<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
赤塚2月オフ会から~④終・写真展のご案内
赤塚最終回です。まずは終わりかけのロウバイ。残っている花を狙います。
b0225108_1127858.jpg

ネコヤナギが美しい。
b0225108_1127132.jpg

b0225108_11265484.jpg


シナマンサク、少し色合いが濃いようです。
b0225108_11264461.jpg


最後は普通のマンサクでした。
b0225108_11263525.jpg



<お知らせ>
この赤塚植物園でわれわれが撮影した花の写真を集めて写真展を開催することになりました。
必ずしも便利な場所ではありませんが、開催期間中には早春の花もかなり増えているころかと思いますので、
植物園の見学も兼ねておいでいただければ幸いです。
私はいまのところ初日と最終日に現地にいる予定です。

b0225108_15541587.jpg
b0225108_15543333.jpg



by obokaza | 2012-02-29 20:00 | 草花 | Comments(12)
2012年 02月 28日
赤塚2月オフ会から~③
三回目はスイセンと枯れもの系です。
b0225108_1125697.jpg

b0225108_1124958.jpg

b0225108_1124016.jpg



この黄色はナニワズです。
b0225108_112344.jpg

たぶんシモバシラ
b0225108_1122316.jpg

コウヤボウキb0225108_17334992.jpg
最後は万葉薬用園の苔です。
b0225108_1121569.jpg



by obokaza | 2012-02-28 20:00 | 草花 | Comments(12)
2012年 02月 27日
赤塚2月オフ会から~②
今回は、この時期でも濃い色が目に付いた葉っぱなどを並べます。
b0225108_1043332.jpg

b0225108_10432795.jpg

b0225108_10431935.jpg

b0225108_1043640.jpg



最後は芽をのぞかせてきたフキノトウです。
b0225108_1042574.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-02-27 17:36 | 草花 | Comments(10)
2012年 02月 26日
赤塚2月オフ会から~①
土曜日、赤塚植物園にて2月のオフ会です。
心配された天気も主催者nama3さんのパワーで雨も上がり、やや肌寒かったものの、予定通りの撮影会、および反省会を行うことができました!
では、この日の撮影分を何回かに分けてアップさせていただきます。初回は春浅い中で咲いていた2つの花、
セツブンソウとセリバオウレン、それぞれ3枚ずつです。
b0225108_0572995.jpg

b0225108_0572458.jpg

b0225108_057194.jpg

b0225108_057134.jpg

b0225108_057837.jpg

b0225108_057063.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-02-26 17:00 | 草花 | Comments(10)
2012年 02月 25日
昼休み写真館~満開の梅
ちょっと札幌にいる間に春が進んでいました。蕾だったロウバイはすでに終わり、白梅が満開、紅梅も5分咲き位になっていました。開花が遅れた分、一気に春が来ているように思いました。

最初の白梅、ストロボ焚いて絞り込んで撮ったものです。
b0225108_0174890.jpg

次は同じ構図でF2.8開放です。当然ながらまったくイメージ違いますよね。
b0225108_0174315.jpg

b0225108_0173877.jpg

紅梅は一輪で行きました。
b0225108_0173137.jpg

b0225108_0172550.jpg



東品川海上公園、白梅紅梅が仲良く一本ずつ咲いていました。
b0225108_0171987.jpg


by obokaza | 2012-02-25 17:00 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2012年 02月 24日
昼休みの道庁~木々(枯れもの?)で遊ぶ
鳥を狙った後、もう一度視線を上に木々の姿を観察しました。
b0225108_22275565.jpg


茶色の葉っぱ?
b0225108_22274974.jpg

いやこの形は
b0225108_22274547.jpg

モミジのヘリコプターのようです。


こんどは枝に引っかかった綿毛が気になります。
b0225108_22273874.jpg

b0225108_22273226.jpg
鳥の羽かと思ったらガガイモの種子なのでしょうか?

何も無いようでもよくよく見るといろいろあるものです!

by obokaza | 2012-02-24 20:00 | 草花 | Comments(6)
2012年 02月 23日
昼休みの道庁~鳥たちを撮る
昨日、また道庁で食事の後の撮影です。シグマ70-300です。
これが北海道の旗でしょうか。b0225108_23484858.jpg

ここから鳥を4枚、東京でもおなじみの鳥たちですが、なかなか機会もないので狙ってみました。
b0225108_23484211.jpg

b0225108_23483548.jpg

b0225108_23482878.jpg

b0225108_23481963.jpg


すずめさんもちょっと視線を感じたかな?

ここに花が咲くのはいつのことでしょうか???

by obokaza | 2012-02-23 20:00 | 鳥 動物 | Comments(8)
2012年 02月 22日
雪の帰り道~またまたテレビ塔
昨日、雪の中敢えて地下道ではなく地上を歩きます。(もちろん手袋、耳を隠し、フードを被って)
ナナカマドはやはり雪が似合います!
b0225108_22334859.jpg

通勤路が大通りを横切るので、この日も来てしまいました。
石川啄木の碑。明治40年の秋に2週間ほど滞在していたとのこと。

しんしんと幅広き街の秋の夜の 玉蜀黍(たうもろこし)の焼くるにほひよ

今もそのままの光景が残っていますね。
b0225108_22334073.jpg


そしてまた、テレビ塔、通常のライトアップです。b0225108_22333429.jpg
少し歩くと青に変わっていました。20:30を境にライトアップが変わったようです。b0225108_22332546.jpg

どうもこのくらいの時間は30分毎に変わるようですね。

by obokaza | 2012-02-22 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(12)
2012年 02月 21日
札幌テレビ塔からの夜景
高さ90mの展望台に着きました。700円です。旅行で来るといろいろお得なクーポンもあるようですね。

やはりまず目指すのは西側の大通公園側ですね。雪祭りの雪像の土台だけが残っています。b0225108_21482660.jpg

遠くの山の明かりは大倉山ジャンプ場のようです。望遠は持ってないのでタムキューで少し寄ってみます。
一応ジャンプ台が見えるようです。b0225108_21481710.jpg

こちらはススキの方面
b0225108_2148767.jpg

ビルの上に観覧車があります。
b0225108_21475871.jpg

南側
b0225108_21474677.jpg

そして北東側です。
b0225108_21473583.jpg


東京タワーなどに比べると小規模ですが、程よい高さで十分に夜景を楽しむことができました!

by obokaza | 2012-02-21 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(14)
2012年 02月 20日
札幌テレビ塔へ
日曜日、早めに仕事を切り上げ、歩き始めたらテレビ塔前に着きました。b0225108_21364829.jpg
b0225108_2136408.jpg


b0225108_21363411.jpg寄ってみます。
b0225108_21362587.jpgさらに寄って、
真下につきました。ここまできたら展望台へ行くしかありませんね。
b0225108_21361733.jpg


つづく・・・

by obokaza | 2012-02-20 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(10)