<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
高速ニセコ号で行く~倶知安からニセコ到着!
b0225108_001025.jpg
倶知安の街中を過ぎると、いよいよ標識にもニセコの文字が見えます。
b0225108_00855.jpg左手には羊蹄山。
b0225108_00564.jpgそして右手にはニセコアンヌプリの姿がはっきりと見えます。
b0225108_00326.jpgJRの駅を右手に見ながら橋を越え、ようやく3時間のバス旅が終了です。
b0225108_00164.jpg今回お世話になったお部屋。
b0225108_23595974.jpgロビー奥のラウンジで軽食をとってから出かけましょう!
b0225108_23595665.jpg次回はいよいよゲレンデです。

by obokaza | 2012-03-31 17:00 | 紀行 | Comments(8)
2012年 03月 30日
高速ニセコ号で行く~小樽から倶知安
ニセコ紀行、続きです。

b0225108_0354956.jpg小樽駅前を出発したニセコ号は、余市方面へ進みます。
b0225108_035464.jpgこのあたりから海岸の風景も厳しさを加えてきます。

b0225108_0354482.jpg余市が近づきます。
b0225108_035416.jpg余市駅前、考えてみればこのバスは函館本線に沿っているんですね。でもバスの方がホテルなどへ直通するので、鉄道は分が悪いようです。
b0225108_035373.jpg
余市を過ぎ、内陸に向かうとさすがに雪が深くなります。
果物の町、仁木町を過ぎて峠を一つ越えます。
b0225108_0353440.jpg
バス停も半分埋まっていました。
b0225108_0353251.jpg
そして倶知安の町に入ってきました。

つづく・・・

by obokaza | 2012-03-30 18:00 | 紀行 | Comments(8)
2012年 03月 29日
高速ニセコ号で行く~札幌から小樽
ネタ切れ気味の中、ニセコに行ってきたのでちょっと引っ張りたいと思います。
札幌から「高速ニセコ号」という直通バスに乗りました。以降バスの中からガラス越しの撮影ですので映り込み等ありますが、臨場感としてご容赦ください!

b0225108_22193846.jpg札幌駅バスターミナルを出たバスは、いったん南へ。そして時計台前に向かいます。
b0225108_22193129.jpg時計台前です。このバス路線バスなので普通に短距離のお客さんも乗ってくるのが面白い!
b0225108_22192597.jpg市街地区間が終わり、共通ウィズユーカードが使える区間が終わると自動車道に入ります。札幌と小樽を結ぶので札樽(さっそん)自動車道といいます。
b0225108_22191928.jpg地名が一つ一つ良いですね。銭函は鉄道ファンには有名ですがここで目にするとまた新鮮です。
b0225108_22191469.jpgその銭函あたりから海が見えてきます。
b0225108_2219592.jpg小樽一歩手前、新光バス停。
b0225108_22185923.jpg小樽市街地に入りました!
b0225108_22185394.jpgそして、小樽駅前到着、ここで運転手さんの交代がありました。

こんな感じでまったりと進めてまいりますので、よろしければお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

by obokaza | 2012-03-29 22:29 | 紀行 | Comments(2)
2012年 03月 28日
札幌テレビ塔・今度は夕暮れ
以前、夜景を撮ったテレビ塔、今回は夕方に上りました。微妙な天気の夕暮れを並べてみます。
b0225108_23243588.jpg

これが駅の方向です。b0225108_23242954.jpg
手稲山の向こうに陽が落ちていきました。
b0225108_2324229.jpg

b0225108_23241649.jpg

b0225108_2324713.jpg



着色はいまひとつでしたがそれなりに美しく暮れていくものですね。

by obokaza | 2012-03-28 18:00 | 紀行 | Comments(8)
2012年 03月 27日
雪の羊が丘
はじめて観光地らしいところにやってきました。羊ヶ丘展望台です。
b0225108_23144642.jpg

クラーク博士、北大キャンパスに続いての遭遇です。b0225108_23144154.jpg
恋の町札幌の碑、裕次郎の顔に雪が!
b0225108_23143560.jpg


寒いので早々にオーストリアハウスに避難。
b0225108_23142843.jpg

いろんなアイスがありました。左はハスカップヨーグルトアイスです。コーヒーとともにいただきました。
b0225108_23142139.jpg


そしてまた帰りのバスに乗り込みます。
b0225108_23141366.jpg



うーん、ここもまたリベンジが必要です!

by obokaza | 2012-03-27 18:00 | 紀行 | Comments(10)
2012年 03月 26日
ラーメンを喰らう~その1
またまたグルメネタ。ランチシリーズからラーメンは独立させることにしました。6枚たまったのでここで一回目をアップしたいと思います。

最初の2枚は東京です。
b0225108_21161123.jpg天王洲近くの「公」小盛りに野菜マシマシ。
b0225108_2116346.jpg系統は似てますが、こちらは東陽町の麺徳のホソメン


b0225108_21155447.jpgここから札幌。駅地下のえぞっこ。定番の味噌バターコーン。ザル蓮華が嬉しい。
b0225108_21154796.jpg道庁食堂の黒マーユラーメン。意外とレベル高し。
b0225108_21154095.jpgすすきの南部のめんこいラーメン。塩ですがこってりしています。
b0225108_21152985.jpg最後はエスタラーメン共和国にある旭川梅光軒のスペシャル醤油。魚粉をかけて食します。


一口にラーメンといってもさまざまですよね。また溜まったらアップしたいと思います。

by obokaza | 2012-03-26 18:00 | グルメ | Comments(16)
2012年 03月 25日
春まだ遠い北大キャンパス
土曜日、昼過ぎに職場を出て本当は北大植物園に行こうと思ったのですが、土曜は午前中しか開いてないとのこと。それじゃあ、ということでなんとなく北大へ歩き始めました。

札幌駅から歩いても正門はすぐなんですね。入ってしばらく歩くとクラーク博士の像です。このあたりはまだ結構人がいました。

b0225108_2324105.jpg

振り向いたところに農学部の本館がありました。
b0225108_2324344.jpg



ここから道を間違えてしまい、キャンパスの外に出てしまい・・・・
雪もどんどんひどくなって八甲田山を思い出させる雰囲気に、ふと横を見ると雪原の向こうにポプラ並木らしきものが見えます。なんと寒々しいことでしょう。
b0225108_23235732.jpg

何とか入り口を見つけ、ポプラ並木の脇を通過。このころから心はモノクロになっていました。b0225108_23235065.jpg
ようやく人の姿が見えてきたのはイチョウ並木のあたりでした。ホワイトアウトしそうです。b0225108_23234499.jpg

この先で北十三条門が見えて生き返りました。後で地図見たらこれでもせいぜい南側三分の一くらいしか歩いてませんでした。北大恐るべし!
激しい雪のためレンズは結局DT50F18一本。絶対リベンジに来ます!

by obokaza | 2012-03-25 17:00 | 街撮り 昼 | Comments(16)
2012年 03月 24日
3月前半のランチから
3月前半はまだ東京のランチもありました。

b0225108_2356420.jpg最初は永山、ロビンのカルボナーラ。これは大盛りではなく中盛りです。
b0225108_2356294.jpg天王洲、ビバリーヒルズバーガー
b0225108_23555917.jpg同じく天王洲、ちょっと豪華にTYブリュワリーのサンドイッチランチ
b0225108_23555659.jpgその後のデザート

b0225108_23554681.jpg新千歳空港内フードコートのカツ丼、おいしかったけど時間がかかった!
b0225108_23553871.jpg札幌駅近く、「蝦天」の掻揚げ丼、なかなかのボリュームで、小さな海老やイカが溢れる様に入ってます。
b0225108_23553446.jpg道庁食堂のランチ、この日はかつ煮でした。
b0225108_2355296.jpgなんだかカツが続いてますね!国際ビルのコロンボのカツカレー、器が深くボリューム満点、更にルーが少なくなるとどんどん足してくれます。
b0225108_2355193.jpg駅北側の銀星食堂のレバニラ定食、560円は嬉しかった!


札幌駅周辺、相当開拓のし甲斐があります。通常の撮影時間がとりにくい分ランチで頑張ります!

by obokaza | 2012-03-24 17:00 | グルメ | Comments(6)
2012年 03月 23日
野川にて~雨の日曜日⑤終、青で遊ぶ
雨の野川、最終回です。
まずはオオイヌノフグリ、この日も日差しがなく閉じた状態でした。
b0225108_154588.jpg

b0225108_1545370.jpg

b0225108_1544334.jpg

b0225108_1543828.jpg



そして最後は雨の日ですから水滴をいってみました。
b0225108_1543277.jpg


b0225108_1542726.jpg

イメージだけで遊んでみました。
b0225108_1542037.jpg


by obokaza | 2012-03-23 18:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2012年 03月 22日
野川にて~雨の日曜日④白い花
今回は白い花です。
b0225108_14582051.jpg



ここからはナズナだと思います。まさにぺんぺん草ですね。
b0225108_14581552.jpg

b0225108_1458108.jpg

b0225108_1458546.jpg

b0225108_14575921.jpg



もう一回続きます。

by obokaza | 2012-03-22 18:00 | 調布 野川 | Comments(14)