<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
真鶴~港の風景
連休前半、帰省の東京から小旅行に出ました。

ここは神奈川県の南端に近い真鶴の港。ちょっと散歩してみました。
b0225108_21352568.jpg

b0225108_2135159.jpg

b0225108_2135022.jpg

b0225108_21345190.jpg

b0225108_21344057.jpg

b0225108_21342963.jpg

b0225108_21341844.jpg

b0225108_2134621.jpg

b0225108_21335648.jpg

b0225108_21334475.jpg

b0225108_21333126.jpg



どこまでも青い空と海でした。続きがありますが連休中の展開は私にも分かりません・・・

by obokaza | 2013-04-30 18:00 | 紀行 | Comments(4)
2013年 04月 29日
赤塚の楽しみ~②終
赤塚後半です。

白い藤です。
b0225108_23175198.jpg


ハンカチの木
b0225108_23174565.jpg

b0225108_23173911.jpg



バックはサクラソウ。
b0225108_23173293.jpg


イカリソウ
b0225108_23172528.jpg

b0225108_23171979.jpg

b0225108_23171348.jpg



ハナイカダの花は、
b0225108_2317520.jpg


葉っぱの上に咲きます。
b0225108_23165690.jpg

同じ種類のナギイカダ。
b0225108_23165016.jpg



ラスト三枚は満開の牡丹園からです。
b0225108_23164439.jpg

b0225108_23163779.jpg

b0225108_23163054.jpg



おわり

by obokaza | 2013-04-29 16:00 | 草花 | Comments(14)
2013年 04月 28日
赤塚の楽しみ~①
約半年ぶりの赤塚は、光と色彩の洪水のようで目が眩む思いでした。2回に分けてアップします。

まずはちょっと増えすぎ?のシャガから・・・
b0225108_2395122.jpg

b0225108_2394615.jpg

b0225108_2394081.jpg


以降、セリバヒエンソウなどを中心に青系統を並べます。
b0225108_2393313.jpg

b0225108_2392351.jpg

b0225108_2391417.jpg

b0225108_239782.jpg

b0225108_239042.jpg

b0225108_2385437.jpg

b0225108_2384764.jpg

b0225108_2383865.jpg



オキナグサ
b0225108_2383065.jpg



板橋区の花ニリンソウで前半を終わります。
b0225108_2381960.jpg



つづく

by obokaza | 2013-04-28 16:23 | Comments(2)
2013年 04月 27日
ミノルタ28F2.8試し撮り~夜景編
さて、いよいよGW突入ですが、相変わらずの札幌編が続きます。

先日中島公園で風景、寄りを試したので今回は三脚を据えての夜景編。絞り込んだ夜景でどうでしょうか???
縦位置3枚のみ、あえて最大サイズで載っけました。

日生ビル南に建築中の三井JPビル。20階建ての予定です。ゴースト出てますね。
b0225108_21533864.jpg


b0225108_21532846.jpg



すっかり覆われてしまったテレビ塔。これも月にゴースト出てます。
b0225108_2153182.jpg



単焦点らしい解像感はまずますながら、光にやや弱いかな。逆光とかは厳しいかもですが、この年代ものと値段なら文句は言えませんかね・・・

by obokaza | 2013-04-27 16:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2013年 04月 26日
水ぬるむ中島公園から~②
新(中古ですが)レンズお試しの中島公園、後半は少し寄ったもの、開放近くでのボケなどを試してみます!

b0225108_2111798.jpg

b0225108_21105244.jpg

b0225108_21103515.jpg

b0225108_21101948.jpg

b0225108_2110573.jpg

b0225108_2194828.jpg

b0225108_2193533.jpg

b0225108_2192198.jpg

b0225108_219769.jpg



どうでしょうか?私としては使いやすい画角で、そこそこに寄ることもできるので、値段を考えれば十分面白いかなと思いました。

おわり

by obokaza | 2013-04-26 18:00 | 草花 | Comments(6)
2013年 04月 25日
水ぬるむ中島公園から~①
日曜日も午前中は穏やかでした。

実はこの前日、中古カメラ屋さんでまた一本古いレンズを仕入れたので、中島公園で試し撮りしてみることにしました。

ミノルタ28F2.8という単焦点レンズ、かなりコンパクトです。前半は引き気味の風景を中心に行きます。

b0225108_211193.jpg

b0225108_211676.jpg

b0225108_2103922.jpg

b0225108_210197.jpg

b0225108_20595967.jpg

b0225108_20594794.jpg

b0225108_20593460.jpg

b0225108_20592261.jpg

b0225108_2059118.jpg

b0225108_20585773.jpg



後半に続きます。

by obokaza | 2013-04-25 18:00 | その他自然 | Comments(4)
2013年 04月 24日
4月の豊平公園~②終
土曜日の豊平公園、福寿草以外のものを行きます!

b0225108_23572871.jpg

b0225108_2357134.jpg

b0225108_2357023.jpg

b0225108_23564235.jpg

b0225108_23562859.jpg

b0225108_23561217.jpg

b0225108_23555937.jpg

b0225108_2355469.jpg

b0225108_23553275.jpg

b0225108_23551611.jpg



おわり

by obokaza | 2013-04-24 18:00 | 草花 | Comments(2)
2013年 04月 23日
4月の豊平公園~①
昨年は4月末にカタクリが見ごろとなっていた豊平公園。まだ早いだろうと思っていましたが、やはり今年の寒さのためか、ようやく雪がなくなりつつある、という感じで、カタクリなど気配もなし。土曜日でした。

ただ、福寿草は花を付けていましたので、今年の路地花撮りは福寿草からのスタートとしました!

b0225108_2349163.jpg

b0225108_2349372.jpg

b0225108_23485234.jpg

b0225108_23484054.jpg

b0225108_23482815.jpg

b0225108_23481553.jpg

b0225108_2348459.jpg



後半に続きます。

by obokaza | 2013-04-23 18:00 | 草花 | Comments(4)
2013年 04月 22日
「札幌大通西4ビル」まもなくオープン
大通北と駅前通りとの交差点という目立つ立地に姿を現したビルは、まもなく秋田銀行と石屋製菓の店舗が入居し、チカホとも直結になりそうです。

重厚な石造りのビルを撮影してみました。

b0225108_9303046.jpg

b0225108_9302090.jpg

b0225108_930914.jpg

b0225108_9295825.jpg

b0225108_9294958.jpg

b0225108_9293629.jpg



向かいのビッセと合わせてのスイーツ三昧は話題になることでしょうね。

by obokaza | 2013-04-22 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2013年 04月 21日
ラーメンを喰らう~その13
ラーメンシリーズ13回目です。今回は7軒行きます!

b0225108_16191614.jpgすすきのの超人気店「にとりのけやき すすきの本店」の味噌。

いつも主に観光客らしい方々が行列しているんですが、この日はすぐ入れそうだったので寄ってみました。
確かに美味しい味噌ラーメンだと思いましたが、850円で行列ができるほどのインパクトはどうでしょうかね。締めの一杯としてなら良いでしょうが、ネギ・キャベツはあるけどチャーシューもありませんから、食事としてみると個人的にはちょっと厳しいかなと思いました。



b0225108_1619167.jpgこれもすすきの、「麺屋 雪風」濃厚味噌。

白赤の味噌をブレンドでしょうか、いい感じに溶け合っていてスープとしても美味しいです。濃厚と言ってもトロトロとまではいってない程よさ。具も厚切りチャーシューもふくめて十分。750円なら納得のCPでした。私としてはお勧めの一軒ですが、当然ながらここも結構並んでることが多いです。営業時間は21時~3時ごろまでです。


b0225108_16184731.jpg菊水の「いせのじょう」のしょうがラーメン。

CPならここもすごい!基本500円です。しょうがラーメンは550円。シンプルなしょうゆ味ながら出汁も丁寧にとられているようで十分満足できます。麺はストレートでした。小さなお店で知らないと入るのは勇気がいる感じですが、店主のかたも丁寧に接客されており、近かったら通いたくなるお店でした。


b0225108_16183170.jpgサツエキ地下アピアの万豚記 札幌店で定番「黒ゴマ坦々麺」。

際コーポレーションの全国チェーンで、東京勤務のときにも時々食べていたメニューです。突然山椒の痺れを欲したんですが、麻婆豆腐という気分ではなかったのでこちらにしました。ライスサービスです。時にはいいですね。


b0225108_16182057.jpgちょっと一息!これは読売ビル2Fの居酒屋大庄水産での宴会の最後に食したハーフラーメン。

まったく期待してなかった割には結構まともなスープ、海鮮の具も入っていて良い意味のサプライズでした。


b0225108_1618656.jpg北24条駅から徒歩5分ほどのマルエス食堂「白湯しょうゆ」

良い意味で上品という表現でしょうか?あっさりしていながらしっかりとした味がある感じです。お店の雰囲気も明るくラーメン屋さんっぽくありません。この店にはマンスリーラーメンという月替わりのメニューもあるようなので常連になったら楽しいでしょうね。


b0225108_16175530.jpg東豊線美園駅近くの、春一家 三代目 麺宿 「極上の塩らーめん「極」」。

極上と銘打つだけのことはありました。おそらく鶏と豚骨のミックス出汁、バランスが取れていてあまりやらないスープまでの完食まであっという間でした。クコの実、チャーシュー、お好みで投入する葉わさび、そしてお店の雰囲気、いずれも高レベル。気に入りました!


ということで、まだまだ続くと思います!

by obokaza | 2013-04-21 16:00 | グルメ | Comments(12)