<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
ついに大晦日!最後にカワセミ!!
あっという間に大晦日になりました。大掃除やらでドタバタでここ数日ほとんど撮影できませんでしたが、
買い物に望遠を抱えていって野川で今年お世話になったカワセミを狙ってみました。

まずはオス!

b0225108_22595797.jpg

b0225108_22595248.jpg

b0225108_22594487.jpg


大晦日なのでちょっとトリミングありです。

お次はメス!
b0225108_12531021.jpg

b0225108_12524851.jpg



野川の豊かな自然にお世話になった年でもありました。そしてその豊かさに気づかせてくれたのはやはりこのカメラでした!

3月11日にはアップできないような写真も撮りました。それから約一か月は臨時対応で仕事も大きく変わりました。まだまだこれからも不透明な時代が続きそうですし、自分一人で出来ることは微々たるものですが、とにかく!仕事にも趣味にも前向きでありたいと思います。

今年一年コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。あと数時間で新しい年になります。皆さんにとっても良い年になりますようにお祈りしています!

by obokaza | 2011-12-31 17:00 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 12月 30日
新宿・パークタワーから初台へ
b0225108_1648390.jpg


先日新宿のイルミネーションを撮ったときに、パークタワーを飛ばしていたので年内に一度行ってみたくなりました。
ここのイルミネーションも落ち着いた感じで雰囲気があります。b0225108_16491063.jpg
b0225108_1649588.jpg
b0225108_1648105.jpg
b0225108_16475897.jpg

b0225108_16475397.jpgビルのロビーのオブジェ
b0225108_16474778.jpgそしてビルを出て初台へ向かいます。

オペラシティーのビルが、首都高のジャンクションの向こうに聳えています。
b0225108_16474247.jpg

b0225108_16473710.jpg


以前もやった構図です。「夜空の向こう」
来年こそは良い年になりますよね!b0225108_16473134.jpg
これにて夜景も撮り納めです。

by obokaza | 2011-12-30 17:04 | 街撮り 夜 | Comments(12)
2011年 12月 29日
今年最後の昼休み写真館
昼休み写真館(in東品川海上公園)も本年最終回となりました。
ほんとにいろんなことのあった一年、3月以外は週に2回はここに通ってきました。よく手入れがされ、四季ごとに、いや訪れるたびに何かしらの発見のある場所。こんな公園が近くにあってほんとに幸せだと思います。

では、今週撮った中から順不同で並べてみます。前半は草花編。
b0225108_04329.jpg

b0225108_0425763.jpg


これは多分紅葉したユッカの葉っぱ。
b0225108_0425321.jpg


花じゃないですが・・・
b0225108_0424774.jpg

b0225108_0424242.jpg



後半は。冬に入って目立つようになってきた野鳥たちです!名前は一応調べたけどやや自信なしです。

セグロカモメ
b0225108_0423712.jpg


イソシギ2枚
b0225108_0423283.jpg

b0225108_0422668.jpg

コガモ
b0225108_042216.jpg


冬の日が近くのビルに反射して水面に模様を描いていました。
b0225108_0421210.jpg



海上公園のスタッフのみなさん。また、来年もお世話になりま~す!

by obokaza | 2011-12-29 17:00 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 12月 28日
光都東京・LIGHTOPIA2011から(続き)
昨日の続きです。後半はあまりの寒さにちょっと遊びたくなりました。b0225108_0325357.jpg

水面には氷です!b0225108_032513.jpg

ズーム遊び①控え目
b0225108_0324956.jpg

ズーム遊び②やり過ぎ?
b0225108_032467.jpg


お花畑b0225108_0324423.jpg


ここから仲通りを少々行きました。5枚並べます。
b0225108_0324227.jpg


b0225108_0324077.jpg

b0225108_0323845.jpg

b0225108_0323637.jpg


b0225108_0323318.jpg


最後は空を見上げました。クリスマスが過ぎたのでツリーなどは無くなっていましたが、シンプルに美しいと思いました!

本日にて個人的には仕事納めとなりました。慌ただしくいよいよ年末モードです!

by obokaza | 2011-12-28 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(16)
2011年 12月 27日
光都東京・LIGHTOPIA2011から(前半)
イルミネーションシリーズもいよいよ終盤、東京駅丸の内で開催されている「光都東京・LIGHTOPIA2011」にやって来ました。東京駅丸の内口から皇居へ続く大きな通りが会場です。
b0225108_021653.jpg


2回に分けてアップしますが、前半はオーソドックスに行きます。まずはアンビエント・キャンドルパーク。最初のエリアはサッカー関係者のキャンドルです。b0225108_021169.jpg
こちらは近所の小学生たちのようでした。b0225108_0205773.jpg
b0225108_0205272.jpg中央部からは丸の内仲通りが見えます。
b0225108_0204817.jpg
こちらはフラワーファンタジア
b0225108_0203785.jpg

b0225108_0203331.jpg

b0225108_0204317.jpg


この扇型が目立ちます。b0225108_0202491.jpg
b0225108_020281.jpg

それにしても寒い夜でした!
b0225108_0201753.jpg

後半に続きます。

by obokaza | 2011-12-27 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(12)
2011年 12月 26日
12月のランチから+おまけ
ではまだ数は少ないですが、ネタも切れてきたのでランチ行きます。
まずはとんかつ2店から
b0225108_23181527.jpg
最初は高田馬場駅前の「とん久」、馬場はとんかつ激戦区で先日の「とん太」、そしてこちらのお店、ほかにもまだまだ行きたいとんかつ屋さんがあります!
ここでは、豚汁かシジミ汁が選べます。忘年会疲れの私は迷わずシジミでした。

b0225108_23181086.jpgこちらは浜松町モノレールの下の「とんかつハウス」。仕事でよく通ることもあり時々立ち寄ります。カウンターで気楽に入れるのもいいです。

次はラーメン編
b0225108_2318586.jpg横浜西口にある大分ラーメン「たまがった」(びっくりしたという意味)。東神奈川に本店があるのは知っていましたが行く機会がなく、横浜に出来たので初めて行ってみました。とんこつベースで、すこし醤油も入ったトロみのあるスープは予想以上の完成度で満足でした。

b0225108_2318181.jpgこれは天王洲にある「玄」の富山ブラックです。たまり醤油と魚介の濃厚出汁に胡椒が相当効いていてピリピリするのが病み付きになります。

b0225108_23175613.jpg(携帯撮影)
これは昨日息子と買い物に出た新宿で食べた「三国一」の牛すじうどん。これまたピリ辛系でボリュームも満点。ご飯お替りできます。
b0225108_2317461.jpg
これまた先週息子と食べたシリーズ。ドトール代々木八幡店のミラノBサンド。この後渋谷をぶらぶらしました。
b0225108_23175194.jpg
これは出張先の方に連れて行っていただいた札幌ガーデンパレスのランチバイキング弁当。デザート、お茶までついていてCP最高でした!


ここからはおまけ。昨日一応クリスマスで家族からピザをリクエストされたので、先日行った飯倉のお店のメニューを真似てみました。

b0225108_23174191.jpg発酵した生地を小分けにするところ。良く伸びます。
b0225108_23173642.jpgこんな感じになりました。まずまずの出来かな!
b0225108_23173113.jpg
これは前菜代わりの手抜きメニュー。アジとトマトのマリネ。

いろんなパターンをやりましたが、意外と好評だったのが、ピザ生地だけをプレーンで焼いて、具材は各自が選んで食べる方式。タコスやナンみたいなものですが楽しく食べられました。
b0225108_23172563.jpg


といううちのクリスマスでした。作りながら食べるので忙しすぎるのが難点ですね。(笑)

by obokaza | 2011-12-26 20:00 | グルメ | Comments(18)
2011年 12月 25日
昭和記念公園の冬~後篇
昭和記念公園の冬、後半です。日中は冷たい風が吹いていましたが、この時間空は澄んでいました。
b0225108_17335956.jpg



b0225108_17335723.jpg
この綿毛はシュウメイギクでしょうか。
菜の花が早くも咲いていました。b0225108_17335595.jpg

自転車道もさすがにまばらでした。b0225108_17334949.jpg


こもれびの里にやって来ました。新しい体験施設の建設がまだ続いていて、目立つ被写体は無いのですが、
里山の雰囲気が感じられて、これはこれでよいように思いました。
b0225108_1733479.jpg


b0225108_17334557.jpg


b0225108_17334183.jpg



そろそろ集合場所に戻る時間です。自転車道脇のサザンカ。
b0225108_17464874.jpg


西立川口近くで最後にススキ!
b0225108_17464628.jpg

b0225108_17552110.jpg



そしてそのまま忘年会へ突入!二次会のお店でちょっと入り口で待たされている間にも、皆さん撮影タイム!異様な集団だったことでしょう!
b0225108_17464451.jpg

皆さん、お疲れ様でした。そして本年もお世話になりました!!

by obokaza | 2011-12-25 17:00 | 草花 | Comments(20)
2011年 12月 24日
昭和記念公園の冬~前篇
昨日23日、赤塚でもご一緒する方々と昭和記念公園に出かけました。寒い一日でしたが、暖かいシーズンとはまた違った魅力を感じることが出来ました。2回に分けてアップします。

私はレンタサイクルで回ってみました、あちこちに赤い実の木が目立ちます。
なかでもサンシュユがひときわ鮮やかに見えました。
b0225108_178871.jpg

b0225108_178662.jpg
b0225108_178518.jpg

広角で、
b0225108_1775998.jpg



こちらは同じ赤でもイイギリです。房状になっていて持ち味が違います。
b0225108_1775613.jpg



そして日本庭園にやって来ました。
b0225108_1775347.jpg

b0225108_1774879.jpg



花がメインの日のはずでしたが、ここで野鳥を少し追いました。
ヒヨドリ
b0225108_177468.jpg


エナガ
b0225108_1774449.jpg


キンクロハジロ
b0225108_1774071.jpg


後篇に続きます。

by obokaza | 2011-12-24 17:16 | 草花 | Comments(10)
2011年 12月 23日
東京タワーの帰りに
先日、大分県祭りで東京タワーに出かけた後、飯倉方面に少し歩いて最近オープンしたナポリピザのお店に行きました。ちょうど開店する時間でした。ナポリっ子ペッペさんのお店です。b0225108_22201811.jpg

陽気な声とともに開店です!b0225108_22201610.jpg

半分以上は予約席だったようでしたが、何とか入ることができました。サッカーのナポリにちなんだグッズが目立ちます!b0225108_22201424.jpg
ペッペさんの似顔絵。b0225108_22201245.jpg

さて、いよいよ料理が出てきます。いきなりパンがおいしい!
b0225108_22201195.jpg


前菜盛り合わせ
b0225108_2220916.jpg

パンとチーズとの間にアンチョビが入っています。
b0225108_2220799.jpg


そしてピザが焼かれています。
b0225108_2220481.jpg


来ました、このピザはサルバトーレ・クオモ氏に敬意を表したメニューとのこと。耳の部分にもチーズが入っています。
b0225108_2220292.jpg


ピザとワインを堪能して店を後しました。
帰路の道から見たタワー!やはり綺麗です。b0225108_22195975.jpg

by obokaza | 2011-12-23 17:00 | グルメ | Comments(6)
2011年 12月 22日
昼休み写真館~12月21日
今週はさすがに慌ただしく、昼休み写真館もままなりません。というわけで21日の一本勝負、約20分で集中して遊びました。b0225108_0194999.jpg
b0225108_0194435.jpg

2階の池の周りのツルウメモドキの実がちょうど弾けるところでした。b0225108_0194069.jpg
b0225108_0193123.jpg
b0225108_019351.jpg
b0225108_0192530.jpg

紅葉の合間から・・・カンボケでしょうか。
b0225108_0192198.jpg


後は屋上からです。b0225108_0191580.jpg

b0225108_0191074.jpg
ピンクはジャノメエリカ(英名ヒース)です。b0225108_01964.jpg

冬至を迎えました。いよいよハボタンも登場して冬の装いが整いました!b0225108_018584.jpg


by obokaza | 2011-12-22 20:00 | 品川 天王洲 | Comments(8)