<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
深大寺、神代植物公園の秋~①
26日の土曜日、調布にmackenrow2さんをお迎えし、深大寺方面へ出かけました。
昨年もこの時期一人で来ましたが、一年たって自分なりに進歩したのかどうか?
そんなことを考えながら撮影に入りました。3回シリーズの予定です。

深大寺小学校前でバスを降り、深大寺に入る前に神代水生植物園をちょっと覗き、ウォーミングアップです。
b0225108_22265349.jpg



で、いよいよ深大寺境内に入ります。b0225108_22265139.jpg
b0225108_22264947.jpg

b0225108_22264670.jpg

人だかりを見つけ行ってみると、ちょうどそば祭りが行われていました。思いもよらぬものを見ることができました。
b0225108_222644100.jpg


時刻は11時半、ちょっと早いですが込み合う前に名物の深大寺そばを食しましょう!
数ある蕎麦屋さんの中で本日のチョイスは写真手前の「松葉茶屋」さんにしました。
b0225108_22264292.jpg


植物公園の門の前、林の中に玉乃屋さんと競い合うように頑張っていて味にも定評があります。
外の席にお座るとまさに紅葉に包まれるようです。b0225108_22264051.jpg

奮発して天ざるを注文しましたが、最初にこんな甘味がサービスで出てきました。これは嬉しい!b0225108_22263812.jpg

そして天ざる!冷たくてコシが強い手打ちそばですね。満足!b0225108_22263683.jpg


ここで、いったん深大寺を中断し、隣の植物公園には行ってみました。
最初はサルスベリから、
b0225108_22263299.jpg


そしてちょうど盛りのさざんか園です。
b0225108_22263085.jpg

b0225108_22262511.jpg


のどかな日和です。   では、続きます。

by obokaza | 2011-11-30 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 11月 29日
10・11月のランチから
紅葉シリーズが続くのでちょっと小休止。ランチシリーズを行きます。
弁当以外の日はやはり麺類が多いですね(汗;)

まずは東品川バルサのカレー。ナンは食べ放題!b0225108_0135324.jpg

浜松町貿易センター地下のからなべ屋。大盛りでも350円!b0225108_0134871.jpg

天王洲の麦まるのカレーうどんちくわ天のせ。b0225108_0134377.jpg

東品川から新馬場方面のラーメン公。二郎チックです。
b0225108_0133861.jpg

同じ方面、新馬場近くの品壱、とんこつ家系でしょうか。b0225108_0132835.jpg


ここから場所が各地へ・・・

五反田、九州藩のちゃんぽん。b0225108_0133339.jpg

赤塚自主練の帰り、成増駅前の日高屋、とんこつピリ辛ネギラーメン。b0225108_0131790.jpg

ピリ辛といえば、昇仙峡の帰り、石和風神の担担麺。b0225108_0132317.jpg


木場(東陽町)麺徳、野菜もそうですがチャーシューのボリュームもなかなかです。b0225108_0131228.jpg


秋葉原の洋食ジェンコのランチ。これはカメラをクリーニング中だったので携帯撮影です。b0225108_013613.jpg

博多中洲・大阪屋のランチ。炊き込みご飯お変わり無料。これで880円は安かった。b0225108_013116.jpg

最後は永山ホテル7階のランチ。カレー食べ放題フリードリンクで600円。しかも眺望抜群です。b0225108_0125373.jpg



さらにおまけの小便小僧!「ポスタリゼーションカラー」モードで撮ったらこんなになっちゃいました!
b0225108_0283150.jpg



by obokaza | 2011-11-29 20:00 | グルメ | Comments(16)
2011年 11月 28日
広島を楽しむ~⑥終
もみじ谷から降りてきました。桟橋まで急ぎます。b0225108_21501454.jpg

来たときはこの人力車もまだありませんでしたね。b0225108_21549100.jpg

b0225108_2150788.jpg

桟橋に着くと、修学旅行の団体など、どっとお客さんが降りてきていました。b0225108_2150543.jpg

船での帰路、鳥居ともお別れです。お客さんの姿が見えないのは、この時間はほとんど地元の方でしかも寒いので皆さん船室のほうには行っていたからです。おかげでデッキは貸し切り!b0225108_2150036.jpg


宮島口に着き、時間が許せばこの広電で延々市内に戻りたかったのですが、仕事の時間に間に合いません!b0225108_21495716.jpg

またJRに乗ります。まだ通勤時間のため途中から満員になりました。b0225108_21495392.jpg

西広島で降りて、市内電車に乗り換えます。ここが宮島線と市内線との境目です。b0225108_21494914.jpg

仕事は市の中心部、一つ手前の原爆ドーム前で降りてちょっとだけ撮影。
b0225108_21494534.jpg

b0225108_21494191.jpg



6つ目の楽しみ~九州新幹線さくら号に乗る!

午後は博多で打ち合わせ。のぞみを予約していたんですが、広島駅についたら一本前の「さくら」(鹿児島中央行)に間に合いました。自由席に切り替えて乗車します。

b0225108_21493996.jpg

これは想定外で相当嬉しいです!!b0225108_227173.jpg

一時間強で博多着、途中の小倉から多くのお客さんが乗ってきたのが新鮮でした。
隣のホームには「つばめ」が入線していました。b0225108_21493515.jpg

最後は博多駅内の博多めん街道にある「ナンバーワン」でラーメン、先日長浜の屋台本店が満員で入れなかった店の支店です。とろみのあるとんこつを満喫し、最後の仕事に向かいました。
b0225108_21492566.jpg


広島を楽しむ・完

by obokaza | 2011-11-28 21:00 | 紀行 | Comments(10)
2011年 11月 27日
広島を楽しむ~⑤
5つ目の楽しみ~宮島(もみじ谷公園へ)!

厳島神社を後に、もみじ谷公園へ坂道を上ります。
早速美しい景色が目に飛び込んできました。b0225108_20513776.jpg

b0225108_20513522.jpg
b0225108_20513258.jpg
b0225108_20512918.jpg
b0225108_20512887.jpg
奥もみじ谷公園につながって、ロープウェイの乗り場付近で折り返しの時間です。b0225108_2051825.jpg
b0225108_205151.jpg
b0225108_2051221.jpg


b0225108_2051190.jpg

b0225108_2050589.jpg

b0225108_20505633.jpg


b0225108_20505458.jpg


ここがもみじ谷公園の中央あたり
b0225108_2127328.jpg



そしてこの橋が公園への入り口の橋、よく紹介される風景です。
b0225108_21273673.jpg


b0225108_20504168.jpg


伊藤博文も愛したこの旅館さんから街中に戻ります。
朝早く、まだ太陽の光も弱い状態、またきわめて駆け足で回りましたが、自分なりに堪能することができました!

では、最終回に続きます。

by obokaza | 2011-11-27 21:09 | 紀行 | Comments(16)
2011年 11月 27日
広島を楽しむ~④
今回は厳島神社境内。早朝の雰囲気もいいものです。すでにこの時間でも団体のお客さんの姿がありました。
b0225108_16285536.jpg


コメントなしで並べておきましょう。
b0225108_16285221.jpg

b0225108_16285088.jpg

b0225108_16284785.jpg

b0225108_16284462.jpg

b0225108_16284138.jpg

b0225108_16283950.jpg

b0225108_16283513.jpg


出口を出たあたりです。
b0225108_16283380.jpg



b0225108_16283058.jpg


この後お目当ての「もみじ谷」へ向かいます。

by obokaza | 2011-11-27 16:35 | 紀行 | Comments(6)
2011年 11月 26日
広島を楽しむ~③
4つ目の楽しみ~宮島(厳島神社へ)!

広島駅前のホテルで5時起床、5時53分の下関行に乗って宮島口まで来ました。
途中まで真っ暗でしたが、ようやく宮島口フェリーターミナルに来たところで空が明るくなってきました。
b0225108_2026964.jpg


写真に夢中になっていたら出航の時間になって焦りました。乗り継ぎ時間は5分しか無かったんでした!b0225108_20267100.jpg

駆け込むと同時に出航!デッキに上って宮島口の方を振り返ります。b0225108_2026577.jpg

かなり寒い朝でしたが、15分くらいなので客室には入らずデッキにいることにしました。b0225108_202637.jpg

巡航に入って5分もすると厳島神社の鳥居が見えてきました。
b0225108_20255241.jpg


鳥居を右手に見ながら宮島桟橋へb0225108_2026018.jpg

こんな船でした。これはJRの連絡船ですが、隣から広電系列の宮島松大汽船のフェリーも並行して運行されています。合わせると日中は10分と待たずに渡ることができます。
b0225108_20254826.jpg


桟橋を出たところ、ようやく少し明るくなってきました。b0225108_20254214.jpg

フェリーが折り返していきます。b0225108_20253937.jpg

奈良と同じようにここにも鹿の姿が目立ちます。b0225108_2025339.jpg

b0225108_20252962.jpg


鳥居が近づいてきました。世界遺産・厳島神社に参拝することにします。つづく・・・

by obokaza | 2011-11-26 20:45 | 紀行 | Comments(4)
2011年 11月 26日
広島を楽しむ~②
広島の食の続きです。

この店の名物と言えばやはりこれでしょう!
b0225108_17263159.jpg


ウニクレソンです。ウニホウレンソウは広島でも有名ですが、ここはウニクレソン発祥の店。
何とも豪快です。バケットとレモンがついて出来上がり!b0225108_17262956.jpg

こんな風にして食しました。たまりません!b0225108_17262515.jpg

この後も次々と鉄板で料理が続きます。
広島と言えば牡蠣、11月からシーズンインです。b0225108_17262375.jpg

出てきました!
外の焼き目とまだ柔らかい中身とのバランスが絶妙!ビールが進みます。b0225108_17262115.jpg
アスパラも太くて豪快!
b0225108_17261875.jpg


上品な盛り付けです。b0225108_17261642.jpg

肉!これは他の方の注文でした。食べたかったんですがそろそろ腹が・・・b0225108_17261388.jpg

はやり締めのこいつのためにとっておきました。
b0225108_17261172.jpg



満腹でお店を出ると目の前にはこんな看板が!このあたりは歓楽街ですからね。b0225108_1726839.jpg


駅前のホテルまで歩いて15分ほどでしょうか、酔い覚まし&腹ごなしにはちょうど良い距離でした。
b0225108_1726597.jpg


b0225108_1726225.jpg


おやすみなさい!明日朝は始発に乗ります。

by obokaza | 2011-11-26 17:43 | 紀行 | Comments(10)
2011年 11月 25日
広島を楽しむ~①
23日のこと、出張前泊で広島に入りました。もちろん仕事もしていますが、せっかくなので楽しめるところは楽しんで(撮って)来ました。やや長くなりそうな気がしますが広島シリーズ始めたいと思います。

最初の楽しみ~ボーイング787に乗る!

うまい具合に最新鋭機B787が夕方運行されていましたので乗らない手はありません!
b0225108_2351785.jpg

注目度は抜群でみんなカメラを持っていました。
機内に入るとレインボー!もちろんずっとこうではありません。乗車中だけの照明でした。
b0225108_2351583.jpg


いろいろ試したかったのですが真ん中席だったのでモニタでいろいろ遊びました。地図もいろいろ好きなバージョンを選べます。b0225108_2351395.jpg
機体は金属ではなく炭素繊維、機内の空気も改善されていて乾燥しすぎることなく、また圧力変化も穏やかなので快適に過ごすことができます。

あっという間に広島空港に着いてしまいました。b0225108_2351169.jpg


二つ目の楽しみ~市内の夜景!

市内に入ったのは7時過ぎ、腹も減ったので紙屋町から歩きながらの撮影でした。b0225108_235933.jpg
b0225108_235688.jpg

並木通り入口
b0225108_235188.jpg



b0225108_2345959.jpgお好み村です。でも今日はもっとディープな街を目指します。
b0225108_2345767.jpg


三つ目の楽しみ~広島の食!

流川も通過し、到着したのは「中ちゃん」です。
昔はもっとすごい佇まいだったようですが、現在はかなり綺麗になっています。
b0225108_2345468.jpg


早速乾杯!!
b0225108_2345044.jpg

では、次回に続きます。

by obokaza | 2011-11-25 23:31 | 紀行 | Comments(8)
2011年 11月 24日
昼休みの天王洲ふれあい橋あたり
昼休みはたいてい東品川海上公園なんですが、さすがに外で弁当には寒くなってきました。
そこで久しぶりにふれあい橋あたりでランダムに撮ってみました。b0225108_1322782.jpg
b0225108_1322588.jpg
b0225108_1322391.jpg
b0225108_1322172.jpg


b0225108_132197.jpg
冬の日差しは角度がついているので昼でもドキッとするような影を作ります。
b0225108_1321545.jpg

b0225108_1321244.jpg
b0225108_1321064.jpg

b0225108_132636.jpg

b0225108_132458.jpg


短時間ですが結構楽しめますね!

by obokaza | 2011-11-24 21:24 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 11月 23日
目黒川イルミネーション~冬の桜
目黒川でイルミネーションをやっているとのことで、大崎で途中下車しました。昨日のことです。
b0225108_1165422.jpg
大崎駅前もちょっとしたライトアップをやっていました。
b0225108_116538.jpg


さて、ビルを降りて目黒川沿いに出ると、すでにピンクの光が見え隠れしています。b0225108_1165176.jpg

水面に映る光も見えてきました。b0225108_116507.jpg

そしてついに!
b0225108_1164882.jpg

b0225108_1164681.jpg
b0225108_1164481.jpg
五反田に近づくとメイン会場が見えてきます。
b0225108_1164223.jpg

b0225108_1164068.jpg

b0225108_1163879.jpg

b0225108_1163535.jpg

b0225108_1163268.jpg



あまり有名ではないですが、一駅散歩がてらちょうどいい感じで良いですね。本物の桜のころ、また来たいと思います。

by obokaza | 2011-11-23 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(14)