<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
冷えた体には・・・
吹雪の後の夜景撮影のあと、暖を求めてやってきました。

雪が降ったら来てみようと決めていたこのお店です。
b0225108_22223345.jpg

b0225108_22221875.jpg



とりあえずビール!という気分ではなく、いきなりこちらへ・・・
b0225108_2222431.jpg

b0225108_22215186.jpg

b0225108_22214053.jpg

b0225108_22211599.jpg

b0225108_22205822.jpg


やれやれ止まりません!(笑)

by obokaza | 2012-11-30 18:00 | グルメ | Comments(8)
2012年 11月 29日
吹雪のあと・・・
火曜日、北海道は南部を中心に大荒れの吹雪模様となりました。ファイターズパレードからわずか3日で厳冬がやって来ました。そして今も停電中の地区があり心配です。

札幌市内、夜は収まったので帰り道の撮影です。
b0225108_2214786.jpg



雪化粧の道庁はどうなっているでしょうか?
b0225108_22135446.jpg

b0225108_22134048.jpg

b0225108_22132614.jpg

b0225108_22131354.jpg

b0225108_22125850.jpg


いつもの場所も空気が一変していました。

風さえなければ凌げますがやはり寒くなりました。同僚がいるという店へ急ぎます。

by obokaza | 2012-11-29 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(10)
2012年 11月 28日
落葉と氷の煌き
昨日は大荒れの天気で、札幌市内も日中いっぱい吹雪模様でした。その写真はまた後日ということで、今日は土曜の昼休みのちょっとしたお遊びを・・・

ここは道庁前、日生ビルの脇イチョウ並木の通りです。すっかり落葉しています。

b0225108_19492.jpg


この右手の芝生に雪とイチョウの落葉が見えます。
b0225108_193776.jpg



芝が青々しすぎなのが難点ですが、せっかくなので寄ってみましょう!
b0225108_192774.jpg



もっともっと。
b0225108_191527.jpg



むしろ雪が凍った光が気になります。
b0225108_19458.jpg

b0225108_185284.jpg

b0225108_184030.jpg

b0225108_183078.jpg

b0225108_18167.jpg


キリがなくなります!あっという間に昼休みが終わりました。

by obokaza | 2012-11-28 18:00 | 草花 | Comments(8)
2012年 11月 27日
「白い恋人パーク」のクリスマスイルミネーション~②終
後半です。

一時間ごとにからくり時計などが動きます。
b0225108_223589.jpg

b0225108_22345789.jpg

b0225108_22344786.jpg

b0225108_22343721.jpg



突然シャボン玉が噴き出してきました!
b0225108_22342752.jpg

b0225108_22341756.jpg

b0225108_2234775.jpg

b0225108_22335710.jpg

b0225108_22334873.jpg

b0225108_22333918.jpg



もともとの建物がヨーロッパ調なので、雪や氷もあってイルミが違和感なく溶け込んでいました!

おわり

by obokaza | 2012-11-27 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2012年 11月 26日
「白い恋人パーク」のクリスマスイルミネーション~①
西区宮の沢の「白い恋人パーク」。札樽道札幌西ICの近くなので横はよく通過していたのですが、イルミが始まると聞いて初日に地下鉄で出かけました。
この中庭は無料で入れるので観光客にも人気のようでした。2回に分けてアップします。

まずは定番!
b0225108_22191642.jpg



ここからはほぼ時系列です。最初はまだ明るさが残ってました。
b0225108_2219579.jpg

b0225108_22185423.jpg

b0225108_22183941.jpg



このあたりから闇が大きくなります。
b0225108_22182994.jpg

b0225108_22181860.jpg

b0225108_2218725.jpg

b0225108_22175667.jpg


b0225108_22171895.jpg



後半へつづく・・・

by obokaza | 2012-11-26 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(10)
2012年 11月 25日
ファイターズ優勝パレード!
土曜日は出勤だったのですが、会社の脇を優勝パレードが通る!ということでその時間は仕事になりません!
30分だけ臨時休憩時間ということになりました。その様子をアップさせていただきます。

札幌駅前通りに隊列が整いました!
b0225108_23324189.jpg



いよいよです。
b0225108_23322774.jpg



先導のファイターズガールと目が合いました!カメラに反応してくれたのでしょうか。
b0225108_23321498.jpg



監督と重鎮の選手たちはオープンカーです。
b0225108_2332445.jpg

b0225108_23315162.jpg



そして選手たちは2台のスカイバスに分乗!
b0225108_23313871.jpg



凄い人です!
b0225108_23312478.jpg

b0225108_23311095.jpg

b0225108_23305618.jpg



紙吹雪ならぬ、本当の吹雪でもおかしくない気候ですが、パレードの間は晴れてよい日和でした。
来年も頼みますよ!!

by obokaza | 2012-11-25 16:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2012年 11月 24日
ラーメンを喰らう~その7
ラーメンシリーズも7回目、今日は7杯、まだまだ行きます!

b0225108_943581.jpg最初は山鼻9条近くの「麓郷舎・字」の味噌・萌え地獄です。
悶絶地獄もありましたが初回なので萌えにしました。野菜マシではありません。これがデフォです。辛さはそれほどでもなく地道に天地返ししながら完食!なかなかです。他にも焦げカレーラーメンとか気になるメニュー多数ありです。


b0225108_942539.jpg狸小路の老舗「喜来登」の味噌。
安定した旨さは健在。おかみさんの気持ちのよい接客もあって居心地の良い店でもありました。


b0225108_9424261.jpg西8丁目の「ラーメン将軍北一条店」。
名物の焼きラーメン野菜味噌モツです。ごはん、またはおにぎりまで付いて
なんと480円。通っちゃいます!


b0225108_9423098.jpg旭川で食した「龍の涙」の野菜しお。
旭川といえばしょうゆですが、この店の一押しはしお。丁寧にとった鶏ダシベースの上品な味が印象的。ロースチャーシューもしっかりした味と歯ごたえでした。


b0225108_9421871.jpg札幌に戻って旭川らしいラーメン。ということで会社近くの日生ビル地下の「梅光軒」。
定番のしょうゆに味玉をつけました。豚骨しょうゆに魚系も感じる安心の一杯です。


b0225108_942541.jpgバスセンター南の「吉山商店創成橋店」で焙煎ごまみそ。(SDカード忘れのため携帯撮影)
ここも人気店のようです。清潔感ある店内でバランスの取れたラーメンを食せます。チャーシューやメンマも旨いです。


b0225108_9415159.jpg今回のトリは狸小路の「炎神」。
これは炎の味噌ラーメン2012というメニュー。年々改良を重ねてバージョンアップしているみたいです。
味噌なんですがかなりのとろみがあり洋食のスープにも近いような食感。新感覚ですが、なんだかスープ最後まで飲んじゃいますね。他のメニューもためしてみたくなりました。

以上7杯、ご馳走様でした!

by obokaza | 2012-11-24 17:00 | グルメ | Comments(12)
2012年 11月 23日
さっぽろホワイトイルミネーション2012開幕!
いよいよ昨晩から大通り公園を中心とした都心部のイルミネーションが始まりました。日曜日から降っていた雪もほとんど溶けて、雪の無い開幕日となりました。12月25日までで、来週26日からはミュンヘン・クリスマス市もここで始まり、いよいよ年末ムードに突入です。

初日は小手調べ、会社帰りに絞り優先のISOオートでざっと手持ち撮影してみました。α57のオートは「ISO上げたがり症候群」ですのであっという間にMAXの3200になってしまいます。でも初日は気にせず撮ってみました。参考にISO値を記入しています。レンズはすべてDT1680Zです。

まずはメイン会場の大通りです。

1600
b0225108_22455392.jpg

3200
b0225108_2245394.jpg

3200
b0225108_22452490.jpg



大通りからススキの方面
2500
b0225108_22451229.jpg



札幌駅前
2500
b0225108_22444184.jpg



南一条通り
3200
b0225108_2244545.jpg



こんな感じです。クリスマスまでやっているので時折続きをアップしていきます。

by obokaza | 2012-11-23 14:30 | 街撮り 夜 | Comments(12)
2012年 11月 22日
初雪が降って~②
初雪の道庁を絵画調フィルターで遊びました。

b0225108_0282695.jpg
b0225108_0281346.jpg


つづくかな・・・

by obokaza | 2012-11-22 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(2)
2012年 11月 21日
初雪が降って~①
日曜日の初雪のあと、月曜からは寒いながらも穏やかな日々です。すっかり季節が変わってしまいました。
相変わらずネタ不足ですのでそろそろと行きます!

朝、22日から始まるイルミネーションの準備万端。なぜかイチョウが一枚張り付いてました。
b0225108_23262471.jpg



そしてまた昼休みの道庁でした。
b0225108_23261386.jpg

b0225108_2326325.jpg

b0225108_23255159.jpg

b0225108_23253889.jpg



たぶんつづく・・・

by obokaza | 2012-11-21 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(12)