<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
8月の最後は豊平公園
日曜日の豊平公園からのアラカルト9枚です。

b0225108_20282558.jpg

b0225108_20281413.jpg

b0225108_2028546.jpg

b0225108_20275293.jpg

b0225108_20273610.jpg

b0225108_20272552.jpg

b0225108_20271430.jpg

b0225108_2027512.jpg

b0225108_20265371.jpg



例年になく残暑が厳しい札幌もいよいよ9月に入ります。

by obokaza | 2012-08-31 18:00 | 草花 | Comments(4)
2012年 08月 30日
道庁の池の縄張り
昼休みの道庁。例によって池の周りを散歩しました。

b0225108_201309.jpg


b0225108_2012469.jpg


b0225108_20123265.jpg


b0225108_2012924.jpg



いつもは鴨の天国の池に今日はなぜかカモメの姿があって不思議です。
b0225108_2011561.jpg



鴨も気に入らないと見えて、カモメの後ろにくっついて威嚇しているようです。
b0225108_20114231.jpg



しつこく!!
b0225108_20111530.jpg



ついに根負けしたカモメが飛び立ちました!
b0225108_20105371.jpg



カモの平べったい姿に相当な気合を感じました。

by obokaza | 2012-08-30 17:00 | 鳥 動物 | Comments(4)
2012年 08月 29日
京王線地下化完成!
地元(一応)の住人としては、是に触れておかねばなるまい!

ということで8月19日に十数年の工事を経てようやく完成した京王線の調布駅周辺地下化について、何とか前後の写真が撮れたので記念として載っけようと思います。

地下化実施直前の様子
b0225108_2326920.jpg



ありがちな私鉄の駅の風情であった。
b0225108_23255254.jpg



しかしある日、一夜にしてこの線路とホームは閉鎖となり・・・
b0225108_2325319.jpg



直下にこんな地下駅が誕生したのでした。ホームドアがあるくせにまだ稼動できていないのは貴重かも!
b0225108_232572.jpg



潜っていくところ、以前もここ撮影してましたので感慨深いです。
b0225108_23244931.jpg





あっという間に終わったので、おまけ。大分から羽田の飛行機から写した夕景です。
b0225108_23242392.jpg



by obokaza | 2012-08-29 18:00 | 調布 野川 | Comments(10)
2012年 08月 28日
夏の終わりの中島公園
土曜日、まだまだ暑さが残る中島公園を散歩しました。光は強いながらもどこかしら寂しさも感じる公園の風景。解説抜きで12枚並べてみます。

b0225108_1940357.jpg

b0225108_19402322.jpg

b0225108_19401240.jpg

b0225108_194015.jpg

b0225108_19395054.jpg

b0225108_19393847.jpg

b0225108_1939278.jpg

b0225108_19391466.jpg

b0225108_19384931.jpg

b0225108_19383666.jpg

b0225108_193823100.jpg

b0225108_1938250.jpg



夏まつりのときは身動きが取れないほどの賑わいでしたが、一年のほとんどはこんな感じの長閑な公園です。

by obokaza | 2012-08-28 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2012年 08月 27日
ラーメンを喰らう~その5
ラーメンシリーズも5回目になりましたが、まだまだいろんなお店がありますよ。

b0225108_18222974.jpg
最初は平岸の「山嵐」から、海のネギダクです。これじゃあどんなラーメンか分かりませんが、豚骨ベースに魚粉を加えたスープです。



b0225108_18221382.jpg
このお店の特徴は札幌には珍しく替え玉ができることです。これは替え玉「黒」を投入したところ。焦がしニンニク味の黒い油が味を引き立てます。


b0225108_18215882.jpg
これは北紀行の帰りに砂川ハイウエイアオアシスで食した。旭川しょうゆとんかつ載せ!


b0225108_18214543.jpg
ちょっと一息。羽田空港第2ターミナルの刀削麺屋さんで、担担麺と細切り豚肉あんかけ丼セット。


b0225108_1821249.jpg
再び札幌、ひばりが丘の「拉麺 Shin」、本店がつけ麺で有名ですので「あつもり」にしてみました。底の方にゆずが仕込んであったのが印象的でした。



b0225108_18203175.jpg
東本願寺近くの「五丈原」(ごじょうげん)で「とんしお」です。旭川系らしいのですがなかなか良い味の豚骨でした。


b0225108_18201366.jpg
大通り西8丁目の「千寿」で「味そ」。この店なぜか「そ」はひらがなです。懐かしい感じの味噌ラーメンです。



b0225108_18194268.jpg
ラストは中島公園近くの「狼スープ」の味噌玉子、ここは味噌ラーメン一本勝負。上の千寿が懐かしい味なら、こちらは新しい味というか、濃い目でした。なお、夜は店の名前が変わってしょうゆラーメンの店になるとのこと。不思議です。



第6回はいつになるかな?

by obokaza | 2012-08-27 18:00 | グルメ | Comments(10)
2012年 08月 26日
陸路で上京~④終
最終回です。

八甲田丸方面から駅の改札に戻る道から、青い森鉄道の電車が見えてました。新幹線開業に伴い並行在来線がJRから分割された路線で、ここ青森から八戸を経て岩手県境の目時(めとき)まで、目時から先はIGR岩手銀河鉄道に直通しています。
b0225108_22201879.jpg



さて、午後の東京での会議に間に合うためにはそろそろ移動開始です。
b0225108_2220228.jpg



奥羽本線、大館行き普通。これで新青森まで一駅です。この区間に限り特急つがるでも特急券なしで乗車できます。
b0225108_22194677.jpg



新青森駅が見えてきました。
b0225108_22192993.jpg



乗換通路
b0225108_22191285.jpg



新幹線改札を入ったところ。ねぶたに引き寄せられていったら、ちょうど朝7時でこの売店の営業開始の時間でした。始業の挨拶です。
b0225108_22185535.jpg



さて、いよいよE-5系との対面です。やはり鼻の長さは尋常ではないですよね。この列車はE-5系ですが「はやぶさ」ではなく、「はやて」です。ちょっとだけ特急券が安くなってます。
b0225108_22182287.jpg

b0225108_2217593.jpg



グランクラスは最後尾でした。乗務員(専任アテンダント)さんたちが準備中。いつかは乗ってみたいものです。
b0225108_22174149.jpg



というわけで、普通車に乗り込みます。十分快適です。
b0225108_22172355.jpg



「はまなす」でまともに寝ていなかったため、走り出すと同時に爆睡してしまいました。

あっという間に大宮です。盛岡で「こまち」を後ろに併結していましたので、これで締めとします。やはり鼻の長さが際立ってましたね。
b0225108_2217561.jpg

b0225108_22164931.jpg



終わり

by obokaza | 2012-08-26 17:00 | 紀行 | Comments(12)
2012年 08月 25日
陸路で上京~③
急行はまなす、定刻に終着青森に着きました。多くのお客さんは隣のホームの特急つがるに急いで乗り換えです。乗り継ぎ時間は4分です!
b0225108_0165967.jpg



私は階段を上がりつがるを上から撮影。
b0225108_0164460.jpg



途中下車します。
b0225108_0162711.jpg



駅前の風景
b0225108_016825.jpg



アウガの地下の市場に向かいます。早朝でも活気あります!
b0225108_0154618.jpg



そして市場の中のこのお店に・・・
b0225108_0153045.jpg



朝っぱらから大間マグロの鉄火丼をいただきました!
b0225108_0145924.jpg



駅方向に戻って、ここは「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。もちろん開館前。
b0225108_0144027.jpg

b0225108_0142558.jpg



八甲田丸
b0225108_014951.jpg

b0225108_0135464.jpg



後一回だけお付き合いください!

by obokaza | 2012-08-25 17:00 | 紀行 | Comments(6)
2012年 08月 24日
陸路で上京~②
「急行はまなす」いよいよ走ってます。
b0225108_2356297.jpg



東室蘭、前回訪れたとき同様の濃霧で、もともとの混雑とこの濃霧で最大15分の遅れとなりました。
b0225108_23561621.jpg



ちょっと休んだらもう函館、午前2時50分、定刻になっていました。ここで進行方向が変わることもあって、電気機関車に付け替え、含めて約30分の停車です。機関車の両側にヘッドマークがついてるんですね。
b0225108_2356198.jpg



でもヘッドマークのデザインと花の色が違ってました。発見!
b0225108_23554823.jpg



時間があるので改札の外に出たいところですが、厳密に言うとこの函館と隣の五稜郭との間は、函館本線(青森方向は江差線)の飛び出し区間なので、途中下車すると乗車券、急行券の特例通算扱いが効かなくなるため、出ることができません。(分かる人にしかわからないか・・・)で、改札の内側ぎりぎりから撮影です。
b0225108_23553558.jpg

b0225108_23552614.jpg

b0225108_23551480.jpg



やはり長いです!
b0225108_2355039.jpg



これは車両デッキ部分のラウンジ。さあ後2時間少々です。
b0225108_23544736.jpg



車内満員で意外に暑く、熟睡できぬままに青函トンネルを抜けました。ここ蟹田で貨物列車交換の運転停車です。
b0225108_23542774.jpg



陸奥湾の朝日が睡眠不足の目に沁みる!
b0225108_23541160.jpg



これは北海道新幹線の工事でしょうか。
b0225108_23535559.jpg



次回は青森駅です。

by obokaza | 2012-08-24 18:00 | 紀行 | Comments(8)
2012年 08月 23日
陸路で上京~①
夏休み期間、いつも利用する航空機もなかなか安い料金がありません。というわけで経費節減のため(これ重要)一度陸路で東京に行ってみることにしました。鉄分の少ない方にはやや退屈かと思いますが、始めてみます。

札幌駅21時20分、経費節約ですから、北斗星やカシオペアなどの寝台特急はもってのほかです。ここは当然「急行はまなす」です!
b0225108_23335383.jpg



まだまだ時間はあると思って余裕でいたら、20分前に入線してきました!まずい!しかし隣のホームに駆け上がったときにはすでに機関車は撮影不能なほど前に行ってしまってました。不覚!
b0225108_23334279.jpg

b0225108_23333145.jpg

b0225108_23332023.jpg



繁忙期ということで増結車両も入って12両という長大編成になっていました。これはB寝台。
b0225108_2333796.jpg



これが普通タイプの指定席。
b0225108_23325598.jpg




そしてこれが人気のカーペットカー!発売当日に叩いたにもかかわらず確保できなかった車両です。
b0225108_23312247.jpg



代案で確保したのはこのドリームカー。昔の特急型グリーン席をさらに改造してシートは145度まで倒れるようになっています。
b0225108_23305773.jpg

b0225108_23321163.jpg

b0225108_23304440.jpg

b0225108_23302778.jpg



なんと出発前に第一回は終わりです。だらだら続きます。

by obokaza | 2012-08-23 18:00 | 紀行 | Comments(6)
2012年 08月 22日
8月の北大植物園~④終
最終回は北方民族植物標本園からぐるっと回ります。

またまたツリガネニンジン
b0225108_2333975.jpg



ミズヒキにまたまたカメムシが!
b0225108_233255.jpg



ここから潅木園までは気持ちの良い広場です。
b0225108_233826.jpg

b0225108_2325591.jpg

b0225108_2323416.jpg

b0225108_2321723.jpg



潅木園手前の道のオオハナウド。枯れモノもおさえておきます。
b0225108_2311454.jpg



タマアジサイにとまる!
b0225108_2305750.jpg



ツリバナでしょうか?
b0225108_2303947.jpg



ラストは入り口近くの木の根元のカタバミです。
b0225108_2302271.jpg



結構楽しめるでしょう!

by obokaza | 2012-08-22 18:00 | 草花 | Comments(8)