jpg
b0225108_210267.jpg

b0225108_2102179.jpgハイキー遊び

これはミゾソバ?アキノウナギツカミ?区別がつきません!
b0225108_2101384.jpg


定番となったホトトギス!結局白花は発見できず!
b0225108_210660.jpg


b0225108_210148.jpg

最後は野草園の外側のキバナコスモスの群れの中にいた一本。これもなんだか自信ありません。
思い切ってキバナコスモスのボケに入れてみました。
b0225108_20595463.jpg


来年三月まで冬眠に入る野草園。またお会いしましょう!

by obokaza | 2011-10-25 21:11 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 10月 24日
アイスチューリップ満開!
昨日までフラワーフェスティバルが開かれていた東品川海上公園。
今日昼に散歩してみると、なんとチューリップ畑が現れていました!
富山から取り寄せたアイスチューリップということで、いったん球根を冷凍して花芽を出したもののようです。
それにしてもお見事!きっとフェスティバルの目玉だったことでしょう。
b0225108_22315197.jpg


b0225108_22254532.jpg
b0225108_2225436.jpg

b0225108_22254222.jpg
b0225108_2225408.jpg

嬉しくてバシバシ撮りました。
b0225108_22253866.jpg


b0225108_22253533.jpg

b0225108_22253391.jpg


こうやって楽しめるのも、日頃から綺麗に整備していただくスタッフの方々のおかげです。
いつもありがとうございます!b0225108_22253199.jpg

でも秋は着実に深まっていきます。なんだか不思議な昼休みでした。
b0225108_22252989.jpg


by obokaza | 2011-10-24 22:38 | 品川 天王洲 | Comments(9)
2011年 10月 23日
今年最後の野草園を撮る~①
調布市野草園は11月から2月までは閉園です。さらに第1・3・5週末はお休みですので、私にとっては今日が今年訪れることができる最終日でした。
しっかり撮っておかなければ、との思いで出かけました。
b0225108_21283318.jpg


しかし虫に目が行ってしまった。3連発!b0225108_21282779.jpg
b0225108_2128865.jpg
b0225108_2128236.jpg

コウヤボウキ、ゲストでミズヒキ。この時期はキク科が多いですね。
b0225108_2127572.jpg

と思ったらシュウメイギクシリーズ!ところがこれはキク科ではない(キンポウゲ科)んですね。
ややこしいことです。
b0225108_21275098.jpg
b0225108_21274530.jpg

白花、むしろこっちの方がおなじみでしょうか。
b0225108_21273926.jpg
b0225108_21272957.jpg


後半に続きます。

by obokaza | 2011-10-23 21:52 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 10月 23日
野川のカワセミ・10月
久しぶりに陽射しを感じた午後、今月限りで開園期間が終わる調布市野草園に出かけました。
今日はその帰り道、野川で出会ったカワセミです。
例によって対岸の方々がじっと見入っている方向を見る、つまり自分がいる側にカワセミが止まっていました。
b0225108_20322683.jpg


b0225108_20322447.jpg


結構ピンが来ているようなので、ここから先は少々トリミングしてみました。
b0225108_20322095.jpg

b0225108_20321750.jpg


こちら岸で、茂みもあるので飛翔シーンは厳しいなと思っていたら、羽根を拡げるサービスをしてくれました!
b0225108_20321460.jpg

レンズはタムロン70-300でした。先日シグマの入院中にいっちゃったものですが、やはりAFの速さと正確さが違いました。これは良いレンズです。
というわけで、明日から野草園&水生植物園シリーズとします。

by obokaza | 2011-10-23 20:52 | 調布 野川 | Comments(12)