<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
大晦日は夜景で・・・
いよいよ大晦日になりました。

先日上ったスカイツリーからの夜景3枚で今年の締めにしたいと思います。

北側
b0225108_22392121.jpg



南側
b0225108_22391518.jpg



東京タワービュー!
b0225108_2239790.jpg



今年一年お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
来るべき一年も皆様方にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。

by obokaza | 2012-12-31 16:00 | 街撮り 夜 | Comments(10)
2012年 12月 30日
雪の道庁~DT35F18で
翌26日の道庁、今度は単焦点で行ってみました。

この日の午前中は猛吹雪でしたので新雪です。
b0225108_0214881.jpg

b0225108_0213984.jpg



日は差していますが風は強く、時折雪が巻き上げられます。
b0225108_021296.jpg

b0225108_0211011.jpg

b0225108_021011.jpg



不思議な光景になりました!

by obokaza | 2012-12-30 17:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2012年 12月 29日
雪の道庁~シグマ70-300で
ほんとに寒い12月になりました。
これは25日の昼休み、望遠ズームでの道庁です。

ツララが危ないなと思って見てたら・・・
b0225108_0151265.jpg



すかさずツララ落し隊が登場しました。
b0225108_015133.jpg



ついに氷結の池のカモさんたち。どうやって生きているのでしょうか?
b0225108_0145211.jpg



ゴジュウカラは相変わらず飛び回っています。
b0225108_0144347.jpg

b0225108_0143357.jpg



本日で仕事納めです!

by obokaza | 2012-12-29 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2012年 12月 28日
北海道開拓の村~③終
最終回、ちょっと長いですが一気に行きます!

b0225108_22471944.jpg




養蚕所3枚です。
b0225108_22465495.jpg

b0225108_22463495.jpg

b0225108_22462151.jpg

b0225108_224676.jpg

b0225108_22455199.jpg



餅つきを見学するころから雪が舞い始めました。
b0225108_22453545.jpg

b0225108_22451835.jpg

b0225108_22444432.jpg



飾り付けの交代準備。
b0225108_22442647.jpg

b0225108_22435431.jpg



おわり

by obokaza | 2012-12-28 17:59 | Comments(6)
2012年 12月 27日
北海道開拓の村~②
2回目、コメントなしで雰囲気をどうそ!
b0225108_22283017.jpg

b0225108_22282124.jpg

b0225108_22281261.jpg

b0225108_2228378.jpg

b0225108_22275575.jpg

b0225108_22274565.jpg

b0225108_22273487.jpg

b0225108_22272219.jpg

b0225108_2227627.jpg


も一回続く!

by obokaza | 2012-12-27 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2012年 12月 26日
北海道開拓の村~①
24日、この日も晴れ間のある日になったので思い立って開拓の村に行ってみました。この村のある野幌森林公園は2回ほど訪れていますが、開拓の村は有料施設でもあり何となくパスしていたのでこの機会に訪れようと思いました。たぶん3回シリーズくらいでしょう。PC不調のためしばらくはJPEG仕上げです。風景だとあまり変わらないかも・・・

新札幌まで地下鉄、そこからバスですが思ったより近かったですね。これまでは自転車でしたので結構大変でした。

初日は9枚。

玄関口の建物は旧札幌停車場です。
b0225108_221779.jpg



旧開拓使札幌本庁舎
b0225108_221155.jpg



旧近藤染舗
b0225108_2205492.jpg

b0225108_2204893.jpg

b0225108_220413.jpg



旧広瀬写真館
b0225108_2203142.jpg

b0225108_2202546.jpg



南一条巡査派出所。中にお巡りさんがいます。
b0225108_2201891.jpg



旧小樽新聞社
b0225108_220747.jpg



つづく

by obokaza | 2012-12-26 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(9)
2012年 12月 25日
クリスマスの雪遊び
東京シリーズはひとまずお休みで後日とします。

昨日24日の朝、冷え込んだベランダの雪をタムキューで狙ってみました。ほんとにこんな形してるんですね。しかも結構種類がありました。北海道初心者の素朴な感想です。

b0225108_19443795.jpg

b0225108_19443073.jpg

b0225108_19442190.jpg



おわり

by obokaza | 2012-12-25 18:00 | その他自然 | Comments(14)
2012年 12月 24日
スカイツリーから~②
PCは完全に入院、代替機はスペックがかなり弱くいつもの現像ソフトは当分使えないようなので、あの手この手で処理しています。しばらくRAWはやめとこうかな。

さて、スカイツリーで引っ張ります。この時期越えたら出しづらい画像でもありますし・・・

こちらが東側
b0225108_2318529.jpg



こちらが西側
b0225108_23175328.jpg



b0225108_23174366.jpg



またまたパノラマです。
b0225108_23172586.jpg



メリークリスマス!

by obokaza | 2012-12-24 17:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2012年 12月 23日
スカイツリーから
PCの調子が悪くなり入院となりました。応急で対応していますがまだ現像ができません。
とりあえず昨日まで行っていた東京から唯一現像済みだったスカイツリーの画像をアップします。
ブログのみならず、仕事上でも大変困った状態で、日頃からいかにPCに依存した生活をしていたのかを思い知りました。なにごともバックアップ体制が必要ですね。

予報が外れて久しぶりに青空の休日は、この対応でむなしく終わってしまいました。トホホ・・・

b0225108_1792118.jpg


by obokaza | 2012-12-23 17:13 | 街撮り 夜 | Comments(10)
2012年 12月 22日
困ったときの定番撮り
夜の散歩がだんだんしんどい気候になってきました。昼休みも吹雪だったりでさすがに厳しくなってきてます。こういう時は偶の晴れ間の朝の通勤で定番をいくしかありません。

b0225108_21531568.jpg

b0225108_21539100.jpg



平日に晴れても仕方ないんですけどね。おまけは先週日曜の一枚。このところ週末は吹雪です。
b0225108_215317.jpg


あすからの連休もまた大雪のようで動きが取れそうもありません。下手に動くと自分がこのクルマのようになりそうです!(笑)

by obokaza | 2012-12-22 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)