<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
秒読み!~さっぽろ雪まつり
2月5日の開幕まであとわずか!雪像・氷像もいよいよ仕上げ段階に突入。例によって会社からの帰り道にさわりの部分を撮影してみました。4枚。

b0225108_23154030.jpg

b0225108_23152854.jpg

b0225108_2314833.jpg

b0225108_23135548.jpg



わくわく!

by obokaza | 2013-01-31 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(12)
2013年 01月 30日
満月の道庁
日曜の夜、この日も会社帰り、雪が止んでいたので道庁を回っていきました。

正面玄関から
b0225108_21454485.jpg

斜めもかっこいいです
b0225108_21453541.jpg



雲の合間からちらちらと月が見えていました。
b0225108_21452435.jpg

b0225108_21451450.jpg

b0225108_214565.jpg

b0225108_21445822.jpg



おわり

by obokaza | 2013-01-30 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(9)
2013年 01月 29日
雪ミク電車が来た!
1月20日の午後、電車通りを歩いていたら見慣れない色の電車が遠くに見えました。
以前surigonさんのところで拝見していたので咄嗟に(まあいつもカメラは持っているんですが)撮影に入りました。4枚です。

b0225108_22361821.jpg

b0225108_2236783.jpg

b0225108_22355551.jpg

b0225108_2235373.jpg



この電車の車内アナウンスは声優による特別バージョンらしく、乗っているお客さんも他の電車とはちょっと違っていたような気がします。

by obokaza | 2013-01-29 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2013年 01月 28日
都会
出張の折り、品川あたりでの6枚です。
b0225108_23391243.jpg

b0225108_23385795.jpg

b0225108_23384351.jpg

b0225108_23383089.jpg

b0225108_23381657.jpg

b0225108_2338162.jpg



おわり

by obokaza | 2013-01-28 18:00 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2013年 01月 27日
機上から~1月
冬の新千歳です。遥か遠くをJR貨物が通る場面を望遠で撮りたいのですがまだうまくいってません。

b0225108_22442199.jpg



自衛隊共用のため、旅客機の向こうに戦闘機が見えます。これもそのうち狙いたいです。
b0225108_18551856.jpg



さて、離陸してこの日は早めにベルトサインが消えたので、苫小牧上空から撮影できました。
b0225108_1855991.jpg

b0225108_1855127.jpg



オロフレ山あたり
b0225108_19212678.jpg



恵山(岬)から奥に駒ケ岳を望む
b0225108_1854533.jpg



一気に飛んでつくば市あたり
b0225108_18544561.jpg



このあたりから富士山も見えてきて着陸態勢に入ります。
b0225108_18543625.jpg



おわり

by obokaza | 2013-01-27 17:00 | 紀行 | Comments(8)
2013年 01月 26日
ラーメンを喰らう~その9
ラーメン連発で失礼します!

今回は行列の出来る人気店を並べてみました。

b0225108_2317178.jpg⑦サツエキ近くの一粒庵(いちりゅうあん)。以前しょうゆを食したので今回は味噌です。素材にこだわり丁寧に仕上げられた一杯は女性にも大人気です。
b0225108_23164596.jpg⑧月寒中央「佳」の味玉。狭いお店にご夫婦でしょうか。こだわりを感じるメニューはラーメン一本。味玉付かどうかだけを選びます。魚介系出汁の濃厚なスープ。こってりが好きな私はかなり気に入りました。
b0225108_23163158.jpg⑨美園の「麺屋 やしち」のしょうゆ。これはトンコツしょうゆですね。九州人でも満足できる味だと思います。
b0225108_2316182.jpg⑩「円山 嬉」(うれし)の しょうゆ。無化調の優しい味は、こってりが続いたあとには爽やかな感じすらしました。腰の低いマスターがチャーシューを丁寧に炙っていたのが印象に残ります。
b0225108_2316620.jpg⑪すすきの中心部のビルの中に12月末オープンした「豚ソバ Fuji屋」しょうゆ。豚骨より魚介が勝ったスープは、ラーメンももちろんですが、つけ麺でさらに威力を発揮する感じがしました。次回はつけ麺行きます。


b0225108_23155288.jpg⑫シリーズラストは熊本で食した「こだいこ」です。やはり地元でいただく豚骨の味は格別ですね~!


さらに極めます!

by obokaza | 2013-01-26 17:00 | グルメ | Comments(6)
2013年 01月 25日
ラーメンを喰らう~その8
先週PCが完全復活!データも無事でしたので、たまっているラーメンシリーズ行っときます。

前半3枚は個性的な麺です。

b0225108_22183469.jpg
①会社近くのセンタービル「爐 (いろり)」の名物、スペシャル。無精製焦がしラードの真っ黒な膜が衝撃的な作品。見た目ほど激しい味ではなく、普通に美味いです。スペシャルなのは海産物山盛りの具でした。


b0225108_22181998.jpg
②円山 「寅の虎」(とらのこ)の一の寅。こってりカレーラーメンです。癖になる感覚があります。


b0225108_2218343.jpg③南3西1あたりの「米風亭」 黒ごま辛口油そば。夜はしゃれたバーになるお店の看板メニューです。夜は近くのビル10Fの分店もやってます。


b0225108_22174924.jpg④ここで掟破りの「品川二郎」野菜マシです。天王洲出張時に禁断症状が出て行ってきました。


b0225108_22173146.jpg⑤モヤシつながりで札幌に戻ります。北5西14、桑園も近い「華龍」 みそ。40数年間ひとりで頑張るお母さんの店。素朴さが良い。なんでも2月に近所に移転するとのことです。次回はカレーを頼みたいです。


b0225108_22171622.jpg⑥市電静修学園前近くの「福来軒本店」みそ。これまた戦時中からあるような建物で元気に営業中でした。このあたりの味噌ラーメンが札幌本来の味なんでしょうね。旨かったです!


つづく・・・

by obokaza | 2013-01-25 18:00 | グルメ | Comments(12)
2013年 01月 24日
冬の豊平川夜景
火曜日の夜、空は晴れ、風もなく穏やかだったので豊平川まで足を延ばしてみました。
河川工事個所が多くて構図に苦労しましたが、何枚か撮影したものをアップします。
b0225108_23423644.jpg

b0225108_23422117.jpg



藻岩山が見えています。
b0225108_2342728.jpg



この木も河川敷の夜景ですが、イメージを追っているうちに夜には見えないものになってしまいました。
b0225108_23415384.jpg


b0225108_23413974.jpg


鮭が上ってくる川ということで欄干にもこれです。

おわり

by obokaza | 2013-01-24 18:00 | Comments(8)
2013年 01月 23日
帰り道の冬夜景~番外編
こうやって夜の街を撮っているとだんだん遊びたくなってきます。今回は夜の街路樹の画像で遊んでみたものです。4枚。

b0225108_1820953.jpg

b0225108_1820070.jpg



3枚目は色弄ってません。
b0225108_18195153.jpg



ラストは反転行っちゃいました。
b0225108_181941100.jpg



おわり

by obokaza | 2013-01-23 18:01 | Comments(8)
2013年 01月 22日
昼休みの隠れ家
札幌はお得なコーヒーつきのランチが充実しているためか、チェーンのコーヒー店は比較的少ない気がします。そのかわり、昭和の流れを汲む本格的な喫茶店が多いと感じます。

この日はそんなお店の一つに初めて入ってみました。

b0225108_172538100.jpg
b0225108_17252883.jpg

b0225108_17251718.jpg

b0225108_1725675.jpg



ゆったりと時間が流れ、コーヒーにも大満足。癖になりそうです。

by obokaza | 2013-01-22 18:00 | グルメ | Comments(12)