<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
初夏の北大植物園~②前半もろもろ
何回も来ていると、歩く順路みたいなのが出来ていて、私の場合は基本的に時計回りです。入ったら左に折れ、温室前から高山植物園、カナディアンロック、自然林、バラ園と進んでいって北側に回る感じです。

バラそのものは昨日アップしましたので、今日はバラ園に着くまでの花を紹介していきます。

温室前の朱鷺草
b0225108_22243489.jpg

ピンクはクリンソウ
b0225108_22242114.jpg


セイヨウオダマキ
b0225108_2224945.jpg

少し進んでオキナグサ。こんな姿に変わっていました。一ヶ月前の様子はこちら。
b0225108_22235670.jpg

タカネナデシコ
b0225108_22234160.jpg

この先がカナディアンロックガーデン。
b0225108_2223222.jpg

b0225108_2223811.jpg

b0225108_22225372.jpg


バラ園に入ります。
b0225108_22223737.jpg

バイカウツギ
b0225108_22222232.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2013-06-30 16:00 | 草花 | Comments(10)
2013年 06月 29日
初夏の北大植物園~①バラ
快晴の土曜日の午前中、北大植物園に行ってきました。
取り急ぎバラを5枚アップします!

b0225108_16504684.jpg

b0225108_16502422.jpg

b0225108_1650615.jpg

b0225108_16494943.jpg

b0225108_16492121.jpg



つづきます。

by obokaza | 2013-06-29 16:51 | 草花 | Comments(4)
2013年 06月 28日
おのぼりさんの東京駅とKITTE~②
後半は東京駅メインで行きます。

b0225108_23481071.jpg



KITTEの建物は確かに切手のイメージですね。
b0225108_23475811.jpg

b0225108_23474344.jpg



駅のドームに入ります。
b0225108_23472839.jpg

おなじみの天井
b0225108_23471713.jpg

そして床
b0225108_2347316.jpg

スーパービュー踊り子がやってきました。
b0225108_23464822.jpg

b0225108_2346716.jpg



おわり

by obokaza | 2013-06-28 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)
2013年 06月 27日
おのぼりさんの東京駅とKITTE~①
このところ東京駅周辺の話題がいろいろ聞こえてきていましたが、今回の出張でようやくその一角に立ち寄る機会がありました。新装(復元)なった東京駅の赤レンガ駅舎と、駅前の郵便局が生まれ変わったKITTEの様子を2回に分けてアップします。レンズは最近付けっぱなしのシグマ18-50マクロです。

b0225108_23373467.jpg



早速KITTEの屋上テラス(KITTEガーデン)に行ってみました。こんな感じ。
b0225108_2337228.jpg


ここからの写真はすでに皆さんお馴染みですね。夜来たいです!
b0225108_23365642.jpg


このテラスガーデン結構気持ちよいですよね。
b0225108_2336441.jpg



これまたお馴染みのKITTE内部の吹き抜け空間。
b0225108_23363244.jpg

b0225108_23362338.jpg


気になる・・・
b0225108_2336126.jpg

東京駅の丸の内南口から
b0225108_2336313.jpg

屋上テラスを下から見上げる。
b0225108_23354768.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2013-06-27 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2013年 06月 26日
ラーメンを喰らう~その16
今月2回目のラーメンシリーズ。今回も札幌市内から6軒+1をご紹介します。

b0225108_23154689.jpg最初は最近良く行く一角、南1西5の「らーめん逍遥亭」のしお麺。

鶏と魚介らしいスープはあくまでも透き通っていてクコの実の赤が印象的な外観。透明な割には優しくも深みのある味わいを感じました。こういうのも好きなタイプの一つです!
b0225108_23154041.jpg西12丁目、プリンスのさらに裏手あたりにある「ごま田郎」でねぎ正油。

店のたたずまいも、ラーメンの雰囲気もどこか懐かしい感じのお店です。ゴマ味がしっかりと効いているということでの店名なのでしょう。最近ありがちな派手さこそないですが、安心して食べられ、ボリューミーなチャーシューもついてお得な値段。ミニカレーなどもあってそそられました。
b0225108_2315139.jpg南11条、中島公園通りの「山さわ」のぶっかけ煮干し醤油。

もともと煮干系なんですが、さらに煮干ペーストが乗っかった限定メニューです。これを溶かしつつ食べるとえぐ過ぎかと思いきや、いけましたよ!麺もこのメニュー特製の太め手もみ風麺。なかなか高レベルと見ました。さらに最初から多めに煮干を溶かし込んだ凶煮干し醤油(キョーニボ)なるメニューもあるが、最初はこのぶっかけから試してくださいとのことでした。うーん次回どうしよう。。。
b0225108_23145886.jpg南3東5、千歳鶴ミュージアムアネックスにある、スミレ系の「おにやんま」、鶏白湯・正油。

味噌メインのスミレが鶏白湯とやきしじみ塩で勝負する創作風のお店です。スープのレベルも高く、麺も好みではありますがやや高いかな・・・気合は理解できますがもう一息押せるものが欲しい気もしました。

b0225108_23144651.jpg言わずと知れた「二郎札幌店」。小・野菜マシです。

なぜこんな日にカメラのメモリーカードが入っていない!(怒)携帯の撮影はちょっと不満でした。
あまりコメントいらないでしょうか?脂マシや濃い目をオーダーしなかったからか、思ったほどのインパクトは感じませんでしたね。
この店、水のセルフはもちろんありますが、外にある飲料自動販売機でお茶類を買って持ち込むことを奨励しています。増収策なんでしょうか??
b0225108_23143736.jpgまたまた気になる地区、南1西5の「びっくり亭」のカスヤキ拉麺。

カスとはアブラカス。大阪あたりではメジャーなホルモン系(牛の腸)をじっくり揚げたものです。コラーゲンたっぷりとのことで試してみました。デフォルトはチャーシュー無しとのことなので、トッピングでつけてます。コリコリした食感でカスと分かり何故かニヤニヤしちゃいます。最近大阪に行く機会があったので体の中が関西になったのでしょうか?(笑)
b0225108_23142856.jpgラストはおまけ。ススキノの「まっか」で食したこれまた油カスそばです。

この食感が癖になり、お店を探したらここがヒットしました。「まっか」とは儲かりまっか、のまっかだそうです。
でも広島風やもんじゃまであって鉄板系なんでもありのお得なお店でした。使えます!


ということで続編もほどなく出る予定です。まだまだつづく・・・

by obokaza | 2013-06-26 18:00 | グルメ | Comments(10)
2013年 06月 25日
東京でガクアジサイなど
東京の自宅の周辺で少しだけ散歩、紫陽花は盛りを過ぎようとしていました。
普通の紫陽花よりガクアジサイの方が写欲をそそられますね。すべてシグマ18-50マクロです。

b0225108_23582381.jpg

b0225108_23581753.jpg

b0225108_2358117.jpg

b0225108_2358377.jpg

b0225108_23575785.jpg



ラスト一枚は丸の内の一角にて
b0225108_2050877.jpg



おわり

by obokaza | 2013-06-25 18:00 | 草花 | Comments(8)
2013年 06月 24日
新千歳の展望デッキから
土曜日、日程の関係で珍しく昼過ぎの便での移動となりました。新千歳で少し時間があったので屋上の展望デッキに出てみました。

b0225108_2301350.jpg

b0225108_230846.jpg

b0225108_230382.jpg

b0225108_22595650.jpg

b0225108_22594610.jpg


国内線航空会社もLCC登場以来バラエティに富んできましたね。
b0225108_22594023.jpg


今年度で役目を終える予定のジャンボ、やはり存在感あります。
b0225108_22593591.jpg

b0225108_22593074.jpg



飛行場の向こうを行くトワイライトエクスプレス。これがこの日の狙いでした!(笑)
b0225108_22592447.jpg



おまけ、上空で撮影したブロッケン!福島上空辺りでうまく出てくれました。
b0225108_22591768.jpg


おわり

by obokaza | 2013-06-24 18:00 | 紀行 | Comments(8)
2013年 06月 23日
夏至の夜はキャンドルナイト!~北大キャンドルナイト
金曜の夏至の日、道庁の後はそのまま北大キャンパスへ向かいました。
エルムの森の中では、キャンドルの灯篭とアコースティックギターの演奏というイベントが行われていました。

b0225108_23203472.jpg

b0225108_23202292.jpg

エルム(ハルニレ)の下でアコースティックデュオ!
b0225108_2320937.jpg


良い音色が夜の森に響いていましたが、もう少し音量あってもいいような気がしました。
b0225108_23195590.jpg

b0225108_23194274.jpg

b0225108_23192960.jpg



夏至の夜は更けゆく

by obokaza | 2013-06-23 16:00 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2013年 06月 22日
夏至の夜はキャンドルナイト!~道庁・花あかり
金曜は夏至。世界中でキャンドルナイトのイベントが行われるようになりました。ここ札幌でも市街地の灯りを消す運動を展開。テレビ塔や時計台の灯りも20時から2時間消灯されます。

そして各地でイベントが行われるのですが、まずは会社から程近い道庁前庭に行ってみました。霧雨模様で心配しましたが、美しい灯りが広がっていました。

b0225108_2383527.jpg

b0225108_2382317.jpg

b0225108_2381385.jpg

b0225108_238367.jpg

b0225108_2375147.jpg

b0225108_23155159.jpg



キャンドルナイトは続く・・・

by obokaza | 2013-06-22 14:04 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2013年 06月 21日
大通りの噴水で道草・・・
テレビ塔の時計で道草の時間が分かる・・・

b0225108_0689.jpg

b0225108_05596.jpg

b0225108_055066.jpg

b0225108_05404.jpg



Have a nice weekend!

by obokaza | 2013-06-21 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(8)